☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

初めてのコンデジ~。

2007年12月10日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆様、風邪&インフルエンザが流行っているようですが、ご無事ですかぁ?
私は、予防接種&マスクウーマン姿(怪っ!)で元気に過ごしておりまーす!

さて。本日のお題に。
よっくよく考えてみるとですね・・・。カメラが、いっくら大きくなろうとも~、
操作に困ることは無いですけれど。(所謂、中・大判カメラと言う奴ですね。)
フィルムカメラの時代から。35㎜一眼レフより小さいカメラを、使った覚えが
ほとんどありません。構造は把握しているのですが、使いこなしイマイチ。

この物語は、写真の全てを学ぶためそんな事を言ってました。)、コンデジに
闘いを挑んだ!一人のカメラオタクの記録である。(読み飛ばして下さ~い。)
注)”コンデジ”とは、【コンパクトなデジタルカメラ】の略称かと思います。

ま、早い話が。今週は、コンデジのテストシューティング です。
使用カメラは、リコーGX100。コンパクトカメラが、苦手とされる撮影条件で、
どの位の実力を見せてくれるのかしらぁ?といった、テストをしてみました。
   * コンデジの講座に参加して下さった方。参考までにお付き合い下さい。*

     
     1.外部ストロボとのシンクロテスト。肉まん、皮から作りましたぁ。


  2.シャッタースピードとホワイトバランスのテスト。トンネル内、もちろん助手席です。


  3.逆光でのAEロックテスト。飛びすぎず、階調が残っています。


  4.斜光でのマルチ測光と被写界深度のテスト。マクロモードを使っています。

    
    5.絞り優先でピントとボケ味のテスト。レンズのボケ味中々です。

    
    6.順光での中央部重点測光テスト。わずかに-補正をかけています。

肖像権の問題で、人物写真をお見せできませんが。ポートレートモード等、
かなり高性能です。広角側24㎜、私的には十分な画角です。後ピンが少し
気になる時がありますが、フォーカスロックを正確にかければOKかな?
背景をぼかした料理写真も撮れそうです。率直に、便利なカメラだと思います。

普段、カメラを持ち歩かない私。ロケ先で、たまにカメラを手に歩いていると、
「姉さん、取材の人?」と言われ、スナップ撮れず。(にっ、逃げんでも!)
コンデジなら目立たないしぃ。これで、何時も写真が撮れるかな?と思いきや。
「姉さん、カメラ使えないのかい?」と声をかけられ、結局、スナップ撮れず。
(↑オート機能の設定に手間取っちゃって。ピント位は自分で合わせたい!)

うーん。余程、心境の変化がない限り。お散歩写真デビューへの道は遠いっ!
こうして。スナップ撮影技術は、いつまでも上達しないのでした。(自業自得。)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まん…と写真。 (mocha)
2007-12-11 20:46:46
まず、肉まん…美味しそ過ぎます。
二口で、ぱくぱくっ!と行きたいです。
こんな物まで、手作りなさるとるてんさん。
ほんと、カメラマンさんだけにしておくのが勿体無いですっ!

さて、コンデジ写真…。
大変興味深く拝見致しました。
(3枚目は嵐山ですか???)
私も、今回の旅で風景を沢山撮って参りましたが、
自分の思った様に撮れないし、難しいしで、
もやもや写真ばかり…。
ほぼ写真が嫌いになって帰って参りました。
返信する
家事歴が長いものでぇ・・・。 (とるてん)
2007-12-13 01:45:00
>いやいやいや、mochaさんっ!
食の仕事は、兼業は無理ですぅ。それにウチの肉まん、簡単でっす。
(なぜか、レシピの問い合わせを沢山頂きました。寒いからですかー。)

さて。風景写真のお話しです。
mochaさんのお写真は、ちゃんと撮れています。
’ちゃんと’とはどういう意味かと申しますと。
「何に感動し、何を写したかったか。が見る人に伝わる写真。」という意味です。

それに、その場その時間を映し出せるのは、一度きりですからね。

とは言っても。もやもやした感じが残りましたか!
おそらく、mochaさんが理想とした写真に少しだけ隔たりがあったから
ですね。

手ブレが多かった、と仰っていました。もしかしたら、カメラのフォールド
重心のかけ方。(軽く踏み出した足にかけましょう。)
少し注意するだけで、問題は解決するかも知れません。

それから、風景写真は広い空間を、大きな気持ちで眺めているので、
切り取ってしまった景色が小さくまとまって感じられる事があると思います。
広角側を使って、絞りを絞り(数字を大きい方へ。)画面の隅々まで
ピントがあったクリアーな画面を、一度撮ってみて下さい。
今までとは、違った世界が広がるかも知れません。
以上。勝手な推測に基づいたお話しでした。

素敵な写真を撮られているのに、さらに上達しようと
なさっているmochaさん。ナイスです!また、美しい
写真を見せてくださいね。いつも、楽しみにしています。
返信する
とるてんさんって…TT。。。ウルウル。。。~ (mocha)
2007-12-14 01:14:30
こんなに、こんなに丁寧に御講評頂いちゃって、
何だか目頭が熱くなりました。
とるてんさんって、本当に何事をも蔑ろにしない、
温かい方なのですね。お名前の通りなのですね。
本文を拝読し、改めてそのお心に触れた気が致します。
(とるてんさんのお父様、お母様…
貴方の娘さんは見事その様にお育ちになられておられます。)

今回のあれらの写真は、全て50mm1本で撮りました。
ピントも絞り数値を大きくして全景を捉えたいのですが、
私の事ですので更にブレてしまいますし、撮りたいイメージの
頭の中のピントとでも申しますか、それが判らなくなるんです。
だから、風景写真にも関わらず、開放気味な単調な出来ばかりで…。(泣)

京都から帰ってきてからのあれ以来「もう暫く写真は撮りたくない!!」
的な気分でいます。なんだか重症です。

>カメラのフォールド重心のかけ方。(軽く踏み出した足にかけましょう。)
私、よくよく考えてみますと、どちらにも出ていませんなっ。

返信する
変わり者家族でして・・・。 (とるてん)
2007-12-15 01:42:46
>いやいやいやぁ~、mochaさん、てばっ!

