裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】 コトバのチカラ

2007年10月16日 | ある日の戯言

またしてもこんな本を見つけてしまった。



どうしてしまったんだろう。
言葉が大流行りなのかな。
あまりにも
日本人が馬鹿になりすぎてしまったのかな。
言葉を無視してきたツケを
ここにきて返そうってことかな。

いや

上は下々の人間のことなんか考えちゃいないはず。
馬鹿になった若者を
利口になんかしないほうが扱いやしからね。
言葉使いの若者が増えると
上を批判する人が増え始めるもの。
70年代のフォークの世界。


じゃあどうして最近になって
「言葉の力」ってのがもてはやされているんだろう。
「音」が飽和してしまったんだろうか。
感覚を横にずらして
新たな対象を作って
購買意欲を高めようと言うのかな。
歌詞を本にして売りたいのかな。
違う流行へもっていくための助走なのかな。
それとも
言葉を武器にされても
何ともないところまできちゃったのかな。


言葉の力を甘く見ているのなら
今に
大きなしっぺ返しを食らうよ。
痛い目を見るよ。


それこそが
言葉の力。




まさに
自分の話。




ONE LOVE


最新の画像もっと見る