チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

ボタンの蕾も驚き~?

2022年03月23日 | 庭の花

おはようございます。

昨日は雪が降りました~~(;^ω^)

部屋から見てるだけなら、雪の降る光景は嫌いでは無いかも・・・

ボタンの蕾が可哀そうに見えましたけどね~~。

でも、夕方には消えたので良かったです。

この様に、卒業や入学の時期に雪が降る年が こちらでは時々ありますね。

 

そして、昨日は電力がひっ迫で節電の夜でしたね。

でも、皆さんの協力で停電は回避されました。

さらに今日も警報継続となってるので

引き続き節電に協力しないとですね(寒さ対策をした上で)

 

先日の地震が原因らしく、火力発電の復旧には数週間もかかるそうなので、

少しでも一人一人の協力が本当に大事ですね。

 

  

そんな雪の降る日に宅配の方がピンポーン

夫の実家からの宅配でした。

サンマの一夜干し?

旬の野菜の 明日葉・・・

明日葉が大好きな友達へも、散歩がてらお届けの予定です。

 

早速、夜は茹でてお浸しで頂きました。

夫は、マヨネーズで食べるのが好みです。

私は、てんぷらで食べるのが好きなので、今日は天ぷらで食べようかな?

 

そして、我が家は久し振りにサンマを食べました~(笑)

スーパーでも売ってるのですが、なんか細くてね~~ぇ(;^ω^)

昔は太くて美味しいサンマをたくさん買って甘露煮にして

近所とか友達にも食べて貰えた時もあったけど、もう作れないわね。

とても美味しく食べたのに、今は本当に驚くほどに細くてね~~。

あら~~~~、それにはマロも驚いてるのかしら~~?

うふふ、大きなお口でした~~~。

それでは、今日も穏やかで良い一日であります様に・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-03-23 16:11:21
さんまの一夜干し、、美味しそうですね。
そうそう、最近の魚は貧相な物が増えましたね。さんまもそうですが 太刀魚なんかも
薄っぺらな細いサイズしか売ってません。
昔はもっと肉厚だったのに、、塩焼きで食べたら最高に美味しかったのに、、
買う気も失せますわ。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2022-03-23 17:03:02
節電ご苦労様です。
雪の寒さの中、気を遣いますね。
3、11の時は関東に居たので、計画停電の時は大変でした。
気にせず灯りがつくってありがたい事ですね。
停電が回避出来る事をお祈りしております。

ここ数年サンマ食べて無いですよ〜
細いし高いですよね…
なかなか手が出なくなりました。
これから先、どうなるのでしょうか〜
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-03-23 20:47:28
3月末に雪とは驚きでしたね,冬服仕舞ってしまい寒くて困りました。
せっかくのお花の蕾も凍えちゃいますね。

サンマ大衆魚だったのに高級魚になってしまいましたね
スーパーで売っていたけど確かに痩せた美味しそうな感じがしないです
なので生さんましばらく食べていません。
地球がだんだん食糧難になるのでしょうか。
返信する
与作さんへ。 (みちみち)
2022-03-24 07:40:19
与作さん おはようございます。

は~ぃ、見た目より美味しかったで~す(笑)
本当に魚が美味しく食べられなくなってしまいましたよねっっっ!
イカも細くて小さくて・・・
太刀魚も美味しいのに残念ね~~。
私も与作さんと同じで、買う気になれません、原因は中国がたくさん捕る様になってるからかしらね~~
返信する
ごま☆母さんへ。 (みちみち)
2022-03-24 07:51:03
ごま☆母さん  おはようございます。

は~ぃ、ありがとうございました~。
皆さんのお陰でしょうか?停電もなく解除されましたよ~。
少しの事でも、結果は大きな事に繋がりますね。
3、11の時は関東でしたか・・・
あの時の停電を経験されてたのですね、今 思い出しても昨日の事の様ですよねっ!
日ごろから節電に気を付けて過ごさないといけないのは分かってても、なかなか・・・
これを機会に、また節電も考えようかと思いました。

それから、魚はサンマもそうですが、他の魚も昔とは違って小ぶりですよね~(;^ω^)
その割にはお値段も・・・ね~。
今ではお肉の方が安いかもしれませんね。
このサンマは見た目より油もあり、美味しかったですよ~~。
思いがけなくサンマを食べる事が出来て嬉しかったで(笑)
返信する
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2022-03-24 07:57:09
iwa_gontaさん  おはようございます。

先日の雪は驚きましたよね~ぇ!
時々、同じ様な事がありますけどね~。
でも、もう降らないでしょう?

それから、魚が本当に以前の様に食べられなくなってきてますよねっ!
お店で見るのは本当に驚くほどに細いのでがっかりよね~(;^ω^)
食糧難になってはこれからの子供達が大変ですから、今のうちに何とかしてほしいですね・・・
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-03-24 10:50:38
今年は雪が多く、まさかの3月末にも・・・
仙台市も節電を呼び掛けていたので、
我が家もいつも夜につけている廊下の電気も消したり、
私もいつもより早く寝ました。
電気がなかったら、今はガスさえ使えませんからね。
これからは節電しつつ・・・ですね。
さんまの一夜干し~ すごく美味しそうですね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2022-03-25 07:44:49
アメリカン・ブルーさん  おはようございます。

今回の雪には驚きでした~(;^ω^)
時々、この時期に降る事はありますけどね~ぇ(;^ω^)
そちらは、いつもより雪が多く降ったみたいですね・・・
今回は停電する事がなく解除されましたが、やはり日ごろから節電に心がけて置いた方が良いのかもしれませんね。
たしかに
ガスが使えない時の事なども考えて備えて置くものは備えて置く事かも・・・ですね。
この日の寒さ対策は石油ストーブでしたので、灯油が全部使い切りました、なので、18リットルだけ買って来ようかと考えてます。

そして、新島からのサンマがとっても美味しかったわ~~、昨夜も食べましたが
内臓も無く、油がすごくあってウマウマでした~~~
魚があまり好きじゃない夫も、これは旨い、旨い、と食べてましたので・・・(笑)
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2022-03-26 09:13:53
こちらでは23日は雪なのか
みぞれなのかわかりませんが降りました。
みちみちさんのところでは雪がうっすら積もりましたね!
寒かったですものね~。
けっこう3月って 雪が降ることがあるんですよね。

わぁ~、サンマの一夜干し いいですね~。
美味しそうです。サンマをしばらく食べてないので
食べたくなっちゃいました

叔父のお通夜、葬式とか他にいろいろと用があって
ブログの更新ができませんでしたが
やっと今日 ブログの更新ができました。
ホッとしています(_ _)ぺこり
返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2022-03-27 08:01:54
midoriさん おはようございます。

は~ぃ、こんな感じの雪になりましたが、すぐに溶けたので良かったです。
昨日は春の嵐の様な強風でしたけど、midoriさんの方はどうだったかしら?
春って以外にお天気が続かないですよね。
なので、昨日は灯油を18ℓだけ買って来ましたが、以前より高くなってました(;^ω^)
停電の場合の事も考えて、灯油も常にあると安心ですので・・・

サンマ、見た目より本当に美味しかったですよ~(笑)
先日もスーパーで見ましたが、細くて~~買う気になれませんでした。

midoriさん、叔父様をお見送りされたのですか?寂しくなりましたね。
そして大変でしたねっ!
お悔やみ申し上げます。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