ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

生放送お疲れさま

2007-08-31 21:47:27 |  ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティからの発信が溢れています。

そんな中、今夜はミュージックステーション。
テレビではあるけれども、初めてライヴで『ベアーズ』が聴ける。
始まる前からそわそわ…。
1曲目とは思わなかったから、心の準備ができていませんでしたよ。
瞬きもしないくらいの勢いで画面を凝視。
いいですね…。
2コーラス目は、さっくり飛びましたが。
…昭仁さんもトップバッターは緊張するのでしょうかね。

アルバム『ポルノグラフィティ』は2位。
嬉しいですね。
こうしてラジオ出演でも忙しい中、テレビにも出演してのプロモーション。
今日聴いた人が、またアルバムを手にしてくれるかも…ですね。

今日はテレビに映る時間がいっぱいだったので、目が離せませんでした。
「08452」も紹介されたし。
楽しそうにaikoちゃんと話している昭仁さん…何話しているんだろ。

1曲目だったからか、あまり話が聞けなかったのがちょっと残念。
タモリさんとのトークも楽しみな番組なんだけど。
でも生放送っていいですよね。
“今”という同じ時間を共有している感が好き。
昭仁さんと晴一さんは大変でしょうけれどね。
今日も素敵な演奏をありがとうございました。
お疲れさま






夢ヶ丘レジデンス

2007-08-30 21:31:36 | 番組レポ
昨夜の「夢ヶ丘レジデンス」は晴一さんがゲスト出演。
平岡祐太さんの部屋に遊びに行くという設定の番組でした。
平岡祐太さんはアミューズの後輩だそう。
晴一さんとは仲良しみたいで、前から出演交渉をしていたとか。

平「やっとですね。何してたんですか、今まで」
晴「ツアーツアー。番組が始まるって呼んでくれたじゃん。第1回目、誰が出たんだっけ?」
平「章ちゃん」
晴「友達じゃんっ(笑)普通の友達じゃん。もう一人…」
平「森ハヤシくんが…」
晴「呑み友達じゃんっ」
(笑)
晴「出ることになって1回番組を観たの。微妙な空気の番組しやがって…」

泉谷しげるさんが出た回を観たという話をして、泉谷さんが平岡さんのペースに巻き込まれて、ただの“気のいいおじさん”になっていたと言って笑う。
普段から付き合いのある二人だけれど、こういう番組は緊張するそう。

平「横浜スタジアムのライヴを観て『あ~すげぇなぁ』って思ったんですよ。普段は呑んでいるところしか見ないので…かっこいいなぁって」
晴「やりたいでしょ」
平「やりたいですね。スタジアムで隣の女の子が『やべぇ今日の晴一かっこよくない?』って」
晴「(笑)」

平岡さんは晴一さんに勧められてバイクの免許を取ったそう。
晴「だいたい俺ね、自分がブームのものは周りの仲いいやつに全部やらせたいの」
平「チームを作りたい?」
晴「真っ先に乗ってきたの、平岡くんが」

バイクの話や熱帯魚の話、どれも平岡さんが絡んでいました。
ハーレーを買ったお店にも熱帯魚のお店にも一緒に行ったそうです。
私生活でのお付き合いの深さが伺える話でした。

晴「アロワナとかきらきらした魚とかいっぱいいるのに、一番興味を惹かれたのがウーパールーパーじゃろ?」
と言って、笑っている平岡さんと無言で首を左右に振る晴一さんが面白かった。
晴「一緒に熱帯魚買いに行って、俺の家の水槽に入れて『やっぱ魚っていいよね。じゃぁ飯食いに行こうか。何食べたい?』って言った時、なんて言った?」
平「魚…」
晴「おかしいよね!?」
平「でもあそこの魚、おいしかったですね」
晴「おいしかったね」
…食べに行ったんじゃんって突っ込んだわ、私。

次のコーナーは趣味について。
晴「カメラ、バイク…最後にアウトドアにいく」
平「昭仁さんはアウトドア好きなんでしたっけ」
晴「バス釣り。あいつ…だって、日々食う飯が無いんじゃないかってくらい行きよるよ」
ここで少し、昭仁さんの釣り話。雨が降っても釣れるのでレコーディングが夜中3時に終わって、雨が降っていても一人うきうきして、そのまま釣りに行くとか。
晴「変わってるよね。行ってみ、たぶんね…すげぇ厳しいけぇ」

