思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

ことば・かず&グループ活動

2008年11月13日 16時57分31秒 | 小学校連絡帳

おはよう会の前に図書室に行ってみました。
棚の前座って、いろいろ本をひっぱり出して、見ていました。

ことば・かず
あんぱんまんの2ピースの型はめパズルは声をかけると、よくわかって正しくできました。
ボールをころがすと、あんぱんまんがおきあがる活動は3回ぐらいやるとわかったようです。

グループ活動
ホットケーキをつくりました。
半分の袋を見ると、意欲満々の表情で、袋を運んでくれました。
手を添えてコップの牛乳をボールに入れたり
(私が手を離すとコップごとボールに入ってしまいましたが・・・残念)
ホットケーキをフライ返しでやるのを1番に前に出てきてやったりとても積極的にとりくみました。
1枚の半分たべました。<抜粋>


手助けの加減が難しいところ
失敗に弱いので
『できない』と思ったら意地でもやらないし
手助けし過ぎると『お任せ』状態だし・・・

やってみたい気持ちは少しずつ出てきているようなんですけどねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