裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【R】初体験Mighty Massa with Ras Nico

2008年09月16日 | REGGAE

昨日、上のフライヤーにもあるように
EXODUS HI-FI SOUND SYSTEM の
パーティーに行って参りました。
場所は私もずいぶんお世話になっていたMorrowzone。
今回は東京(?)から
Mighty Massa氏とRas Nico氏が8年ぶりに来道ということで
いつもよりもちょびっとだけゴージャスに
B2 Floorまで使って
ヒロさんの「ジャマイカ&ラスタファリ映像上映会」や
松川修平氏の「絵画展示販売」、
B1 Floor奥では
DUB MANIA 雑貨展示販売まで繰り出しておりました。

20:00 Start ということでしたが
まぁクラブでのイベントですから
盛り上がるのは遅い時間と相場が決まっており
かなり遅れて現場に到着。
今まで使っていた駐車場よりもかなり安い場所を発掘して
ホクホク顔で現場入り。
しかし私の予想はまだまだ甘く
会場が暖まるまでにはまだしばらく時間がかかりそうでした。
そんな中、久しぶりにお会いした方々
H氏とYさん、もう一人の女性ベーシストYさんなどと
Roots Rockや、Reggae近辺の話に花を咲かせておりました。
大声で叫ばなければならないほどの爆音の中で。
お酒を飲まず、トマトジュースを飲んでいたせいで
「Iyahkie君はラスタマンなの?」と聞かれ
ただ車で来ただけなのにいいように勘違いされてしまい
ちょっと恥ずかしかったです。

お三方に・・・
しばらくお会いしていなかったにもかかわらず
私のことを覚えてくださっていたことにまず感謝を。
それから、「一緒に音を出そう」と
誘っていただけたことにも2つ目の感謝を。
楽しい時間を過ごすことができました。

それからまたまた別の懐かしい友人知人に会えたりして
中にはつい最近あった奴もいましたが
もう何年ぶりかわからないほど会っていなかった
旭川の素敵なバンド「Largenal Nature」の面々にも会えて
やっぱりこういう夜の世界に
たまには遊びに出なくちゃだめだなぁ
などと考えたりもしました。
ゆっくり話せなかったですが
彼らとの再会も嬉しい出来事でした。

で、肝心のパーティーですが
Exodus Hi-Fi ですから
重低音ばりばりなのはあたりまえ。
早い時間だったけど、M君のセレクトが良かったなぁ。
気持ちよかったです。

でホール内のお客さんがごそごそと動き出して
Mighty Massa氏とRas Nico氏のプレイが始まりました。
初体験でしたが、歌とCDの交互のプレイで
(CDを使っていました)
CDなのか、歌っているのか
その境界線が一聴しただけではわからない独特のレゲエ声は
いい武器だなぁ・・・
などと考えながら踊っておりました。
やっぱああいう現場では
やり過ぎくらいがちょうどいいんですね。


その後、Exodus Hi-Fiの重鎮であるRさんのプレイ。
ごめんなさい。
深夜に及んでいたため数曲踊って帰ってきてしまいました。
3連休明けの火曜日に、睡眠3時間未満は辛すぎますから・・・。




一つ残念だったのが
セネガルのレゲエ:セゲエを広めるために
世界中を旅して歌っている「KENJAH」氏が
シークレットで歌うという情報があり
実際本人はアコギを抱えて会場入りしたのですが
機材関係の打ち合わせミスでお流れになってしまいました。
生できいてみたかったです、セゲエ。

少しだけお話しして
懐の広い方だなぁという感想を持った次第であります。

KENJAH氏のHPはこちら。


世の中は広くだけど狭く
今歩いているところは、きっとどこかで
自分の夢と
そして友人知人と
そして今はまだ知らないあなたとつながっているはずです。
だからこそ
ゆっくりでもこの道を歩いていこう。
そんなことをまた思い出した
深夜のカビ臭いクラブの中なのでありました。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまん (RYOZY)
2008-09-27 17:45:54
おぃっす!

また随時 リンクしていきましょね!
返信する
やまん (Iyahkie)
2008-09-29 08:04:16
おはようございます、RYOZYさん。

こちらこそよろしくです。
12月の件も、よろしくです。
これのあとですからねぇ・・・・
プレッシャーですね。

では。

ONE LOVE / Iyahkie
返信する