☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

もしかして、レタッチャー

2007年03月12日 | 機材の話

’あらた おん’のHPはこちら。

養成講座に、迷い込んでしまったよ~な気がします。私。 



皆様。世の中には、’レタッチャー’という職業が存在することをご存じですか?
銀塩写真では、プロのプリンターさんが高度な職人芸を発揮して下さいます。
(某暗室で。プリンター協会の会長さんに、床に落とした竹トングを洗わせた事がございます・・。)

写真のデジタル化に伴い、デジタル処理を専門的に行う分野が、職業として
確立し始めたみたいです。(アメリカのように、分業化が進むのでしょうか?)

確かに私。。昨年末には、 あーんな事 を。今年の年頭にも、 こーんな事 を。
ワールドワイドに宣言して、パソコンマスターを目指しておりますけれども・・。

  いっくらなんでもー、こりゃぁ無謀すぎましたぁ!!!
(フォトショップ&イラストレーターというソフトを、縦横無尽に使いこなせる人向けの講座ですね?)

それでは、担当の蘭子先生(訳あって仮名)の、すごい語録(略してスゴ録)と
共に、地獄のような1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

皆さんぐらいのレベルになるとー、(以下略。)」
   →ペーパーテストでのレベル確認を、推奨していたような気も・・する。
よもや、レイヤーでそのまま補正している人はいませんよね?
   →ばっちり、そのまま、やってましたよ!今日から調整レイヤーですね。
ショートカットキーは、考えるより先に身体で覚えて下さい。
   →今、モニターの周りに、キーを書いた付箋を貼って覚えています。
クライアントさんからお金を払って貰い、領収書を発行する時まで、
  どんな変更にも応じられるように。戻れる状態にしておくことー。
」 
   →几帳面な人でないと、フォルダー分けは大変。メモリー増設必至。
    小学校の校長先生は「家に帰るまでが遠足です。」と、言ってたなー。
遊びじゃないんで。」「遊びじゃないんで。」 
   →仰るとおりです。この日は連呼されていました。全く仰るとおりです~!
目薬やビタミン剤は、使った方が良いです。頸椎ヘルニアに注意。
   →恐ろしい事じゃ。目薬とアントシアニン入り錠剤はゲットしましたっ!
付いて来て下さい。ここまでで、分からない人はいますか?」 
   →たまに。先生が宇宙人に見える時があるんですけど。言葉が通じん。
    暗号解読のため、CS2ドリルを毎日やってます。が。おっ、終わらん。
    今にぃー、眠りた~いお化けが出るゾー。お肌ボロボロです。(泣)

しかーし。これは、21世紀カメラマンが避けては通れない関門なのです。

*そうは言っても。レタッチのアプローチ方法自体は、とっても興味深い物が。
 ライティングを活かすこと。レンズの収差を読むこと。深度の違いを損なわず
 に効果をかけること。金属の質感の違いを表現すること。etc.

*『補正など要らない状態で納品する』を撮影のモットーにしている私ですが。
 補正から、セッテイングを考えるきっかけを、学ぶ事もあると思いました。

とまあ。そんな訳で。クラスメート(通称:らんらん組。)の皆様。今しばらく~
ついて行くのが精一杯の、’とるてん ’をばー、よろしくお願い申し上げます。

「あたくし。トレーニングのために、美容はあきらめました事よ。。ひろみ!」
(↑『エースをねらえ』の見過ぎ。いきなりお蝶夫人になってるし・・・。先生が蘭子さんなだけに?)
・・  ・・・ ・・・・写真修行の道のりは、険しい。ネバーギブアーップ!

