ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

3週間が過ぎ

2010-02-27 23:58:10 |  ポルノグラフィティ
映画「食堂かたつむり」が公開になって4週目。

1週ごとに一日の上映回数が減っていくのも、少し残念な気がします。

Yahoo!映画にも頻繁に行っていたけれど。
先ほど行って、びっくり。

『旅せよ若人 feat.岡野昭仁 from ポルノグラフィティ』のビデオクリップの視聴が終了していました…。

手軽に視聴できるので利用していたのですが、このサイトも終了が近いのでしょうか。




映画の影響もあってか、『旅せよ若人』はビデオクリップと共に聴くことが多い私。

これからは「みちくさ日和」のDVDを観ることがメインになりそうです。







プッシュプレイ

2010-02-26 22:06:46 |  ポルノグラフィティ
昨夜、公式HPのディスコグラフィに『∠TRIGGER』のディスクの詳細が載っていることに気づきました。

最近のポルノグラフィティのシングル曲は試聴ができないのでオトフレームが貼れません。
でも『∠TRIGGER』には「今宵、月が見えずとも」が収録されているので貼れます。

ということで、昨夜のうちに貼りました。

久しぶりだったので、ちょっともたもた(笑)


さっそく何回もプッシュプレイしています。

こうして見ると、このジャケットはやっぱり目を引きますね…。

このアルバムがCDショップに並ぶ姿が楽しみです。



ディスクの収録内容が発表になったので、見てみると…。

「今宵、月が見えずとも」のメイキング映像は無いのですね。

CGを多用したビデオクリップだからでしょうか。
ちょっと残念。
どんな映像でも観てみたかったです。



昨夜、「エキサイトミュージック」というサイトにポルノグラフィティのインタビューが載っているとポル友さんに聞いて、見てみました。

「瞳の奥をのぞかせて」のインタビューです。
雑誌で語っていることとほぼ同じだけど、ネットで見れるのも嬉しいですね。
名前の前に顔写真が使われているのも面白かったり。
メンバーの個人名を知らない人には、分かりやすいでしょうか。




今夜は「宿命」でしたね。

ドラマの展開も凄いことになってきました。

いつも「瞳の奥をのぞかせて」が流れるタイミングが楽しみ。
今日は一段と凄い場面で流れましたねぇ。

昭仁さんの声がドラマに迫力を与えているようにも思います。

しかも、今日は曲が長かった…。

もう「宿命」も佳境に入りますね。
最後まで目が離せません。









2.23 オールナイトニッポン

2010-02-24 21:33:12 | カフェイレ&オールナイト
「起きたら喉が痛い」なんて言うので、びっくりしました。

花粉ですか…。
暖かかったですからね。

昭仁さんは、そんなに花粉症ではなかったと思ったけれど、秋の花粉には反応するとのこと。
春も敏感になるのでしょうね。

体調が悪いのではないみたいで、安心しました。


そう言えば、先週の放送はみぞれが降るほど寒かった。

放送後、ghostnoteの大平さんとは本当に飲みに行かなかったのかな…と思っていました。

スタジオでビールですか。
この日は昼に仕事もあったみたいなので、さすがにお疲れですよね。


先週はプロモーションが多かったそうです。
雑誌も5~6誌。
…それは楽しみ♪


「MUSIC JAPAN」のオンエアは観ていないのね。
昭仁さんの話を聞いていると、そんな場面もオンエアしてほしかったなと。

「HEY!HEY!HEY!」の収録にしても。
また新たに思うことが多かったみたいですね。

関根麻里さんやPerfumeなどの年代と接する時。
ダウンタウンのようなベテランと接する時。
それぞれにポルノグラフィティの立ち位置もあるし、10年経って感じることもあるのでしょう。

でも昭仁さん…「おっちゃん」じゃないですよ。
「MUSIC JAPAN」のオンエアを観るかぎり、トークも楽しく進んでいたし。

初心を忘れないことは大事。
そんな気持ちを持ち続けているかぎり、まだ上に進めます。



サッカーの話もあり。
「カフェイン11」で晴一さんも話していたので、リアルに“今”の話題に感じます。

東アジア選手権ですか。
…昭仁さんの意見に同感。

そう思うと、2002年のW杯は国民全部が盛り上がりましたよね。
成績よりもまず選手にも勢いがあり、応援しがいがありました。
今のままでは、あの盛り上がりは期待できないかな。

