ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

6.29 カフェイン11

2009-06-30 21:28:07 | カフェイレ&オールナイト
もう6月も終わりということで。
上半期、成長したことについて。

ゴルフで、また100を切ったらしい。
もうちょっと上手くなると、戦略を考えるようになる。
そうなると、さらに楽しくなる…と。

これ以上楽しくなったら困っちゃいますか…。

このオフも、ゴルフを充分楽しんだのでしょうかね。


どうやら、この収録は26日みたいですね。
“昨日”事務所で打ち合わせをしていたそうなので。


久しぶりにバイクの話。

そうそう…バイク。
どうしているのかなと思っていました。

引っ越して、今度のマンションには置く場所がないそうで、ずっとガレージを探していたらしい。
近くにガレージを見つけたので、そこを借りるまでの話…。

…面白い。

“ちゃっかりババア”との駆け引きが見事。

その方は、ポルノの晴一さんだと知らないのですよねぇ。

晴一さんの言葉に、どんどん減っていく敷金がすごい(笑)

バイクも帰ってきて、またツーリングを楽しむこともありそうですね。



この日のゲストはghostnoteのVo.&Gu.大平さん。

以前ゲストに来た時もそうだったけど、話が上手ですよねぇ。
晴一さんも、事務所の後輩だと話が弾む感じ。



月刊音話。

曲作りの話も興味深い。

スタッフさんとの打ち合わせで、そういう要求があるのですね。
自分が作りたい曲のみを作る訳ではないということ。
なんとなく解っていたけれど、こうして聞くと、その苦労も感じることができます。



ghostnoteの3人の中で、誰が一番モテるのかという話。

大平さん曰く、完全にベースの佐藤さんだと…。

「バンドの中でヴォーカルがモテるモテないで負けたらいけんのやないの?」と晴一さん。

晴一さんがこういう時に昭仁さんのことを話すのが好き。

「昭仁なんて、ああ見えてヴォーカルとしての意識が高いけぇ、長いライヴのどこかのタイミングで一瞬でも『ハルイチ』の声援が『アキヒト』をちょっとでも超えたりすると、ピクッとしとるけぇね」
の言葉に驚く大平さん。

「ヴォーカルはそういうもんよ」と言い切る晴一さんがかっこいい。

こういう時の晴一さんは、ポルノグラフィティのことを、本当に誇らしげに話している気がします。
後輩バンドに対して、良い指南になっていそう。



ビデオクリップ集の話もありました。

特典DVDのレア映像が面白い…ですか♪

楽しみ楽しみ♪♪



東京ドームライヴも絶賛打ち合わせ中。

1日限りなので、きっちり細部までというよりは、みんなでどーーんと楽しめるようなライヴになれば…と。


ap bankにしても。



静かに進んでいる打ち合わせが、形になる日が待ち遠しい…。












嬉しい偶然

2009-06-29 22:40:46 |  ポルノグラフィティ
今日、予約してきました。

「COMPLETE CLIPS 1999-2008」

今回は、いつものCDショップとは違うお店。
高額なため、より多くのポイントが使えるショップにしました。

でも、このお店、まだ予約票が置いてありませんでした。
なので、直接店員さんに聞いてみる…。

手書きの予約票を書いたところ。

「この商品は『完全生産限定BOX』なので、予約が受けられるか確認してみます」とのこと。

え…!?

予約ができないとか、あり??


どきどきしながら、しばし待機。


結果。

無事、予約できました♪


予約票の控えを受け取り、ひと安心。


と…。

見て、びっくり



担当してくれた店員さんの名前が“新藤”さん


なんだか、それだけでハイテンション


店員さんが二人いたんだけど、右側のこの方に聞いてよかったぁ



はっ…。


まさか…左側にいた人は…岡野さんとか…。

そんなことないか…(笑)











