思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

投げたらおしまい

2006年06月06日 16時26分25秒 | 園からの連絡ノート
時々
朝の会で"くいしんぼうのゴリラ"をやりました。
段ボールの箱で作ったゴリラさんに食べ物を口の中に入れてあげました。
最初はいつもように果物などの玩具を入れてみせてあげました。
とーってもよく見ていたたっくんでしたよ。

次は一人ずつゴリラさんに食べ物を入れてあげよう!!
という設定でそれぞれ2つの物をみせてあげてどちらかを選び口の中に入れてあげました。
感触遊びもできたら・・・
という事で1つは食べられる物もう1つは食べられない物で・・・
という事で、たっくんはバナナとタワシ。
バナナを前でむいてあげているとじ~っと見ていてワクワク?!
でもいざ自分の前に2つが並ぶとバナナもタワシもポイポイと投げてしまったたっくん。
「あ~あ~」
とみんなから言われ
「投げちゃったからおしま~い」
と次の人へ。
"あれ~??"
という表情。
バナナが戻ってくると思っていたのかしら・・・。

次にRくんが選ぶマシュマロをみせていくと、たっくんすかさず手に取り今度は放り投げずクチにパクッ!!
みんなびっくり!!
"投げたらなくなってしまう・・・"
という事がわかってくれたようですネ!

朝の会が終わった後椅子からおりるとマシュマロの入っている袋をみつけそこへ・・・。
一緒にバナナの残りがあって今度は上手につかんでパクッと食べていたのでした。

給食は一度もポイしないで食べていました。

お昼ねから起きるとMさんのところへ行って
「おきてー」
というような感じで、のっかっていたたっくんなのでした。<抜粋>


感覚過敏もあって
『掴む』の下手ですねぇ
おまけに遊びの一つのようで
ポイポイ
投げる 投げる

ご飯時のスプーンを握らせても
ぽ~いっ

そこで『おしまい』にして
食事終了にするのも
なかなか私の決心がつかなくて

自分でできることは
遊ばず集中して
自分でやって欲しいもんです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