裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】新作”うーとうとう”(Iyahkieの夏 ’08 第7回目)

2008年08月28日 | ある日の戯言

ある夏の暑い日。
本当の本当に暑い、ある日のことです。
我が家に友人3家族と、家庭を持っていない友人が集結しました。
うちの娘を含め、4人の子供達と赤ちゃん一人。
大人が女性陣5人に男性陣が私だけという状況で
子供達ははじけまくり
大人達はそれを温かく見守ったり注意したり。
何とも素敵な一日でした・・・のレポートなのです。

この日「古いもの大活躍」でも書いた
あの、白木実のかき氷マシーンが大活躍。
子供達は舌を真っ赤や真緑にしながら
自分でシャカシャかやってはシロップをかけ
大喜びで外に設置したアウトドア・テーブルで食しておりました。

子供って楽しいですよね。
くだらないことでケンカして泣いたり
すぐ仲直りしたり。

大きくなっても
こんな集まりができる関係でいてほしいと思う
親心なのでありました。




そう、今回我が家にやってきたこの赤ちゃん。
前々からこのブログでも話題になっていた友人の子供で
あの、フィリップス(コーヒーメイカー)をくれた友人なのです。

この友人が出産したとき
病院までお祝いにいき、(そこに旦那さんもいたのですが)
その3人のあたたかな空気に感動をしてしまい
「何かお祝いの気持ち&3人のあたたかさを形にできないものだろうか」と
考えた末に、TOPの写真のブツを作ってプレゼントしたのでした。
このブログを昔から読まれている方はご存知とは思いますが
この元ネタは沖縄に旅行したときに偶然見つけた
「うーとうとう」という平和を祈り続ける焼き物なのですが
(沖縄家族旅行⑥参照)
それをアレンジして
お母さんの胸に抱かれた赤ちゃんと
長身のお父さんをイメージして
おがくず粘土で一生懸命に作ってみました。

実はその友人(旦那さん)は美術関係のお仕事に従事しており
しかもそんじょそこらのレベルではなく
世界的な作品を相手にするような方なものですから
こんなド素人が作った粘土細工をプレゼントすることに
とてもとても抵抗があったのです。
でも・・・
”ものを贈るのではなく気持ちを贈るのだ”と開き直り
木製のケース(自作)に入れてこの日に手渡したのでした。

今現在、友人宅のリビングの
大型液晶テレビの上に飾ってくれているということで
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

家族3人(もっと増えるかもしれませんが)
いつまでもお幸せに。
うちもそうなるようにがんばりますよ。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (かっちゃん)
2008-08-28 15:56:30
ブログ、いつも覗かせてもらってまーす(^^)

よく見る日記だけのブログとは違って、音楽の事や家族の事、
平和の事や旅の事、盛りだくさんで読みごたえありますね☆
しかもひとつひとつの話が深い!!
常に何かを感じて、学んでる方だからこそですね。
そして匿名で言いたいことを好き勝手言ってる人が多い中、
自分の身を明かして思いを書いてる姿勢も素敵です。

そーんな素敵なブログに登場させてもらって嬉しいっす!
これからもよろちく(`ω´)ゞビシッ




返信する
こちらこそ (Iyahkie)
2008-08-28 17:58:38
こんにちは、かっちゃん。
初登場ですね。いらっしゃいませ。

褒めちぎられておりますが
つれづれなるままに・・・の日記なんですよ。
まぁ、常にアンテナは
はっていたいなぁと思っているんですけどね。

あなたのアンテナも
めちゃくちゃ感度がいいじゃないですか!
いつも4~5本は立っているような。
会話しているといつも勉強になります。


これからもIyahkie家をよろしくです。

では。

ONE LOVE / Iyahkie
返信する