☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

”こどじ”体験。

2006年08月14日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。



***********************************************************
<急告>
今回の記事に記載されております、田中昭史先生の写真展が開催されます。
   田中昭史写真展「都市」
8月24日(木)-9月5日(火) 10:00-19:00 (-17:00 土曜・最終日、日祝休館)
 銀座スペースファイブ 104-0061中央区銀座 2-8-19 SUMI ビル2F
 TEL03-3562-1935
***********************************************************

世の中、お盆休み真っ最中。楽しい時間を過ごされてますか?えっ、私?
大掃除という名の、ナイスなプログラムに汗を流しています。物理的な汗をぉ!
(うぇーん。だって整理しないとリボンやペーパーが出てこないんですもん。)

そんな自業自得ちゃんの泣き言はさておき。本日は、大人な話題をお届けします。

新宿、ゴールデン街。夜のとばりが降りるころ。ネオンの中に、大人のシルエット
が浮かび上がる街。その一角に、ひっそりと佇む、写真を愛する人々が集うバー。
”こどじ”。今回は、こどじに行って参りましたレポートです。(ちょっと前の話で、
すみません。何せ週記なもので、リアルタイムは望めませ~ん。 )

2ヶ月前の話なんですが、ニコンサロンの田中昭史先生が、個展をなさると聞き、
いつものように、最終日間際に飛び込んで参りました。アポを取った所、先生は、
韓国での個展に出発されるそうで、お留守。「ぇ~、一人でゴールデン街。不安」
と思ったものの、「カルチャーショックだょー。」というナダールのオーナーの話に
興味が沸いて、地図を片手にイザ出陣。 (えー、友人全部にフラれましたぁ!)

目的の”こどじ”は、交番の横の道を一本入った所にありました。安心です。
( 注 : ゴールデン街は、たぶん、危ない街ではないと思います。)

お店に一歩足を踏み入れると、天井まで写真展のDMでビッシリ。昔のDMに
なかなか、味があります。感じよく、迎え入れて下さった、ママさん。上品で
物静かな風情。展示写真(トイレの中まで展示。)の案内もして下さいました。

実を言うと、私。お酒が飲めないので、飲屋さんにはトコトン疎く。居酒屋さん
でもないお店で、どう振る舞ったらいいのか、皆目、分からないわけなのですが、
ここで勇気を出して、ウーロン茶を注文。(結構、勇気要ります~!

出てきたウーロン茶の中の氷がかち割りで、やっぱり、大人のバーはかち割りか。
などと、訳の分からない所で感心してしまうのでありました。これが激ウマです!

さて、常連さんとママさんのお話に耳を傾けてみますと。聞いた事のある名前が。
飯沢さん=飯沢耕太郎さん。森山さん=森山大道さん。と思われます。が、実際
ご本人さんがその場にいらしたわけでなく、話の中に出てきておりました。

しかし、緊張していたのは最初だけ。何だか、居心地が良い場所なんです。
話したくなければ、話さなくて良いし、気を使わなくてすむというか。しばらく、
お店にある写真集(書棚にビッシリ。)を見せて頂いたのですが、今まで、あまり
興味を持てなかった、森山大道さんのブエノスアイレスと、石内都さんのモノクロ
写真集が、多くの人に愛される理由が、なんとなく分かる気がしました。

そして、常連さんともお話ししてきました!その方はなんと、印画紙を沼に埋めて
作品を製作していらっしゃるらしく。最初は耳を疑いましたが、新宿御苑で紙を
ザリガニに食べられちゃった!と、おっしゃっていましたので、私の解釈は、
間違っていないと思われます。興味を持たれた方は、「大塚勉写真展」へ足を
お運び下さい。10月に、鎌倉のギャラリープライベートで開催されるそうです。

やはり、ここでの話題も、印画紙やフィルムの入手困難さについてが大半を占め
ておりました。アナログ写真を、自分でプリントするというプロセスの中に、作品
作りの醍醐味を感じていらっしゃる方も、多いのだと思います。様々な表現手法が
混在してこその、写真文化という気がしますが、無理なんでしょうか~?

ふっ。夜のとばりが降りる頃。(しつこいので、省略。)大人を自負する写真好き
の、あなた!次回はぜひ、ご一緒しましょう。写真談義に花を咲かせるのも、
おつなもんでございます。ていうか~、直前に誘った私が、悪うござんしたー。

今日の写真は、カクテルで、大人っぽく。もちろんバーテンダーさんに作って
頂いたものです。(下戸なので、カクテル作りは無理で~す。)ちなみに、こどじ
のお酒ではありませんので、あしからず。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナログ写真と… (雪兵衛門)
2006-08-16 00:24:07
えー、本日は…どちらも好きなお題で…





先月、“○ジ○ィルム”にゆかりのある方とお会いしました。その方は「白黒はなくしません」とおっしゃっていました。本当に有り難いです。でも、組織として本当にその体制を維持していけるんだろうか…と逆に心配にもなってしまいます。



松花堂弁当がもし実現したら、お返しに近場のBarツアーを企画しましょうか?