テレビ出演について。
二人ともテレビは緊張するという意見。
晴「特に歌番組。すげぇ喋るの怖い。みんな言うよ」
平「生放送って怖いですよね」
晴「ライヴの生中継って嫌だもんね。失敗しても残るもんね。まぁその楽しさもあるけど」
平「緊張感もありますよね。ソロになるとスタジアムとか全員が晴一さんの方を向くわけじゃないですか」
晴「まぁね。そりゃそこでよそ見されたら嫌じゃん。そこは俺観てくれや」
平「緊張とかの領域じゃないんだろうなと」
晴「調子がいい時はみんな味方に見えるし、弱気な時は『俺を観んなや』って気になる」
平「ライヴの時に“これをやると盛り上がるぜ”ってのありますか」
晴「意外なことだと思うけ」
平「俺は知ってますよ。晴一さんはライヴになると、かわいこぶってリズムに合わせてシンバルを叩くんですよ」
…平岡さんがロマンスポルノの晴一さんを真似する。
晴「(笑)やっぱギャップだから」
平「そんなことすると思いませんもん」
晴「ちょっとこれ以上は企業秘密になるんで呑みながらでいい? どうやったらファンの人が喜んでくれるか、計算高くやっているの喋るの嫌じゃん」

「即興ユーうた」のコーナー。
視聴者からのお題を即興で歌にするコーナーだそう。
「休日」をテーマに平岡さんが歌詞を書き、晴一さんがギターを弾く。
途中で晴一さんも歌詞作りに力を貸す。
さっそく演奏&歌。
晴「お前、上手いな」
って言うくらい、なかなかの出来でした。

最後にアルバムの宣伝。
平「アルバムのタイトルは?」
晴「ポルノグラフィティ!(自信満々に)」
平「すごい…ストレートですね」
晴「やっぱね…バンド名をアルバム名につけるってタイミングがね、どのバンドにもあって」
平「あっそうなんですか」
晴「このアルバムにこそ、ポルノグラフィティの名前をつけれるかなと」
平「このアルバムこそポルノグラフィティを表しているアルバムになっていると」
晴「そう!」

番組のラストに『ベアーズ』のPVが流れておしまい。

初めて観る番組だったので、晴一さん一人でどんな喋りをするのかと思っていたけれど、とても自然で楽しい内容でした。
普通に友達と話しているみたい。
テレビであまりこんな姿を見ないので嬉しかったです。
今後は昭仁さんも出演してほしいな…。






「ポルノグラフィティ」に「m-CABI」に

2007-08-29 16:28:58 |  ポルノグラフィティ
「ポルノグラフィティ」に浸っています。
どの曲も、全部好き。
『空蝉』には驚かされたし、『ウォーカー』の雰囲気もいいな。
『鉄槌』の重厚感も好きだし…。
って…書き出すときりがない。
やっぱりポルノの曲は私の“好き”な感性に合っている。

DVDも貴重な映像が満載で…まさにお宝映像ですね。
50分って長いと思っていたけれど、観ていたらあっという間だった。
「あれ?もう終わり?」というのが最初観た感覚。
晴一さんのアトリエでの作業の様子もたっぷり観られたり。
あのスタッフレポートによく登場していた部屋は、晴一さんのスタジオだったのね。
聴き慣れた曲の知らない歌詞も聴けたし。
仮歌詞の歌も全部聴いてみたいな。
動くスゴロクくん、かわいい!
ツアーの最中に、こんなスケジュールでレコーディングを進めていたのか…とか。
こういう裏の映像を観れたことで、曲に対する聴く姿勢も違ってきますね。
曲についての解説をお二人が話してくれているのも嬉しいですね。
なにより嬉しかったのは…。
「俺の許可無く俺の曲をつついていいのは昭仁だけ」という晴一さんの言葉。
“二人でポルノグラフィティ”ということの意味を改めて実感…。
こういうインタビューを聞いていると、二人がお互いに信頼しあっていることを強く感じますね。
ちゃんと仲良しだなと。
楽しそうに二人で作業している画を観て、この先もこういう良い形で曲作りを続けていくのだろうなと期待でいっぱいになります。

そんな風に「ポルノグラフィティ」に浸っていたら…「m-CABI」が届きました。
OPEN SRECIAL MUSIC CABINETです
宅配のおじさんの手から受け取る時に、思わず落としそうになりました。
重い…。
ずっしり詰まったキャビネット。
ちょっと小さめ?なんて思っていたけど…なんのなんの。
大満足
一気にライヴツアーに心が引き戻されました。
上から順に「きゃーきゃー」言いながら堪能。
最後に…泣けました。
最高の、本当にスペシャルなキャビネット。
昭仁さん、晴一さん、素敵な想い出をありがとうございました。
まだまだ浸ります