最近

2009-06-28 23:51:46 |  ポルノグラフィティ
昔録画したビデオテープを整理していて、発掘した映像を観ています。

たしかあったはず…と探し出したのは、過去の紅白歌合戦の録画。

2000年、2002年、2004年と発見。

ポルノグラフィティが出演した年です♪



中でもお気に入りは2000年の初出場。

『サウダージ』です。

9年前のポルノグラフィティ…。

いい感じに尖っていますね。

昭仁さんの力の入り方が半端じゃない。

今の方が、肩の力が抜けて、楽に唄っている感じ。

でも…当時は、この迫力に圧倒されたのを覚えています。

この曲で、一気にポルノグラフィティに惹かれていきました。

『サウダージ』は衝撃的な曲でした。



何回もリピートしてしまう…。










雑誌あれこれ

2009-06-27 22:11:10 |  ポルノグラフィティ
今日発売の「月刊EXILE」と「Go! Go! Guitar!」をチェックしました。

「月刊EXILE」って、存在は知っていたけれど、手に取るのは今回が初めて。

どんな内容の雑誌かも知らなかったので、ポルノのライヴレポがどう掲載されるのかと思っていました。
晴一さんも、先日のカフェイン11で驚いていましたよね。

どきどきしながらもチェック。

「トータルファッション&カルチャーマガジン」なんですね…。
EXILEのみが載っている訳じゃないのか。

レイアウトも印刷も綺麗で、なかなかです。

ポルノのページも、すっきりしたデザインで、音楽雑誌とは違った雰囲気。
レポートも良かったです。

いろいろな雑誌があるのですねぇ。



「Go! Go! Guitar!」も1ページに掲載。

こちらは普通に…迫力あるレイアウト。
同じ写真を使っても、雑誌によってイメージが随分変わるものです…。



ついでに「オリ☆スタ」もチェック。

上半期ランキングが載っていました。
シングルCDランキングは以前にチェック済みだったけれど、DVDランキングにもポルノグラフィティの名前を発見。

『横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズ ギフト~ LIVE IN AWAJISHIMA』が音楽DVDランキングの30位にランクイン。

…嬉しい♪




静かな時期でも、メディアで見かける“ポルノグラフィティ”に癒されます…。










スペシャルと…

2009-06-26 23:59:31 |  ポルノグラフィティ
今夜の「ミュージックステーションSP」。

夏うたスペシャルということで、平成の夏うたにランクインしていましたね。

48位 ハネウマライダー
10位 ミュージック・アワー

毎年、夏うたにはランクインしますね。
ポルノグラフィティの曲が定番になっていることが嬉しい♪

過去の映像でも、テレビでポルノが観れるだけではしゃいでしまうし。

でも、今のポルノをテレビで観れるまでには、まだちょっと時間がありそう。

早く観たいです…。




それにしても。

今日は朝から驚くニュースがありました。

マイケル・ジャクソンさんの訃報。

ロンドンで公演を行うなんて話があったばかりなのに。

マイケル・ジャクソンというと、思い出すのが『スリラー』。
私が初めてPVというものを目にした曲です。
あの斬新な映像は衝撃的でした。

今では音楽界に当然のようにあるPVですが、彼が先駆けだったみたいですね。

去年は、晴一さんもよくマイケル・ジャクソンの曲を聴いていましたよね。
「車の中で大きな声で唄ってしまう」なんて言っていましたね。
今日の訃報を聞いて…すぐにそんな晴一さんの言葉が浮かびました。


こういう訃報を聞くたびに、ファンの気持ちを考えてしまう…。

曲も映像も、永遠ではあるだろうけれど。











始動

2009-06-25 22:19:11 |  ポルノグラフィティ
インフォメーションとスタッフレポート&FCスタッフレポートが更新されていました。

ニューシングルとクリップ集の詳細が発表されましたね。


シングルは、詳細は発表になったものの、まだタイトルは未定…。

…なぜ?

2曲収録ということですが…どちらが表題曲になるのか決まらないのでしょうか。
いろいろ、大人の事情がありそうですねぇ。

予約受付開始までには決定しますよね。




そして、DVD-BOX「COMPLETE CLIPS 1999-2008」の仕様と特典の内容も発表。

ほーーーー…

これは…かなり豪華ですね~♪

なんか、ものすごく大きなBOXだし。

特典のSPECIAL DVD「PG CLIPS EXTRA LAP」に「痛い立ち位置“Special Net live”ver.」が入っているのも嬉しい。
あの映像、素敵だったものね