あの熱狂と共に、「Mugen」がいつまでも大勢の記憶に残されていることも嬉しいです。



アルバムの話。
『∠TRIGGER』のサンプル盤ができあがったとか。

オールナイトのHPに画像を載せてくれましたね。
これができあがったということは、これからラジオなどでのプロモーションも盛んになるということ。

…ちょっと…それを聴かせていただきたい(笑)

発売日までに、何曲か番組で聴かせてもらえるそうです♪


楽しみに待っています。







2.22 カフェイン11

2010-02-23 17:45:48 | カフェイレ&オールナイト
お恥ずかしい話と言いながら。
「Twitterって何なの?」と晴一さん。

それはブログと何が違うのか…と。

…ブログをお休み中の晴一さんが、そこに興味を持つとは…と思ったら。


元々、俺たちみたいなメジャー契約のアーティストは、情報というものを大事にすると言うか、価値をつけると言うか…。
世の中は10年前とは違うから、ファンの人と繋がる時代になってきているし、YouTubeなどがある現代は、メジャーと言えど情報をどう出すかを考えたほうがいい。
今はメジャー契約とYouTubeなどとは、全然考え方が合わない。
曲を流してほしくてラジオなどではプロモーションするのに、YouTubeなどに載るのは全く性格が合わない。
インターネットにも、もう少しアプローチしていかないといけないんだろうなと思っている。
CDやダウンロードでないと、音楽の再生産性が無くなるから、そこを否定はできないけれど…。

そんなことを考えている取っ掛かりが「Twitterって何?」だったそうです。


…晴一さんの考えていること、とても解ります。
メジャー契約である以上は、どうしても“権利”がついてくるので、自由性が無くなるのは仕方ないこと。
でも“守られている”から、そこに価値も生まれるのだし。
動画サイトで、著作権や肖像権も保護されずに流され続けていたら、メジャーであるための権利も無くなってしまいます。

それでも…何か工夫ができないか、と言うことでしょうね。

ソニーのHPでも、最近のポルノグラフィティの曲は試聴もできないので、ネットで情報を出すことの難しさを感じています。



8th ALBUM『∠TRIGGER』について。

「アニマロッサ」以来、ビジュアル周りをやってもらっているディレクターさん。
そこでの打ち合わせが。
グラフィックでかっこいい物はなんぼでもできる。
意味があることは、俺たちが画面に出て、そこでかっこよくあるべき。
ファッションもたたずまいも、写真の撮り方も、タイポグラフィも。
かっこいい作品でないといけないという挑戦中…だと。

…なるほど。
最近のCDジャケットへの露出は、そういう意味があったのですね。
人を使ったアーティスティックな作品は、たしかに簡単ではないかも。
そこにも“新たな挑戦”が含まれていそうですね。



晴一の辞書。

「晴耕雨読」の晴一さんの考え方がいいですね。
いつもこの言葉が好きって言いますよね…。
モチベーションの上下に逆らわずに…みたいな感じ。
…学ばせてもらいます。



番組最後の言葉。

「ちょっと…始めてみようかな…どうかな…」

Twitterの話もあったので「?」と思っていたら、驚き!

久しぶりにブログの更新ですね、晴一さん。

「春」…。

ポエムみたいになったと言うけれど。

ハルの声が聞けるのは嬉しいことです。

常に“次”を考えている様子の晴一さん。
この繋がりだけでも、充分嬉しいです。






12曲の詳細

2010-02-22 23:31:43 |  ポルノグラフィティ
8th ALBUM『∠TRIGGER』の収録内容が発表になりました。

“新たなる挑戦”という言葉を多用しているけれど。
正にその言葉に相応しい内容ですね。

ディスコグラフィに「全13曲収録」とあったのは、あながち間違いではなかったみたい。
「Introduction」とは…面白い試み。
声優さんによる声のみのトラックということでしょうか。


『ポルノグラフィティ』の時も、昭仁さんと晴一さんの色が濃く出たアルバムでした。
今回は全曲がお二人の曲。
さらにポルノグラフィティらしい曲たちが揃っていることと思います。