いよいよ…

2007-08-28 22:13:31 | カフェイレ&オールナイト
今週はあちらこちらでのラジオ出演。
ほとんど行かれないし、聴くこともできないので残念…と思っていたら。
さっそくスタッフレポートが更新。
名古屋での様子が少しですが、知ることができました。
名古屋では2日連続のラジオ出演ですか。
美味しい食事もできたようだし、仕事とはいえ良い時間を過ごせたみたいですね。
こういうレポートがなによりも嬉しいです。
スタッフさん、ありがとうございました。

今週のカフェイン11は昭仁さんがゲスト出演。
やっぱりお二人で話すのを聴いているのは楽しいですね。
とても楽しそうに話しているから、聴いているだけで嬉しくなる…。
ちゃんと仲良しなのも伝わりましたよ。
でも…晴一さん。
「スゴロク」と「アキヒト」は間違いやすいですか?
2回も間違うのだもの…笑ったわ。
「へっへっへっへ…」もかわいかったし
毎週お二人でやってほしいくらい。
オールナイトニッポンでも2時間一緒に話してほしいな。

明日のアルバム発売日を前に、今日お迎えに行ってきました。
CDショップのディスプレイも、いい感じに目立っていましたよ。
まだ2回ほどしか聴けていないし、DVDも1回観ただけ。
でも…好きな感じの曲たちだという感触はあります。
発売前だし、感想はもっとしっかり聴いてからにします






2年目

2007-08-27 23:00:12 |  ポルノグラフィティ
今日、love up!から継続特典が届きました。

ラバッパー2年目に突入です。

あれから1年。

ポルノグラフィティと一緒に走って…あっという間でした。

まさかこんな人生を歩むとは想像もしていなかった。

自分の中で、とても大きな一歩を踏み出したと思う…。

素敵な音楽に出逢えたことに感謝。

昭仁さんと晴一さんに出逢えたことに感謝。

最高の巡り合わせに…感謝。

毎日充実していますよ。

これからもずっと応援していきます。

ずっと…共に走って行きます。







8.25オールナイトニッポン武道館参戦記

2007-08-26 14:23:26 | ライヴ参戦記
今回のイベントは桃花ちゃんと私の妹の3人で参戦。
新宿駅のホームで桃花ちゃんと合流して、武道館に行く前に新宿と渋谷へ。
地元で入手できない本やフリーペーパーをGET。
渋谷では先日の記事でも触れたようにセンター街にあるフラッグをチェック。
その後、武道館へ。

武道館に着いたのが3時過ぎ。
もう多くの人が会場の周りにいました。
目につくのがポルノのライヴTを着た人やタオルを持った人たち。
普通のライヴ会場かと思うくらいでした。
ガイドブックを購入後、軽く食事。
フラッディTシャツに着替えて、会場入り口へ。
ここで、Mマンションの面々と合流、しばし談笑。
入場。

席は2階スタンド席ですが、とっても観やすくて良い席でした。
どんな風にイベントが始まるのか、想像しつつしばらく会場内を見渡す。
初武道館だったけれど、以外と小さい会場ですね。
アリーナツアーを体験したからだろうけれど。
でもこの日は11,000人ほど入っていたらしい。立ち見席も人でいっぱい。
この中にどれほどのポルノファンがいるのか…ちょっと楽しみ。

開演。
まずは映像でオールナイトニッポンの歴代の主なパーソナリティーの写真と紹介が流れる。
最近の映像になり…そろそろ昭仁さん…
出た!…瞬間に会場中のものすごい歓声!!
みんなポルノファン!?

イベントは福山さんのラジオにも出演の荘口さんが司会進行。
合間にルー大柴さんが映像で登場して次の人の紹介をする。
そんな感じで進みました。
どれほどの人が出演しているのかと思いましたが、ほとんどが映像でコメントだけの出演。

トップはW-inds.
登場した途端に会場のあちらこちらで蛍光のペンライト(っていうの?)を持った人が立ち上がる。
なるほど…この人たちがW-inds.のファンね。でも人数は少ない。
3曲を唱って荘口さんが登場し、トークタイム。
トークの間に後ろの楽器チェンジ。