完全生産限定BOXですか。
早く予約した方が良さそうですねぇ。




スタッフレポートでは、打ち合わせの様子。

もう一つのお楽しみである東京ドームライヴについても、企画が進んでいるみたい。

“今後もろもろのプロジェクト”も気になりますねぇ。



FCスタッフレポートでも、「ポルノの日」の打ち合わせの様子。

わくわくするようなレポートですね




こうして打ち合わせが始まったということは、昭仁さんと晴一さんのオフも終了ということでしょうか。

晴一さん、先日、オフが終わったら「またけっこう詰まったスケジュールでやっていこうとしている」って言っていましたよね。


…期待しています♪










6.23 オールナイトニッポン

2009-06-24 21:48:45 | カフェイレ&オールナイト
妙に可愛らしい「こんぽるの♪」の一言から始まりました。

冒頭のフリートークは、今回から「今週の喜怒哀楽」を話すとか。

今週は「楽」。
楽しいことがあったのね…と思ったら。

このオフにハワイに行ってきたと。

どうりで…何となく、声が爽やかだし。

昭仁さんにとって3回目のハワイ。
大自然に包まれて、日常の喧噪を忘れて…。
自分の存在がちっぽけに感じたらしい。

晴一さんも、よく海外に行くけれど。
クリエイティブな仕事をしているからこそ、頭も心もリフレッシュすることは必要なのでしょうね。

のんびりとした時間を過ごせたみたい。

でも…そんな中でも、公園を毎日走ったなんて話もあり。
のんびりするだけじゃないんだなぁ…なんて感心。


ウクレレを買ったとは、さすがはミュージシャンですねぇ。

異文化に触れるのは良いことですね。
特にハワイは、独特の文化がありますからね。

何より。
昭仁さんみたいに、音楽から文化に触れることができるのは素敵なことです。

シンプルに音楽に向き合うこと。

忙しい日常では得られない何かを感じることができたみたい。

ポルノグラフィティがハワイアンを唄うことはないと思うけれど。
きっと、何かしらの形で、この経験が活かされていくのでしょうね。




釣りもゴルフも楽しんだそうで。

良いオフになりましたね。




タイトルコールまで10分ほどのフリートーク。

その後もハワイ話が尽きない…。

時差ボケが酷いそうで、喋っていないと頭がボーーッとしてくるとか。




そんな大変な状況の中でも。
『記憶の壁!昭仁1問目への挑戦!』では4回目のパーフェクト。

ちょっと頭が回り切っていない感もありましたが…。



時差ボケで脳の中が錯綜しているらしい(笑)


書き物をしていて、ポルノグラフィティの“ノ”が抜けていたっていうのは、HPのイラストかしら…(笑)



2時間の番組中、ハワイな雰囲気でしたね。

昭仁さんの話を聞いているだけで、楽しかったし。

昭仁さんと晴一さんが経験する全てのことが、ポルノグラフィティの今後に反映されるかと思うと、楽しみでしょうがないです。


お疲れさまでした。












6.22 カフェイン11

2009-06-23 01:27:55 | カフェイレ&オールナイト
先週の「体重が増えた」発言を受けて、用意されたみたいですね…。

ヘルシアやらカテキン入り…ですか。

お茶の葉を食べる虫も、いるのでしょうね。
しかし…その発想が面白い。

その虫は痩せていくのかって。

痩せないと思う…(笑)



最近ラジオが面白いと言う晴一さん。

ゴルフにも行っているみたいですねぇ。

晴一さん、以前、家にはラジオが無いって話していましたよね。
もっぱら車の中だけで聴いているってことでしょうか。

テレビと違って、耳で聴くだけですべてが完結するのがラジオ。
だから運転中に聴くには、都合がよいアイテムだと思います。

野球中継…わかるわかる♪

ラジオにハマっていると言う晴一さん。
私は残念ながら、78.0は入らないんですけれどね…。



晴一さんの“しょーもない自慢”面白い(笑)

そうね、前にも話してくれましたね。

移動車で到着する20秒くらい前には、必ず目が覚める…と。

誰に話しても「しょーもなとも言ってくれない」のもわかるかも。

…すごい特技です。




最近、ストリーミング放送のみのお楽しみがありますね。

まぁまぁ好評だったのね。

これは…定番になるのかな…。











今更ですが

2009-06-20 23:44:30 |  ポルノグラフィティ
1週間遅れで、WOWOWの録画を観ることができました。

3時間の放送は見応えあります。



この収録日は、私が参加した日。

そうそう♪なんて思いながら観ていました。

MCもたっぷり放送されましたね。

DVDだといつもカットされてしまうので、そんな映像も嬉しいです。



3時間って…見応えはあるけれど、あっという間でもありました。

楽しい時間は過ぎるのも早い。

ポルノのライヴは本当に楽しいって、改めて感じます。



ロイスー気分、再び…♪









梅雨といって思いつくこと

2009-06-20 00:24:48 |  ポルノグラフィティ
gooにあった、そんなテーマが目に留まりました。



今日も私の所は暑くて、梅雨とは思えないような天気だったけれど。

雨の季節に聴きたい曲は、いくつかあります。



シンプルに思いつくのは『サボテン』。

長く歌われているだけあって、名曲ですね。

でも、最近の私のお気に入りは『蝙蝠』です。



以前から好きな曲ではありましたが…やっぱり代々木。

ライヴで聴かせてもらえたのは、感動でした。



曲も良いけど、歌詞も良い。

雨というアイテムを心情表現に上手に使いますよねぇ。

さすがは晴一さんです。



梅雨時に発売になった曲ではないし、歌詞の雰囲気から、もっと冷たい雨を歌っているのでしょうね。

でも…今は一番…雨の日に聴きたい1曲です。