M4の「ネガポジ」に至っては、編曲もak.hommaさんではないのですね。

本当に…“新たな挑戦”が詰まっていそうなアルバムです。



作詞作曲などの詳細を見ただけで、色々想像して楽しみが増しました♪

晴一さんがラジオで「いろんな作業をやっている」と言っていましたが、こうして詳細が発表されたところを見ると、それも終了したということでしょうか。


手元に届くまで、あと1ヵ月ほどです…。




《追記》
スタッフレポートが更新されて、11thライヴサーキット“∠TARGET”のサポートメンバーさんが発表になりました。

ドラムとベースの名前だけでも、ハードなライヴになりそうなイメージ。
ホールツアーには似合いそうです。

新しい名前の方もあり。
宗本康兵さんは、最近のテレビ出演でキーボードを弾いていた方ですね。

もうツアーの打ち合わせも始まっている様子。
こうしてレポートしてもらえる時間も嬉しい…。








「MUSIC JAPAN」

2010-02-22 21:09:19 |  ポルノグラフィティ
昨夜は「MUSIC JAPAN」でした。

今回はトークもあり。
Perfumeとのトークは、とても楽しかったですねぇ。

昭仁さんも晴一さんも相手がPerfumeだと緊張なくトークができそう。

恒例のバーベキュー話ですか。
たしか去年はPerfumeは不参加だったような…。

今年はポルノグラフィティもハードなツアーがありますからね。

夏のお楽しみ…。
合間を縫って実現できるといいですね。



『瞳の奥をのぞかせて』の演奏&歌。

やっぱり素敵。

昭仁さんの歌唱力に圧倒されます。

テレビでもフルバージョンで聴けたらいいのに…。
これだけ短くなってしまうと、勿体なく思えます。

それでも、昭仁さんと晴一さんのパフォーマンスは、曲に込められた想いをしっかり伝えていますね。



この収録が16日ということなので、かなり最新のポルノグラフィティが観れました。

次のテレビ番組も楽しみ♪
でも…私は少し時間がありそうです。





「CDTV」

2010-02-21 21:06:00 |  ポルノグラフィティ
昨夜は「CDTV」でした。

年末の年越しSPには出演があったけれど、通常放送への出演は久しぶり。

“過去に出演した際の映像”は『渦』でした。
「2003.2.15 CDTV LIBRARY」の3位。
…かっこいい…。
昭仁さんも晴一さんも、今とは微妙にイメージが違いますねぇ。


そして『瞳の奥をのぞかせて』。

「ミュージックステーション」の時とは、また雰囲気の違った衣装です。

綺麗なセットですね…。
このセットと照明だと「ミュージックステーション」の時のような色の衣装は合いませんね。

セットと照明と衣装のバランス。
いつも絶妙です。


ランキングは4位。

「CDTV」の前に観た「J-CD」は3位でした。

最近「J-CD」への出演がないですよね。
来月のアルバム発売時には、ぜひ出演してほしいです。



さて…今夜もテレビ♪







『∠ TRIGGER』予約

2010-02-19 23:58:41 |  ポルノグラフィティ
完了です。

いつもは予約票など置いていないCDショップだけど、さすがに今回のアルバムは予約票がありました。

これで安心♪
発売日を楽しみに待つことにします。


予約のついでに、雑誌のコーナーにも行ってみました。

今日は金曜日。
「オリ☆スタ」の発売日です。

表紙を見て…やっぱりありました、「ポルノグラフィティ」の文字。

「瞳の奥をのぞかせて」のミュージックビデオの紹介が載っていました。

それだけかと思いきや、インタビュー記事まで。

「瞳の奥をのぞかせて」も発売されたばかりで、まだランキングなども頑張っていますね。
こうして記事になっているのを読むと、まだアルバムに心が行くのは早いなと思います。


毎日欠かさず曲は聴いていますよ。

今日は2週間ぶりに「宿命」も放送されましたね。
主題歌が楽しみで観始めたドラマだけど、毎回の展開に目が離せなくなりました(笑)

