裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】新種発見?

2010年05月27日 | ある日の戯言

先日、仕事場で「あれ?スパンコールが落ちている」と拾い上げたものが
指先で動いていました。

それがこれ。



うお~!すげ~!なんだこれ~!
ハネが透明だ!しかも顔が金色!

と興奮し、早速逃げないように急造ケースに入れ
「もしかしたら新種発見かも!そしたら名前をつけれるかも!」
などと捕らぬ狸の何とやら丸出しでググってみました。


「虫 透明」 ぽちっと検索っと。
んでもって画像検索っと。











残念・・・いました。


そのページに飛んでみると

この、金色に輝く半透明の変わった虫は、ジンガサハムシだと思います。
よく似た種類に、スキバジンガサハムシというのもいて
見分けるのが難しいのですが
全体の感じからしてジンガサハムシのほうではないかと思います。
ヒルガオなどに付くもので、さほど珍しいものではありません

とありました。(ここより引用)

さほど珍しいものではありません・・・チェって感じです。。


いや~、虫の世界は奥が深いですね。
身近にいるのに見たことがない虫が沢山いそうです。
ファーブルも熱中するって!

幼い頃にこの昆虫に出会わなくて良かったかもしれません。
出会っていたら
私のことですから、歌など歌わずに今頃は昆虫研究家になっていたかもしれません。
まぁそれも有りなのでしょうが・・・。


これから外で遊ぶ機会が増えますが
小さな生き物にも目を向けてみようかと思った
まだ肌寒い5月の、札幌の空の下なのでありました。








ONE LOVE












最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょえー (saradarasa)
2010-05-29 14:29:18
ジンガサハムシですか!
葉虫で羽虫なんですね?!(実際良くわかっていません^^;)

普段の生活の中にも見たこと無い生き物がいっぱいいるんでしょうね~
でも生きているものならいいですが死骸だけは発見したくないものです。。。



そういえばカレーの記事にコメントした晩の御飯はナン&カレーでした^^

「ナーン」
返信する
むしむし大行進 (Iyahkie)
2010-05-31 09:39:08
saradarasaさんへ

大昔
むしむし大行進という番組があったのをご存じですか?
ああいう番組、最近少ないですねぇ。

自然との距離が遠くなった分
せめてテレビ番組の中で自然と触れあえると良いのにな
と感じている今日この頃です。

ONE LOVE
返信する