次はaikoちゃん。
3曲唱った後にちょっとMC。その後メドレーで数曲。
さすがにライヴは上手。
自分のファンではない人を楽しませるのが上手いですね。
会場内は総立ちで盛り上がりました。
荘口さんとのトークタイムがあり、ここで次長課長登場。
河本さんが仕事の都合で到着していないということで、井上さん一人でタンバリンを持ってのクイズタイム。

こんな感じで進んでいくなら、ライヴのトリはポルノだなと予想。
…で、次はTRICERATOPS。
あんなに総立ちだった会場が…みんな着席。
わずかに立っている人…あれがファンですね。
静かな中で3曲。完全アウェー。
演奏がどうとかいうよりも、ファン以外の人へのアピールが上手ではない感じ。
MCで吉井和哉さんを呼び、セッションになった途端、立ち上がる人が続出。
みんな…わかりやすいよ。
セッションの2曲はいい感じに盛り上がりました。

荘口さんが登場し、トークタイム。
私と桃花ちゃんの視線は後ろの楽器へ。
もう予定のアーティストはポルノだけのはず。
じーーーっと凝視。
と!見なれたアンプと楽器類!
テンション
トーク…まったく耳に入りませんでした…すみません

わくわくしていると次の登場は…チュートリアル…。
ここでお笑いがきた…。
でも面白かったからね、いいけど。

で、いよいよ登場!ポルノグラフィティ
会場内、割れんばかりの歓声。
もちろん総立ち。
セットリストは昨夜のオールナイトでも話してくれたように
『Mugen』
『リンク』
 MC
『ジョバイロ』
『ミュージック・アワー』
『ハネウマライダー』
27日深夜のラジオでライヴの様子を放送してくれるようなので詳細は省きます。
昨夜は『ミュージック・アワー』のライヴ音源も聴けましたね。
それを聴いただけで感動が甦ってきますよ。
まさにあの通りの盛り上がりでした。
普通のポルノのライヴとなんら変わらない盛り上がり。
ファンとして思いきり主張するつもりが…必要無いくらいでした。
昭仁さんは昨夜のラジオではいつもどおりの控えめコメントだったけれど、ポルノファンの数は半端じゃなかった。
恐らく会場の半分以上はポルノファンじゃないかな。
MCも放送してくれましたね。
「こんばんバス」3連発。
ちゃんと「だけどもだっけど」も忘れていませんでした。
ひとつ情報を。
『ミュージック・アワー』が始まってすぐ、「♪素敵な恋のエピソードと~」のあたりですごい歓声がありましたね。
あの時、昭仁さんは横の花道へ。
この花道がスタンド1階のお客さんと近い!
手を伸ばすと触れられるの。
aikoちゃんも左右の花道でお客さんとハイタッチ&握手していたから「あんなのありなんだぁ~」って思っていた。
そうしたら昭仁さんも…やっていました! あの席いいな。
そういえばW-inds.はステージを降りてお客さんの目の前で唱っていたわ。
『ハネウマライダー』ではいつもより余計にタオルを回したし。
ラジオで放送してくれるかな。
5曲だったけれど、とても楽しめたライヴでした。
もう汗だく。
5曲でこんなに疲れるとは思わなかった…。
荘口さんとのトークも期待したけれど、ポルノは無し。
楽器のチェンジが無いからでしょうか…ちょっと残念。

次にナインティナインが登場。
そこでスペシャルゲストとして福山雅治さんも登場。
いきなり弾き語りで1曲唱うというおまけつきでした。

最後は出演者が全員ステージに並び、一言ずつあいさつ。
ポルノは昭仁さんが軽くあいさつをして晴一さんはコメント無しでした。

終演後、すぐに帰宅。
0時30分には家に到着し「オールナイトニッポン」に間に合いました。
イベントのことを話してくれる昭仁さんの声を聴いていて不思議な気分になりました。
さっき逢った人なんだよね。
いろいろな裏話も聞けて嬉しかった。
そしてアキヒトグラフィティ。
弾き語りで「I LOVE YOU」とは。
“ラジオは1対1”って言いますよね。
日付けは変わったけれど、大切な日に最高のプレゼントをいただきました。
昭仁さん、ありがとうございます。
嬉しくって涙が出た…。

こういうポルノ以外の人たちも出演する、いわゆる対バンみたいなイベントに参戦したのは初めてでした。
今回観てみて、改めてポルノグラフィティの凄さを知りました。
ライヴの盛り上げ方が、本当に上手。
会場内が一体になる。ファンばかりじゃないはずなのにね。
aikoちゃんも上手だなって思ったけれど、そんなもんじゃない。
最後の『ハネウマライダー』だって、ライヴタオル以外のタオルや手を回している人もいたけれど、会場内全員が参加していた。
こういうイベントに参加して、また新たなポルノファンが生まれたりするのでしょうね。
良いライヴでした。
昭仁さん、晴一さん、お疲れさまでした。








