ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

BUTTERFLY EFFECT パシフィコ横浜参戦記

2018-04-30 18:12:25 | ライヴ参戦記


ポル友さんからのありがたいお誘いで、思わぬ形の最終日参戦でした。

ゴールデンウィークの賑わいの中、初のパシフィコ横浜です。
こんなに海沿いにあるとは思いませんでした。

早めに出発できたので、順調に会場に到着しました。

お久しぶりのポル友さんにお会いして。
会っていなかった間のあれやこれや…。
話が尽きませんでした。

開場時間に入場列に並びましたが、場内の準備に時間がかかっているそうで、開場が15分ほど遅れました。

とにかく…長かったツアー。
振替公演という形でやっと迎えた最終日です。
これで見納めという気持ちで、開演前の映像を見つめていました。


開演。

ステージに立っているメンバー&サポメンさんたちにとっても、特別な最終日ですね。
そんな雰囲気が最初からありました。

相変わらず素敵な演奏&歌声。
本当に聴き惚れる今回のツアーでした。


ファイナルということで、若干開放的になる場面もあったり。

まさか最後があんな形になるとは。

tasukuさんの「カオス」の言葉に笑いました。
このシーンは公式に載せてくれるのかしら。

良いものを見せていただきました。



最後の最後。
昭仁さんと晴一さんの握手で締めくくり。
この姿を見ると、終わった…という気持ちになりますね。

お二人がステージから去った後に、流れる『キング&クイーン』の曲。
スクリーンにエンドロールが流れました。

最後にお二人の直筆の挨拶文。
高い席だったため、見えない一文があったのが残念。
こちらはきっと、公式で載せてもらえますね。


それにしても、楽しすぎました。

気づけば終演は22時。
30分も長かったのね。


すぐには帰り難くて、終演後もポル友さんとお茶しながらのお喋り。
良いファイナルでした。

誘っていただいて、ありがとうございました。

それから、参戦できなくなったポル友さんにも感謝。
しっかり楽しんできましたよ。


一つのツアーが終わるのは、寂しい気持ちもあるけれど。
また次。
新たな景色を楽しみにしています。

お疲れさまでした。








Amuse Fes 2018 スペシャルトーク Vol.1

2018-04-20 22:31:18 |  ポルノグラフィティ
楽しかったですねぇ。

サブタイトルが「雨男晴女」になった理由も分かったし。

そういう意味で言えば、そりゃ文句なくポルノグラフィティは雨男ですね。
それよりもあの豪雨ライヴに、何人もの後輩アーティストが来ていたことに驚きました。
尋常じゃない豪雨だったのでねぇ…。

幕張メッセは天候の心配はないけれど、チーム分けは楽しそうです。


気になっていたスペシャルバンドの発表もありました。

やっぱりなメンバーもいたり。
嬉しいのはBEGINのメンバーの出演。
間違いなくスペシャルな演奏を聴かせてもらえそうです。

…ヴォーカルさんは誰でしょうね。


ゲームもありの、1時間超の番組でした。

さすがにFLOWのKEIGOさんは、進行が上手です。
しっかりまとめていましたね。


2回目の放送も決定しました。
次回は昭仁さんが出演しますね。
楽しみ楽しみ♪


今回の放送はアーカイブでも観れるそうなので、また観たいと思います。







新機軸

2018-04-09 23:55:18 |  ポルノグラフィティ
ナタリーのインタビュー記事、良いですね。
音楽雑誌が少なくなったので、こういったインタビューも読む機会が減った気がします。

CD発売から3週間ほど。
曲についての話が色々と聞けてよかったです。

いつものことながら、曲作りや歌詞作りに対する苦労が伺えますね。
完成した曲を聴かせてもらっているので、その過程をつい忘れがちです。
できれば修正前の曲も聴かせてもらいたいくらい。
そんな機会は無いでしょうけれど。


インタビュー記事を読んだ後で曲を聴くと、また違った想いで聴くことができますね。


良い記事でした。



今日は広島FMのラジオも聴きました。

晴一さん、楽しそうでしたねぇ。
これから広島に帰ることが多くなるのでしょうね。

テレビは観れないので、せめてラジオで話が聞けたら…嬉しいです。






「CDTV祝25周年SP」

2018-04-07 23:45:12 |  ポルノグラフィティ
ゲストライヴ最多出演だったとは驚きでした。
デビューから毎年、良い活動をしてきた証ですね。

何時頃の出演かと思っていたら…まさかのトリ。


たしかに、今日の出演者で誰がトリかなとは思っていました。

嬉しい驚きです。


『カメレオン・レンズ』も『アポロ』も素敵でした。


番組最初からエンディングまで、ステージに立てるのは嬉しいことです。

「CDTV」の節目のスペシャル番組にはいつも出演してきたとのこと。
本当に。
今後もずっと、良い形で出演できるといいですね。


それにしても、この番組オリジナルランキング。

1位は…やっぱりでした。

本来ならこの1位の方たちがトリでしょうね。
何も語らない中居さんが、逆に物語っている気がします。

ポルノにトリを任せてもらえたことが、更にありがたく感じました。

最後の映像が中居さんのカットで終わったのに、うるっとしました。
無くなってはいけないグループでしたね。



番組終了後、お祝いメッセージもチェックしました。
こちらも良い写真です♪






雨男代表

2018-04-06 23:53:41 |  ポルノグラフィティ
アミューズフェスのティザー映像、良いですね。


「降水確率を上げるアーティスト」って…(笑)

そうか。雨男代表なんだ…。


いや、まぁそうかもしれないけれど。


それにしても懐かしい映像。
もう10年前ですか。
あの豪雨は忘れられません。

残念なのは、映像で観るとそれほどの雨に感じないこと。
あの場で体感した豪雨は、映像では伝わりきれませんね。

でも、こうして映像が残っていて嬉しい。
言葉だけでは尚更伝わりませんからね。

10年後に「雨男代表」として、この映像を使ってもらえるとは。


と言うか。
野外ライヴは雨が降るもの…じゃないのかしら。


晴女さんたちと、どんな攻防があるのでしょうねぇ。



事前特番があるとのこと。
第1回ということは、何回か予定されているのかな。

晴一さんが出演することが嬉しいですね。

スペシャルバンドについても発表があるらしい。



気づけばアミューズフェスまで2ヵ月弱。

楽しみ楽しみ♪