ウチは、家族全員変わり者の集まりでして・・・。
もう、またぁ~そんなー!ありがとうございますっ!

あ、忘れない内に。3枚目の写真は大原寂光院の近くの、
公衆トイレの写真です(笑)。お寺さんの写真は、公表するの
結構うるさいんですよー。(色々とややこしいことが。)

50㎜の単レンズは、とても良いレンズです。寄る、引く、画角を
身体で覚えられます。私もカメラを初めて長いことずっと、50㎜を
使っていました。

さて。絞りのコントロールで、実はとっても面白い
写真が撮れます。
これは、屋外の撮影でピントの合う範囲を変えて撮ってみる
ゲームだと思って下さい。
なぜ屋外が適しているかというと、光りの強弱を自分で作らなくてすむからです。
お日様と勝負っ!ですよぉ。これを意識しながらやっていくと、
自然に露出値も覚えられちゃいます。

>「もう暫く写真は撮りたくない!!」
と感じられたのは、上手くなりたいと言う気持ちが強いからだと思います。
写真好きな人は、プロアマ問わず、これを繰り返して行くんでしょうねー。

気分が乗らない時は、写真ゲームを楽しみましょう!
すこし、カメラに愛着が沸くかも知れません。

もしかして、オタクへの道一直線?
だからここのブログは、「マニアの館へようこそ~!」なのかも。(詫)


返信する
Unknown (ちば)
2007-12-16 01:50:40
買ったのねぇ。
言ってくれたら私が買った所を紹介したのに…。
今度何かご入用の際は是非に。
(ってあたしの店じゃないけど)

作例が素晴らしすぎるんですけど?
今度教えてもらわないとだわっ。
同じ教室に通っていたとは思えないほど段ちなレベルなあたくしで申し訳ないっす。
返信する
Unknown (がめら)
2007-12-16 11:17:07
おおっ、リコーのGX100ですねー!!

気になっていたカメラなので作例写真、
とっても参考になりました

…うーん、でも、とるてんさんが撮ると
コンデジとは思えない仕上がりで
(注:お世辞に非ず)、同じGX100を
使ったとしても、ここまで撮れるとは
思えないなあ


ところで、私も、あんまり普段はカメラ、
持ち歩きません。

「お散歩写真」は難しいですよねー。
なぜ、みなさん気軽に撮影できるのか
不思議であります。

特に私の場合は、性格(←社交性ない)というか
人間性の問題ではないかと落ち込むこと、
しばしありです
返信する
再うるるん。。。 (mocha)
2007-12-16 23:31:54
再び温かいコメントをありがとうございました。
もう、言葉がありません。
写真ゲーム…気持ちが一新したら試してみます♪
返信する
買う前に、言おうと思ったんだけど。 (とるてん)
2007-12-18 22:38:23
>ちばちゃーん!
買う前に、実物に触らせてくれて&カメラ情報も教えてくれて、
ありがとー!とっても参考になりました。

ちばちゃんのお知り合いのお店を、照会してもらおうっ!と
ずうずうしく思っていたんだけど。カメラやさんでバッタリ、
いつもお世話になってる店員さんに、会ってネー。
日頃のこう、何て言うの~、諸々が走馬燈のように駆けめぐってね、
買ってしまいました。次回はぜひ、お願い申し上げます!

フィルム一眼から入るには、操作に違和感がないように作られてるカメラよね。
とくに、フォーマットは4×5の比率になれているので、
違和感がないです。それと、ズームに画角にあわせてロックをかける機能。
これ、ポイント高い!勝手に光学ズームが動かれたら、お手上げ。
よく考えられてるよね~。良いカメラを教えてくれて
サンキューです。

私に、ちばちゃんテイストの写真を撮れったって、無理よ~!
私の発想は平凡だからナー。美術的な個性を大切に突き進んでね。
返信する
パンフをみて、気持ちが。 (とるてん)
2007-12-18 22:56:14
>がめらさん

お安くなったと言っても、フィルム代を捻出しようと思うと、
コンデジはやはり贅沢な買い物。GX100は仕様を読んで、
これなら良いかなーと思った、初めてのコンデジです。

最悪、どうにもデジ一が動かなくなって、代替器もなく、
充電も出来ず、乾電池が手にある。そんな極限状況に、
(考えたくない!)役に立ってくれそうだと判断して、
清水の舞台から飛び降りる心境でぇー、買いましたっ!(笑)

話は変わりますが、「お散歩写真」は苦手です。全く同感です。
どうーしても撮りたいって訳でもない時に、見ず知らずの方に
協力して頂くのは気が進みませーん。自分、何様?みたいなねぇー・・・。
こういう私は、スナップには向かない性格。でも、がめらさんは、
温かい写真が撮れてますよ!フィリピンの写真、人物の表情が、
とっても良い。私の好きな写真でっす。
返信する
自分本位で行きましょう! (とるてん)
2007-12-18 23:07:20
>mochaさん

好きな時に、好きな物を、好きなように。
撮ったら良いんですよぉ!

気持ちに余裕がある時は、あれこれ、画角やピントや、露出を
ばらけて撮ってみて。時間のある時に、自分の一番好き!な写真を
選んでみるのも良いですよ~!その日の気分によって、違う写真を選べたりして。

自分本位の女で行きましょ!
返信する