また次回が楽しみです。




インフォメーションも更新がありましたね。

“一生懸命幕”のチャリティー販売。
嬉しい企画です。

ライヴ会場での募金も、できるだけ協力するようにしています。
でもこういう機会もありがたい。

無理なく募金に協力できる機会です。

こんなポルノグラフィティの想いも尊敬します。









『∠ TRIGGER』のジャケット

2010-02-18 22:04:55 |  ポルノグラフィティ
良いですね~♪

斬新な色使いとアーティスティックなデザイン。
これがCDショップに並んでいたら、目を引くでしょうね。

最近は潔くジャケットに登場することが多いですね。
アーティストをアピールするには必要なことだと思います。

表に「PORNO」ということは、裏は「GRAFFITTI」とか…。
裏のデザインも気になります。


アルバムの詳細発表に合わせて、メディア情報もどんどん更新されていますね。

MUSIC ON TV!「Artist File SPECIAL -ポルノグラフィティ-」は特に嬉しい。
スペシャル版で、インタビューもオンエアだそうです。
1時間30分は見応えありそう。



オリジナルアルバムの発売は、シングル発売以上にわくわくします。

アルバムだけに、より自由度の増した曲たちが聴けるからだと思います。

メディアへの露出も多くなるし、アーティストとしても大事な活動の一つでしょうね。

ちょっと…お祭り気分♪


だけど、今はまだ「瞳の奥をのぞかせて」の発売直後。
もうしばらく浸っています…。








2.16 オールナイトニッポン

2010-02-17 21:24:06 | カフェイレ&オールナイト
「すこぶる元気」という昭仁さん。

「瞳の奥をのぞかせて」が発売になり、メディアに出る仕事も多いみたいで、この日も収録をしてきたそうです。

そんなシングルが発売されたばかりですが、アルバムとツアーの話もありました。
先週、お知らせがあると言っていましたからね。

久しぶりのオリジナルアルバムですが。
たっぷりシングルを出して、音楽的な嗜好や考え方、やりたいことがどんどん出てきて、意欲的な作品になったんじゃないか…とのこと。

嬉しい言葉です♪


ツアーについても。
「核となるものはライヴ」と、いつもどおりの力強い言葉。


これで昭仁さんと晴一さんの両方から、アルバムとツアーの話を聞けました。
直接の言葉は、心に届きます…。



先週出演した「ミュージックステーション」の話もあり。

「ミュージックステーション」が放送1000回で、「笑っていいとも!」が7000回。
そんな記念の回に出演できたことも、喜ばしいこと。

「ミュージックステーション」での昭仁さん。
…きっとそうだろうなと思っていました。
3時間もの長時間、テレビに映されるのも大変ですよね。



この日は告白SPということで、スペシャル企画がたくさん。

パワーマンって…。
だから先週のイラストにパーマンが登場したのかしら。

雪も降る中での中継は大変ですねぇ。

「兄さん」って。どなたでしょう。


それにしても告白SP。

昭仁さん、なんだかとっても楽しそう(笑)

前回よりも流れがスムーズでしたね。



楽しみにしていたスペシャル企画の生歌。

「ギフト」です。

昭仁さんの言葉と今日の内容から「ギフト」かなとは思ったけれど、ギター1本で歌うには難しそう。

…と思ったら…すごい。さすがの歌唱力。

感動しました…。
ラジオに拍手しましたよ。

生歌は何回かやってくれたけれど、私はやっぱりポルノの曲が一番好きです。

オールナイトのHPにはギターの写真が載っていますね。
J-45というと…たしか昭仁さんが一番大切にしているアコースティックギターのはず。
そんな大切なギターを使ってくれたのですね…。

この「ギフト」は大事な音源になりました。



番組の終盤にもアルバムの話。

「最新作が一番の自信作」とはいつもの言葉。
でも今回は特にそう思うとのこと。
「自分の理想と誤差が無くなってきた」と言えるのも、経験と実力からの言葉ですね。



最後にパワーマンさんがスタジオに帰還。

ghostnoteの大平さんでした。

昭仁さんとの会話が、すごく楽しい(笑)
あんまりそんな話はしてくれないけれど…一緒に飲みに行ったりするのですね。

ちょっと嬉しいお二人の会話でした♪

大平さんのブログも行ってみました。
パワーマン、気に入っていたみたいです…。