今日の写真は、普通にプリンです。冷蔵庫に、常備してある物で作れる
  ので、食べたい時には、買わずに作ってま~す。経済的◎。ですよね?
  ちなみに。この画像、レタッチしてませーん。。(←練習せんかーい!)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に卒業しました! (akenbow)
2007-03-12 22:03:20
ご無沙汰しております。
昨日、学校を無事?に卒業しました。
長いようで短い1年でした。今日から学校がないかと思うとちょっと寂しい気がしますが、これからも写真に精進、精進していきます。
とるてんさんの熱血ぶりには、感服いたします。
私もネバーギブアップです。
わ~!おめでとうございます。 (とるてん)
2007-03-12 22:20:35
>akenbowさんっ!
卒業、おめでとうございまーす。
1年、お疲れ様でした。いやあ。本当におめでとうです。
仕事しながらの週3は、とっても立派です。その他にも、
撮影があったんですものね。

こう、ツラツラ書いていると。自分のことのように感激してきました。

お互い、良い写真を撮っていきましょうね。写真と関わる
楽しい時間を持っていきましょうね。本当に、おめでとー!
Unknown (Yuko)
2007-03-12 23:38:22
とるてんさん、先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
レタッチの講座に通われているんですね~。私はレタッチとかいまいちよくわからなくて。一度勉強したいなあと思うのですがなかなかです。
プリンのお写真、きれいですね!こんな風に撮れたらレタッチいらずですね。
レタッチは (京都人)
2007-03-13 00:45:37
今後カメラマンとして生きていくには必須科目ですね。頑張っているみたいですね。
画像処理では調整レイヤーは必須です。
何度でもやり直しが効くんでね。

それとオリジナルの画像の上に同じレイヤーを作り、それを補正用として作業進めていくといいですよ。これならいつでも初めの画像に戻れますしね。
もししていたら蛇足でした。

とるてんさんならいつかマスターになりますよ。
最近忙しさにかまけてサボり気味です。
自分も頑張ろうっと。
お越し頂き、ありがとうございます! (とるてん)
2007-03-13 08:00:51
>Yukoさん
うわー。ようこそです!
コメントまで頂き、ありがとうございました。
当方、かなりアホっぽいブログですので、恥ずかしい限りです。
もし、宜しかったら。またぜひ、遊びにいらして下さい。
Yukoさんの、写真。本当に良い雰囲気です。ちょくちょく、拝見させて下さい。
感謝。 (とるてん)
2007-03-13 08:12:05
>京都人さん
アドバイス、ありがとうございます!
レイヤーコピー。実戦してみますね。

それから、京都人さんが紹介して下さった、「レタッチ大全」。
購入してみました。まとまっていて、分かりやすいです♪さすがー。

ただいま、ペンツールで苦戦中。画像が重くなるので、環境を整えないと、
作業がやりにくいです。と言うことで、今年もPIEに顔を出して来ようと思います。

サクサク出来るように、なりたいなあ。
実戦あるのみですか!ね?
早速 お邪魔しま~す! (CooMie)
2007-03-13 09:59:26
頑張り屋さんの とるてんさま

来てしまいました。
とろけちゃいそうなプリン、可愛い過ぎです~

レタッチなしてもこんなに素敵に撮れるのに、写真家さんともなると、色々な修行を乗り越えなくてはならないのですね~。大変~、頑張って下さいね

また遊びに来ま~す
ようこそ~です! (とるてん)
2007-03-14 00:26:27
>CooMieさんっ!
マニアの館に(詫)、ようこそお越し下さいました!

ここだけの話ですが。(笑)
実は、私。アナログ人間度が、もの凄く高いのです。
デジタル撮影に支障はないのですが、あっという間に
コンピューターが進化してしまうので。今のうちに
人並みになっておこうと思いまっす。頑張りまーす。

「早く、デジタル人間になりたい。」By妖怪人間ベム。
↑すみません。読み飛ばして下さい。

コメントありがとうございましたぁ。またぜひ、遊びにいらして下さい。
少しは役に立ったみたいですね (京都人)
2007-03-14 02:02:55
レタッチ大全買ったのですね。
今までのフォトショップの本とは少し違う感じですよね。自分もペンツールは苦戦してます。パスを切るの難しいです。
自分もPIE行きたいです。

とにかく実戦あるのみですね。
お互い頑張りましょう!
少しなんてもんじゃ、ありませんよ! (とるてん)
2007-03-14 20:01:02
>京都人さん
パス、難しいです。アンカーポイントを増やすと重いし。
減らすと、カクカクするし。。。実戦で、克服しましょう!

PIEで。写真学会はレジュメが出るので、お見せできると思いますし、
他にも使えそうな話題がありましたら、お知らせします。

お互い、ガンバって、ことで。