チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

実家へ帰ってから。。。。。

2013年07月19日 | 私の故郷と東日本大震災

今日は前回に続きますが宜しくお願いします。

ルナちゃんとお別れして私の実家へ向いました。。。。。

途中、小雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、涼しくて良かったわ。

実家へ着いたのは午後2時30分頃だったかと思います。

 

 息子は少しだけ休憩して、盛岡へ 

 11日は何処へも出かける事無く実家で過ごしました。

雨に打たれた実家の紫陽花がとても綺麗でした。

この日はゆっくりして

 

今回、帰省する前に連絡を取ってた幼馴染の正坊。。。。。

早速、家に着いたら連絡がありました。

 

仕事もグッドタイミングでお休みだとか(運が良かった)

12日に何処かへ行きたい所ある?って聞かれて

 

速攻で ここ 「石ノ森章太郎記念館へ行きたーーい」 と 私

その要望を聞き入れてもらって行って来ました。

 

 

 この町は叔母さんが住んでて何度も行ってるのに、いつも横目で見て過ぎ去るばかりでした。

 

へ~~ん、し~~ん。

 しかし、今回は行って来ましたよ~~。

 

 

 

 

ここの庭で正坊と長い時間、昔話や今現在の状況の話やら話題は尽きなく楽しい時間でした。

 

 我が故郷の自慢の石ノ森章太郎さん

正坊も初めてだったらしく、ふ~ん、いいね~~。

案外地元の人たちって行かないみたいですね。

ここが原点なのに、もったいないですね~~。

 

その後に車はここへ置いたまま

すぐ隣のこちらへ。。。。。。

誰も居なくて戸惑ったけど、自由に見ても良いみたいですね。

おじゃましまーーす。

 

 わ~~~っっっ!

私の大好きな昭和が、ここにある~~~。

昔、私が子供の頃は、せともの市や七夕で賑やかに栄えた町でした。

そして、この町のお団子が美味しかったのよね~~。

 

ここで章太郎さんは18歳まで暮らしてたそうです。

 

 

 

 

今回の帰省でやっと記念館や生家にも行ってこれて良かったわ~~。

もっと、もっと行きたい所はあったけど、生憎の雨ばっかりだったし

車も無かったので少しだけ残念だったかなっ?

実家には6台も車はあるけど。。。。。。慣れない車の運転は苦手です。

 

この後はお昼を食べて正坊に実家へ送ってもらいました。

幼馴染の同級生っていいですね~~。

でも、彼は家族と別居して年老いた両親のお世話を頑張ってるんですよ。

大変な事もあるかと思ってます、ご苦労様。。。。。。

 

 

 それから、この夜は近所の居酒屋へ。。。。。

 この続きはまた次回になりまーす。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^^ (アメリカン・ブルー)
2013-07-19 22:38:33
念願かなって、早速行けて、
しかも、お友達と一緒に、楽しめて、2倍嬉しかったですね。
地元の人って、いつでも行ける感覚で、
実は、見逃しているって言うことありますね。
ここは、想像以上に楽しいところですね。

ところで、紫陽花の写真。
素晴らしく綺麗ですね
返信する
Unknown (与作)
2013-07-20 05:24:14
仮面ライダーはあたしの子供の頃見てた番組だわ。
1号2号がまさにその時代!
懐かしいわ。


そんで生家って、、すんごい立派な家ですね!
返信する
仮面ライダー (エリチン)
2013-07-20 07:59:00
ここも震災で被害受けたところですよね
ここまで復興出来て良かったですよね
仮面ライダー懐かしいです。
みちみちさんも変身してきたの?(笑)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2013-07-20 08:21:21
お返事です。
 
☆ アメリカン・ブルーさんへ。

おはようございます。
はーーぃ、やっと友達のお陰で見ることが出来ました~。
ここはママさんもヨウさんも行かれた記念館なので、私としても是非行かなければ。。。そう思ってました。
今まで、実家へ帰っても遠くに出かけばかりでしたが、今回は近場で楽しんできました。
息子や孫にも是非見せたいですね~~。

そして紫陽花の花。。。。実は息子が撮ったの。
今回のために新しいカメラを買ったそうで、私は横目でいいな~っ!って眺めてました。
隣の息子に今度、買ってあげるとか約束してたけど、私には返事がありませんでした(笑)


☆ 与作さんへ。

おはようございます。
カメンライダーは長いこと皆さんに人気がありますよね~~、与作さんの子供の頃が懐かしく思い出されましたか? それは嬉しいわ~~。
章太郎さんの家は、立派な家ですよね~、家族で写した写真なども展示されてましたよ。
しっかり建てられた家は年月が経っても素敵でしたよ。


☆ エリチンさんへ。

おはようございます。
ここは震災の被害は遭わなかった記念館です。
震災にあったのは石巻の方なんですよ~~。
でも、こちらが本当の故郷。。。。。
もっと、皆さんにもこちらへも足を運んで欲しいわね~~。
そんな事を言ってる私も、今回は初めて行ったのですけどね。
私が変身ですか~~?(笑)
それはここには書けないわよ 
返信する
Unknown (にゃおっち)
2013-07-20 17:03:38
わぁ~! 仮面ライダーにテンション
↑↑↑です! カッコイイ~(*^_^*)

貴重な展示もあり、間近で見られて
羨ましいです。
『昭和』の雰囲気は、やっぱりいいですね!
落ち着きます~


久しぶりに会う懐かしい友人でも、あっという間に
距離は縮みますよね。
続きも楽しみです~♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2013-07-21 20:29:03
ご実家でゆっくりできましたか~?
お天気良かったらもっとよかったですね。
幼馴染の方との時間、楽しめましたか~?
いいですよね~
幼馴染って♪
(*´∇`*)

ここ、1度だけ行きました。
でも今度近いうちまた行きますよ♪
ここで今私の好きなアニメの展示してるらしいので
近いうちに行く予定ですよ
(*´∇`*)
返信する
お返事です。 (みちみち)
2013-07-22 14:39:58
☆ にゃおっちさんへ。


こんにちは~。
はーーぃ、やっと念願が叶って報告できましたね~~。
私の自慢のカメンライダーでしたっっっ!
にゃおっちさんにはアンパンマンを何度も紹介していただいてるのをいつも感心して見てるだけの私でしたよねっ(笑)これでホットしてまーす。
昭和の住まいも落ち着いた雰囲気のお部屋でとても和むことが出来ました。
ここへ連れていってくれた幼馴染の友達は母同士がお友達ったのですけど、昔話に花が咲いて楽しかったですよ~~。


☆ ヨウさんへ。

こんにちは~~。
私も行ってきたよ~~。
ってヨウさんは何年か前に行ってたわよねっ(笑)
地元の私が出遅れたけど、今回やっと実現しました。
お天気が毎日、雨時々曇りだったのは少し残念だったけど、仕方がないわね。
幼馴染の友達は母親同士が仲良しだったのですよ~~。
ヨウさん、またここへ行かれるのねっ?
アニメの展示を見てくるの?
もしかして、撮影禁止の所かしらっ?
今から、楽しみですね~~。
報告も楽しみに待ってまーーす。


返信する

コメントを投稿