裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】最後の参観日

2009年11月10日 | ある日の戯言
22222番を踏んだ方、コメント下さいませ。

―――――――――――――――――――
携帯でこのブログをごらんの皆様用
Iyahkie Official Mobilesite
OPENしました。ブックマークに登録よろしくです。
―――――――――――――――――――
PC/Macからはこちらへ。
Iyahkie Official Website
お気に入りに追加よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――

YouTubeにて「アイアイ」閲覧可能です。
↑クリックしてのぞいてみてください。
―――――――――――――――――――

You Tube 第2弾
Bob Marley のカバー「Slave Driver」です
↑クリックしてのぞいてみてください。
―――――――――――――――――――

ついに冬将軍到来でしょうか。
札幌の今日の天気予報は曇りのち雪。最低気温3℃(明日は1℃)。
ただ、天気予報で「雪」ではなく「雨の振る確率」だったことが
ちょびっとだけうれしかった朝の忙しい時間でした。




さてさて先週の土曜日、ライブ前の午前中の話。

娘の幼稚園最後の参観日に出席してきました。

まずは朝の会。
さすが年長さん。
出席を取ったあとに
「How many friends are  absent in ○○ class today ?」
と先生が聞いたら
「Tow boys are absent , all togather tow friends are absent . 」
(だったかな?) と園児達が答え
こんな感じで1日が始まっておりました。
幼稚園の先生も大変ですね。
正しい発音で英語を話さなければなりませんから。

そして朝の歌などを歌った後
屋内運動場に移動してメインの活動が始まりました。
まずは歌。
歌はみんな上手になってましたね。
ただ叫ぶだけじゃなく音程がありましたから。

次のムーブメント活動。
先生の弾くピアノに合わせて決まり事があり
いろいろな動きをしながら回ったり止まったり滑り込んだり・・・
年少さんの頃からやってますが
みんな体のキレがよくなり、動きが小学生チックになってきていて
時間が経っていることを痛感させられました。



その後、器楽合奏。
メロディオン(ピアニカ、鍵盤ハーモニカ)に加え
ビブラフォンとか、
大太鼓、小太鼓
ハモンドジュニア
バスマスターなど
好きな楽器を選んで何曲か演奏していました。
娘は小太鼓(スネアドラム)をやりたかったそうですが
残念ながら先にとられちゃって
シンバルをやっておりました。
2回目は木琴?だったような気がしますが
コレはご愛嬌って感じでした。
この演奏も年少さんのときの教育発表会で見た
年長さんの演奏に負けないほどしっかりとしたものになっていて
成長をひしひしと感じ、感動してしまいました。





そんな感動を味わっているうちに
あ!っというまに参観日は終了。
椅子などの後片付けも自分達でやっているのを見ただけで
コレまた感動。
家では当たり前にやっていることなんですけどね。

帰りの会を終えての帰宅途中
「せっかく外出できる用意をしてきたのでどっか行こうか?」
という話になりましたが
「休みの日じゃないとゆっくり遊べないから、今日は家で遊んでいたい」
と真っ当なことを言い出し、結局嫁だけが買い物に出て
私と娘はお留守番(と言っても娘は遊ぶのに夢中、私は昼寝)。
しかし帰宅途中の公園の大好きなブランコを発見してしまい
しばらくブランコ遊びをしておりました。

青空に向かって足が伸びていくあの感覚を久しぶりに味わいました。

子供の頃、「このまま空を飛べるかも」
と思いながらブランコをこいでいたのを思い出しました。
今では思いっきりこぐと、ちょっと怖かったですけどね。




ライブ当日だというのに
平和な時間を過ごすことができた、午後のひとときの報告でした。





次回のライブのお知らせ



11月14日(土)
LIVE NIGHT

19:00 OPEN   20:00 START

cafe passion beat

札幌市西区発寒3条5丁目 4-8
地下鉄東西線 発寒南駅下車 徒歩1分
1ドリンク付き1000円
080-6081-9735(マスター直通)

詳しくはHPをご覧ください→cafe passion beat HP







その他、Live スケジュールについてはWebsiteのScheduleをご覧ください。
PC:
Iyahkie Live Schedule←クリック
携帯:Iyahkie Live Schedule←クリック



CDの販売店、通信販売についてはWebsiteのDiscogrsphy をご覧ください。
PC:Iyahkie CD「Binghiman Apartment」←クリック
携帯:Iyahkie CD「Binghiman Apartment」←クリック







ONE LOVE





最新の画像もっと見る