肉離れニュース:自転車に乗れるようになりました!あともう少し!(が長い)
返信する
降りる時に気をつけて! (とるてん)
2006-08-16 09:54:24
>雪兵衛門さん

いや~世の中には、未知の世界が広がってるもんでございます。

フ○フ○ルムが出した、新しいカラーネガ、評判がいいので

使ってみたいのですが、ネガを使わなくなって早幾年。

今のうちに、カラープリントも自分でやっておいた方が

良いのかもしれません。



近場にも、バーが!(バーというのは都会のものだと。)

飲めないけど、ハイテンションでお供させて頂きやす。



自転車とは、また、ヘビーな。乗り降りの際に、十分、

気をつけて下さいよ~!早く治ると良いなあ。無理せんでね。
返信する
カラープリント (雪兵衛門)
2006-08-16 22:58:47
カラープリントも遊びでちょこっとやったことがありましたけど、楽しかったです。当時、高田馬場にあった(過去形?今でもあるのかな?)レンラルラボさんで、リバーサルを焼きました。なんと、ネガと逆なんですよ!(当たり前)カラーネガもやってみたいなぁ。新製品はまだチェックしていませんでした。



Barは都会以外にもあるんでございますよ。偶然にも今日、行きつけのお店へ行ってきました…といっても車で出掛けた帰りだったので、ソフトドリンクです。このエリアからなら、とるてんさんが終電を逃してもなんとかなる距離、だと思います。



肉離れニュース:自転車の乗り降り、気をつけます。未だに辛いのは、階段を下りる時と、それから、意外にも平地を歩くことなんです。車の運転なんぞはもうとっくにOK!ギアチェンジもスムーズさが戻ってまいりました。
返信する
今、リバーサルはやってないみたいす。 (とるてん)
2006-08-17 01:27:09
>雪兵衛門さん

たぶん、そこは雪兵衛門さんからチラシを貰った、お店かと。

現在はカラーネガのみみたいです。リバーサルでプリントするなら、

クロス現像をかけるしかないかも。都内でもポジを自分でプリント

する場所は、探せないかもしれませんねー。一度、体験しておくんだった!



高田馬場のラボは、行ったことないのですが、新宿御苑のプレイスMで

カラープリントをしたことがあります。来週、それをUPしようかな。



話は変わって、車は、マニュアル?!ギアは、なんとかなるにしても、

クラッチのつなぎ、大変じゃないですか?今、坂道発進したら、

確実にエンストですよ、わたしゃ。



治ったら、飲みにぃコーねー。終電を気にせず話せるって素晴らしい。

(田舎だもんね。。。。)ぜひぜひ。待ってまーす。





返信する
やっててよかった… (雪兵衛門)
2006-08-17 22:43:45
あーチラシ渡してましたか…忘れてた

そうか、貴重な体験だったのか…。



ハイ、マニュアル車デス。かといって、スポーツタイプ車ではありません。カッコイイ車を想像しないよーに。



足が治れば歩いて帰れる範囲に何軒もあります(山越えは大変かもですが)のでぜひぜひぜひ!
返信する
山、超えるですか、やっぱ。 (とるてん)
2006-08-18 01:02:45
>雪兵衛門さん

貰いましたよ~、機材ブックと一緒に。

その時、直ぐに行ってれば、体験できたのにナー。

ポジをプリントするなら、プロラボで、バイトしようかしら♪



スポーツタイプは、腰が痛くなりますので、実用的ではないかも。

(節税のため、軽自動車に乗ってる私。ぅ、びんぼーが悲しい。)



大丈夫。私のケイで送てってあげます。(笑)だって、お酒飲めないだも~ん。
返信する
ゴールデン街 (meg)
2006-08-18 23:59:43
こどじ、面白そうですね!

(直接聞いたときは興味なかったのに)

とるてんさんの日記読んで、

行きたくなりました!こんどぜひ!



今日も、『英語でしゃべらないと』というNHKの番組で、京都特集でしたが、



粋(いき)を覚えるには、

大人として遊びをたしなむしかない!っと

行ってました。



たまにはいいですよねー。

(というか、ナイトライフに疎いほうですが)

写真の表現とか、人間的な引き出しを広げる意味でも、必要だとかんじました!

返信する
大人かぁ~! (とるてん)
2006-08-19 00:50:30
>megさん

ぇ~、話した時は、興味沸かなかったですか!(笑・・、笑)

そっかー、’長い日記マジック’かもしれません!



田中先生が言うには、こどじは、友達と来て、気に入っちゃって、常連になる人が多いらしいです。

確かに、楽にさせておいてくれるので、常連さんは大人なのかも。

印画紙がなくなったら、どっこからか探してくるのも楽しい、と言ってましたし。

余裕を感じましたねー。そんな大人な写真を撮れる日が、

来るといいナー。ぜひ、付き合って下さい。

返信する
Unknown (mumu)
2006-08-20 07:00:16
はじめまして☆@nie'sさんではコメントありがとうございました♪

す・す・すごい~カメラマンの方だなんて

カッコイイです。先日も姉と どーも食べ物を写すのが1番難しいよね~とケーキの前で

悪戦苦闘(笑)でした。

また 遊びにきますね。
返信する
お越し頂き、ありがとうございます! (とるてん)
2006-08-20 10:27:35
>mumuさん

初めまして。こちらこそ、コメントありがとうございます♪

紫蘇のケーキの写真が、あまりにもきれいだったので、

目が釘付けでした。それに、何だか一枚の絵のようなで、素敵!です。

ご覧の通りのマイペース更新で、その上、ちょっとバカらしいブログ

なのですが、よろしかったら、又遊びにいらして下さい。
返信する