裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】自転車デビュー

2009年04月22日 | ある日の戯言

買おう買おうと昨年から考えていたのに
冬が来てしまって買い損ねてしまっていた一品。

自転車。

娘の。

先日、ついに購入してしまいました。

気に入る入らないがはっきりしている娘。
何年も前に三輪車を買いに行ったときにも
1軒目のお店に気に入ったものがなく
遠く離れた2軒目に行ってやっとお気に入りを見つけ
そこで購入したという経歴を持っていたため
あの頃以上に自分の好みがはっきりしてきた昨今
2軒以上回るんだろうな・・・
と覚悟をしていましたが
1軒目に行った、近所で一番大きくて専門的なお店で
すぐに気に入ったものを見つけ
おまけにヘルメットもそれなりに気に入ったものを発見し
同時購入。

そのお店から「自転車で帰る」と娘は言い始めましたが
店から自宅まで100%上り坂。
しかも初めて自転車に乗るのです。
三輪車ですらまともにこげない娘です。
無理に決まっているので、「帰ってからねぇ」と説得し車で帰宅。

帰った瞬間「自転車乗る~」ってことで
少し肌寒くなってきた夕方
少し厚着させていざ自転車デビュー。

自転車屋さんによると
「まずブレーキを教えるべし」ということなので
父はブレーキの説明から入りました。
子供は手で握って止まるってイメージがないので
なかなか教えるのが難しかったです。
握力も弱いので、ぎゅ~っと握れないと言うか・・・
下の画像は握り方から教えている父親の図です。



我が家のまわりはさっきも書いた通り坂道だらけ。
おかげで上り坂を経験せざるを得なかったのですが
それが功を奏して
どうしたら前に進むのかを理解した様子。
初めてなのに、平地ではすいすい乗れるようになりました。
すぐに。



いや~、楽しそうに乗ってましたよ。
そんな娘を見て私も思い出しました。
自転車を初めて買ってもらったときのことを。
昔ここで書いたかもしれませんが
自転車によって
自由を手に入れた気がしたんです。
どこにでも行けちゃう気がしたんです。
嬉しかったなぁ・・・

嫁に聞いた話によると
翌朝娘は「幼稚園に自転車で行きたい」と言い出し
それはできないよ、というと
「じゃぁ、帰り自転車で帰りたいから持ってきて」と言ったそうです。
それほど自転車に乗るのが楽しいんですね。
結局「帰ってきてからね」ということで
帰宅後に自転車遊びをしたようです。

が、
翌日から雨続き。
かわいそうな娘。
でも、
今まで晴れていて履けなかった
買ったばかりのお気に入りの長靴を履けるのが嬉しい様子で
自転車じゃないけど満足して登園しているようです。


初めて自転車を買ってもらった日のこと
皆さんは覚えていますか?






最新の画像もっと見る