ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

12.22 オールナイトニッポン

2009-12-23 17:53:34 | カフェイレ&オールナイト
お忙しいみたいですね…。

晴一さんも「忙しい」と言っていたので、当然ですが。

昭仁さんの口調からも、相当忙しいのが窺えますねぇ。
プリプロや曲作りをずっとやっているので、クリスマスの街の盛り上がりを見ていないとか。

ポルノグラフィティが忙しいのは、私にとっては嬉しいこと。
それでも、忙しすぎると、ちょっと心配になります。


冒頭のフリートーク。
話す事がないと言いながらもお笑いの話。

M-1の話を語る…。

さすがは昭仁さん、観ていたのですね。


先週のFUJIWARAさんの話とか。
自分のラジオ史の中で、歴史に残るくらい笑わされたらしい。

真剣に楽しんでいましたよねぇ。
昭仁さんが楽しんでいる声を聞くだけで、こちらも楽しくなりますよ。

ノープランでも、お笑いの話なら、いくらでも喋れそうな昭仁さんでした。



クリスマスが近いので、クリスマスの話もあり。

昭仁少年はサンタさんからプレゼントをもらったことがあるのね。

どんな形でも、大人になっても記憶に残っているのだから、良いクリスマスだったのでしょう。



CASCADEの曲、オンエアされましたね。
カフェイン11での晴一さんのコメントを聞いて、聴いてみたいなと思っていました。

とっても可愛らしい声。
なかなか味のある曲ですね。

昭仁さんが「CASCADE兄さん」と言うのが新鮮。
先輩だと言っていましたよね。


いきなり電話が鳴ったと思ったら、CASCADEから…。

電話でのゲスト出演みたいな感じでしょうか。

へぇ…ドーム公演にも観に行っていたのですか。
関係者も大勢観に行っていたライヴですねぇ。



番組終盤には『Rainbow』の宇宙初オンエア。

Fairlifeの曲も含めて、3週連続での新曲オンエアです。
まだ『アニマロッサ』も発売になったばかりなのに…なんて贅沢。

この曲は「ポルノさん、書いていただけませんか?」という依頼があって書き上げた曲だそうです。

タイアップがあっての曲。
ドラマなどの内容を踏まえて、ポルノの曲として表現することもあるけれど。
『Rainbow』は、走っているランナーの人に向けて書いてみたとのこと。


そうそう…この曲…。

ドームで聴かせてもらった時のイメージそのまま。
そんなことを思いながら聴かせてもらいました。


7人のランナーがたすきを繋ぐ様子を、7色の虹に例えるところも素敵。
疾走感といい、背中を押してもらえるような歌詞といい、駅伝のテーマソングに相応しい曲ですね。


中国新聞社の駅伝スタッフさんからのメールもあり。
駅伝公式サイトを見ても、スタッフさんの意気込みや期待を強く感じます。



タイアップとして依頼があって曲を作るのは、簡単なことではないと思います。
でも、いつも要望どおりの良い曲を作るところは、ポルノグラフィティのスキルの高さを感じますね。

『瞳の奥をのぞかせて』との2曲収録のシングルCDも贅沢ですねぇ。

ドラマも駅伝も観ますよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.21 カフェイン11 | トップ | 聖なる夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェイレ&オールナイト」カテゴリの最新記事