私の苦手とする大嫌いな言葉だ。
大切なんだろうと思うけど、ほんと苦手。
否、もっと自分の心の奥をちゃんとのぞいてごらん。どこか、そういう事を馬鹿にしてなかったかい?
自分にとってちょっと難しい事なんかは、パズルを解くみたいなことは面白くってやるのにね。あかんわー。
ふわふわふわふわ生きてきた。
有難いことに、母の言うにはご先祖様に守られて、こんな私でも大した苦難も受けずに生きてきた。これは私が良いことをしたからではなく、単にラッキーだっただけ。
小心者だから、せなあかんという状況では、しゃあないなぁとはしてきたけれど、誠心誠意してきたかと問うと否としか答えようがない。
人間60年で一周して赤ん坊に戻るのなら、もう一度、生き直せるか?
この数年、50肩や腰痛やらで自分の身体に向き合わざるを得なくなって、身体改造だ!なんて言いながらも、最終的に向き合わなきゃいけないのが、地道な努力、ルーティンワークが嫌いな情けない自分だ。
10年くらい前に初めてのギックリ腰になった時から、時々してた腰痛体操。
1番めの1番簡単な手をバンザイ🙌して、つま先伸ばして伸び伸び!かかと突き出しで伸び伸び!
横着者の私は、朝の布団の中ではスペースが足りず、移動しないとできないから、めんどくさくって、手のバンザイを省略してた。バンザイくらいはできるわ!と馬鹿にした思いもあった🤭
あの頃ちゃんとバンザイしてたら、50肩にならなかったのか?
腰を捻る体操とか、膝を抱える体操とかは、時々、思い出したようにはしてたから、まだ、できる。😅
今になるとバンザイもかかと突き出しもつま先伸ばしも大切だってわかる 苦笑
囲碁だって、そう。
ゲームや詰碁はまだできるのに、棋譜並べは、なかなか、かったるくてできない。わかっているんだよ。大切なんだろうって。私に足りないところを、棋譜並べしたら補えるんじゃないかって事。
当たり前の事を当たり前にきちんとするのが強いのだと思う。
コロナだって、手洗いうがい、マスクをきちんとすることが、最強なんだろう。
そして、私にとってそれが一番難しい。
コロナの手洗いうがい、マスクは、仕事で必要だからしてるけど、しゃあないからだろうなぁ。だから、私の手洗いうがいはいい加減だ。
わかっているけれどできないっていうのは、本当にはわかっていないって事だ。
痛い目を見ないとわからない。少しくらい痛い目を見てもわからない。情けない自分。
時々、こういろんな事を反省するのだが、すぐに忘れて、突っ走ってしまう。
悩みすぎてもしゃあないやんと、開き直ってしまう。
だから、生きていけるんだろうけれど、こんな私でも、少しずつでも、良い方に変わっていけたらいいのだけどなぁ…。