ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

しまなみロマンスポルノ’18参戦記

2018-09-10 22:05:28 | ライヴ参戦記

悔しい。

その一言です。

2日間参戦してきました。

初日の朝からずっと雨。
でも、雨の降り方自体は、それほど強いわけでもなく。
このくらいなら大丈夫かなという感じ。

私は尾道駅を利用したけれど、駅もどちらかと言えば小さい駅なのに、駅員さんたちの対応が素晴らしかった。
4両編成の電車から降りるお客のほとんどがライヴ会場に向かうお客。
それを何人もの駅員さんが誘導していました。

改札を出ると、そこにはシャトルバス乗り場を案内する、カッパ着用のスタッフさんたちが何人も。
少し乗り場まで歩くのだけど、所々に立って誘導していました。

行きのバスはスムーズに乗れました。

会場に着いて、野球場附近の企画を一通りチェックし、グッズ売り場に。
早めの時間に行ったので、1時間ほど並んで目的のグッズを購入。
こちらもそれなりにスムーズでした。

グッズ売り場を出て、フードエリアに行ったのだけど、この頃にはもう大混雑。
雨が降り続いていることもあり、土のグラウンドはドロドロの田んぼ状態でした。
カラオケの企画もあり、お店に並ぶ人もあり…。
人が多すぎて、しかも足元は悪いし、身動きが取れない。
一番近くにあったお店に1時間ほど並んで、やっと購入できました。

この時点で13時過ぎ。

まだカラオケ企画も続いているし。

大きな会場なのに、まだライヴ会場に入場している人があんまりいない気がしました。

食事を済ませてライヴ会場に。
フードエリアからライヴ会場までが、結構遠い。
しかも何故だか大混雑。

割と急いで会場に向かったつもりだけど、入場して着席したら、もう13時45分。
開演15分前でした。
これは…開演までに全員が入場するのは無理だなと思いました。

案の定、開演は30分遅れ。

そして、問題は終演後も。
規制退場は割と順調だったと思うけれど、会場の外が大混雑です。
各シャトルバスやツアーバスに向かう列、クロークに向かう列など、何がなんだか分からない状態。
やっとシャトルバスの列に並んだけれど、バスに乗るまでがまた時間が掛かる。
結局、終演から2時間掛かって、やっとバスに乗れました。

雨の影響は、色々なところで大きかったですね。
シャトルバス自体は、たくさん用意されていて、バスが来るのを待つ状態では無かったです。
おそらく、雨のために乗車に時間が掛かったりして、積もり積もって大行列になったのでしょう。

