思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

光あそび&クッキーづくり

2007年01月26日 21時26分52秒 | 園からの連絡ノート

今日は光あそびをやりました。
「3、2、1・・・」で部屋の電気を消したりつけたりすると見上げてニッコリ

次にブラックライトの光の中で絵本を読みました。
椅子に座っていたので近付くことはできませんでしたが、身を乗り出すようにしてよく見ていましたよ!

光るボールがコロコロ・・・と足元にくるとエイッとキック!
椅子からおろしてあげると積極的にボールの動きを追い友達の所にころがったボールにまで手を伸ばしていましたよ!

最後に黒いバルーンに光る花をくっつけたものを上下に動かし、あおむけになって見ました。
花に手を伸ばしとても楽しそうでした。

~クッキーづくりの様子~
生地を机におくと
「何コレ!?」
とのぞきこむたっくん。
やがて手を伸ばし・・・
口にはこぼうとするのであわてて止めました
バニラエッセンスのおいしそうな臭いにさそわれたようです

その後は「ぺったん×2」の声かけに合わせて生地を叩いてこねました。
つかんだ生地を横からひっぱり2つにすると、片方の生地を
「先生のね!」
というように手渡してくれました。

ニョロニョロに細長く生地を伸ばしてあげるとそれをつまむようにして指でちぎり楽しそうでした。<抜粋>


去年もやっているクッキー作りの記憶は既に忘れ去られているようで
生地を見ても
『何だコレ
から始まったのね

でもおいしいもの(食べられるもの)の区別はすぐにつくようで
先生も止めるの大変です
それでも前回よりは一生懸命触って遊べたようで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