いよいよ武道館

2007-08-24 21:10:03 |  ポルノグラフィティ
いよいよ明日は「8.25オールナイトニッポン武道館」。
予定では3時間45分くらいのイベントみたい。
ポルノグラフィティのライヴは、どれくらいの時間かわからないけれど。
それでも行かれるチャンスがあるのなら行きたいので。
ライヴツアーが終わって2ヵ月余り。
また『リンク』を聴かせてもらえるかな。
あの石川で観た、迫力のある『リンク』が忘れられない。
他のアーティストのファンに負けないように応援するつもり。
昭仁さん、晴一さん、逢いに行きますよ

今日は昨日と違う本屋さんへ。
昨日読めなかった「Spring」と「Boon」をチェック。
「Spring」の写真が素敵
しばし購入を悩む…。
まだ雑誌、たくさん発売するしね…。
保留。
でも…買いそう…。


追記:
今、CS放送で『ベアーズ』のPVが観れました。
これは…楽しい。すごい。笑いました。何度も拍手をしてしまった
かなり好きです





あれもこれも

2007-08-23 22:50:06 |  ポルノグラフィティ
オールナイトニッポンの武道館イベントが近づき、色々な情報が公開されましたね。
グッズの販売もあるみたい。
あまり気にしていなかったけど…。
オフィシャルガイドブックに昭仁さんのコメントが載るらしい。
これは…要チェックですね。
当日の様子はラジオで当日、翌日、翌々日と放送があるそうで。
翌日だけだと思っていたけれど、月曜深夜の放送の方が時間が長いですね。
毎晩夜更かし決定。

アンブラを覗いてみたのですが、スペシャルキャビネットの詳細が載っていました。
いつから載っていたんだろう。
ちょっと…良さそうですね
わりと小さめかな。まぁ金額がお手頃だしね。
なにより写真が素敵
これは期待してしまいますね。
きっと、あの素晴らしかったライヴツアーが、また鮮明に思い出されるのでしょう。
またフラッディちゃんにも逢えますね。
もうすぐ手元に届くライヴの想い出を楽しみにしていますよ

今日は「Spring」をチェックしに本屋さんに行ったけれど。
これって…付録つきなのね。
しっかり縛ってあるし。
3軒廻ったけれど、どのお店もまったく読める状態ではありませんでした。
んーー買うにしても内容を見てからでないとねぇ。
…断念。
明日は違う本屋さんで「Boon」のチェックです。





夏のイメージ

2007-08-22 22:31:39 |  ポルノグラフィティ
先日行ったCDショップに貼ってあったポスターとアルバムの予約票に「ポルノといえば夏!」って書いてあった。
?…そうかなぁ…
そういえば先週の音楽番付SPでも「夏のイメージが強い」とか言われていたっけ。
私はあまり夏を意識したことがなかったけどね。

今夜放送の「真夏のCDTVスペシャル」の“最強なつソング”のコーナー。
きっとポルノの曲も入っているだろうと観ていました。
『ミュージック・アワー』『アゲハ蝶』『Mugen』『ハネウマライダー』が入っていましたね。
これだけの曲が“夏の曲”ということで紹介されるってことは…無理もないか。
世間的には「ポルノグラフィティ=夏」というイメージがついているということか。
んーー。
夏の曲以外にも名曲はあるけどね…。
そういうイメージが定着してしまうのも違う気がする。
でも…考えてみると、何かひとつそういう特徴的なものがあるのは良いことですよね。
夏が来るたびにポルノの曲が聴きたくなるっていう人も多いということだろうし。
きっと今回紹介された曲たちは、何年経っても心に残る曲ですね。

8月に入ってから1回しか出会えていなかったインプレッサのCM。
まだ流れているのかなぁと思っていたのですが、今日は3回も出会えました。
何回聴いても『リンク』は良い曲ですね。
もっともっとCMを流してほしいです。
そういえば、この『リンク』。
「夏らしさ全開のシングル」って紹介されていた冊子があったなぁ。
いやいや…季節感のある歌詞ではないでしょう。
曲が夏らしいってこと!?


ラジオ情報が更新されていましたね。
たくさん出演するようですが…ほとんど聴けないな。
でも、いくつか聴ける番組はしっかり聴きますよ。
さて…これからまだまだポルノが忙しい