初めて大きなイベントを開催する地です。
不慣れなのは仕方ないし、でも、色々な場所でスタッフさんたちが努力してくれていました。
感謝です。

初日のライヴは、とても素晴らしかったです。

サポメンさんが「1曲目で泣いた」と言っていたけれど、私もそうです。
なんかすごく感動しました。

「キング&クイーン」から3作品置きに遡ったセットリストも見事でした。
デビュー曲の「アポロ」まで、20周年の歴史を凝縮して聴かせてもらえました。

広い場内を乗り物で1周したり。

「ミュージック・アワー」では広島県のゆるキャラが勢揃いして、変な踊りを踊ったり。

最後には、インディーズ時代、大阪で歌っていたビールケースのステージを再現したり。

感動感動感動…。

良いデビュー記念日、20周年のスタートになると思いました。

で、2日目。

朝から、エリアメールが何回も来て。
こんなに避難勧告が出ている状態だし…これは無理かなと。

それでもホテルで中止か開催かの発表を待つのも嫌だし、会場まで行こうと思い、向かいました。

電車も遅れているし、更に避難勧告のエリアが広がったし。
何とか尾道駅からシャトルバスに乗り、会場到着。

まだ開催と決まっていないというスタッフさんの声を耳にしながらも、とりあえずポンチョを引き換え着用。

しばらくしたら、中止のお知らせがありました。

残念。
悔しいです。

大事なライヴだったのに。

ポルノグラフィティの想いが詰まっていたはずなのに。

協賛企業、コラボグッズ、広島県、尾道市…。
多くの力が動いていたのに。

心ない言葉も耳にしたけれど。

プロフェッショナルな大人達が大勢動いているのです。
素人の私たちが、とやかく言うべきではない。

判断に従うだけです。

一番悔しい思いをしているのは昭仁さんと晴一さんでしょうから。

ただ、今回は振替公演もできませんから、やっぱり悔しい。

1公演できなくなって、どれほどの「収益」があるのでしょうか。
心配だけど、とりあえず自分にできること。

中止決定後は、2日目参戦予定で会場に向かっていたポル友さんと合流。
尾道散策に行きました。

からさわのアイスもなか、美味しかったです♪

ホテル近くに戻って、夕食も一緒にと思い、お好み焼き屋さんを探して歩きました。
良いお店を見つけて入ったら、ここにもポルノファンが。

どこに行ってもポルノファンばかり。
皆、広島でお金を使って楽しんでいましたね。

お土産も、いつも以上に購入しました。
昭仁さんが言っていた「レモン」も、晴一さんが言っていた「生もみじ」も買いましたよ。

「雨もいいけど…晴れた日に、またしまなみに来て」と言っていた昭仁さん。

ぜひまた、行きたいです。

今朝の広島。

見事な快晴。

広島ライヴ初参戦は、想い出深いものになりました。

Unknown (まや)
2018-09-12 00:13:40
おけいさんこんばんは。
以前コメントさせていただいたまやです。
私も2日間参戦組です。2日目、おけいさんは会場にいらしたんですね。私は新尾道でシャトルバスの列に並んでいました。到着したバスから降りて来る人達を見て、ざわざわし始め、列から離れて行く人達。特にアナウンスはなく。少しして公式の発表を確認してから引き返しました。広島駅まで戻りましたが、文句を言っているような人には一人も会いませんでした。
1日目、規制退場の順番が一番最後だったのですが、皆んなおとなしく待っていましたよ。正直寒かったですけど。
月曜日は宮島に行きましたけど、ポルノファンでいっぱいでした。ポルノと分かるものを身に付けているので分かるけど、私もそうですけどいっさい身につけていなかった人もたくさんいたんじゃないかと。きっとあの時宮島には、外国人旅行者とポルノファンしかいなかったんじゃないかなと思うくらい。
今回は職場にも大々的に言ってきてしまったので、お土産いっぱい買いました。
今回の事は仕方がないので次を楽しみに待ってます。また広島にも行きたいです!
ごめんなさい、長文になってしまいました💦
まやさん (おけい)
2018-09-12 21:46:25
コメントありがとうございます♪

2日間参戦でしたか。お疲れさまでした。
私は例え中止でも、そのお知らせは会場で聞きたいと思い、とにかく会場に向かいました。途中、中止かもしれないからと向かうのをやめた人も見かけました。
尾道駅からのシャトルバスも、まだ普通に動いていたので、無事に到着できました。
私も初日の規制退場は最後の方でした。周りには規制の順番を待たずに帰る人もいたけど、それも少数です。
雨中での行列も、長い待機も、ほとんどの人は黙って従っていましたよね。不満を言うのは僅かな人だったと思います。
思いがけず時間ができたので、広島のあちこちの町にポルノファンが溢れたことと思います。私も大勢見かけました。お土産にしても、微力ながら広島が潤うための力になれたかなと思いますね。
天気には勝てません。どうしようもないです。
ただ、大事な想いの詰まった今回のライヴなので、成功してほしかった。残念でなりません。
今日はチケットの払い戻しと一緒に嬉しいお知らせもありましたね。続報を待ちたいと思います。
雨などいらぬ (けいこ)
2018-09-12 22:32:08
おけいさんこんばんは。
今回のロマポル2日目は残念でしたね。
テレビやライブビューイングなどの予定もあっただけに、初日とは違った企画もする予定だったと思うとホントに残念でなりません。
昭仁くんと晴一くんのコメントは何度読んでも涙が出ます。悔しくてやりきれなくて、ライブ中止になってしまったことを一番辛い気持ちでいると思います!
この先また尾道でのライブを開催してくれると信じて、次こそは晴れ空のもと私たちにとびきりの笑顔で故郷を自慢して欲しいです!

からさわの最中アイス美味しかったね(*´∀`)
今度は広島のお好み焼き食べられるといいな(笑)
次の日、私は早起きしてポニョの舞台になったと言う鞆の浦に行って来たよ‼
そこにもポルノファンらしき人がいましたよ。
けいこさん (おけい)
2018-09-13 21:53:14
コメントありがとうございます♪

先日はお疲れさまでした〜。
2日目のみ参戦予定だったけいこさんは、特に残念ですよね。まったく、雨なんていらないです。
帰宅してからも、毎日空を見ては「こんな天気だったらライヴもできたのに…」と思っています。
絶対にまた、あの会場でライヴを開催してほしいです。晴れたらきっと、気持ちの良いライヴになるはずです。

どこにもポルノファンが溢れていて、町歩きも楽しかったですね。船にも乗れたらよかったですよね。
おぉ〜ポニョの舞台ですか。それも楽しそうですね。
広島は観光する場所がたくさんあるので、また行ってみたいです。