いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

感情と理性

2018-08-13 02:56:09 | 日記
3連休が終わった。
世の中、これからがお盆休みだが、我が家でお盆休みがあるのは相方のみ。

娘たちも、お盆休みとは縁のない職業。
しゃーないよね。

それでも、お盆は親戚縁者との関わりが出てくる。

少し、気が重いことが。

私も女だから、変な理屈ばっかり言うより感情重視したい気持ちはわかるのだが、自分の感情ばかり重視していくと、周りがしんどくなるのに気がつかない。


内容を詳しく書くのもなんなので、感情と理性について考えた。

全ての人が理性で動けたら、世の中平和になるのだろうけど、わかっちゃいるけどってこと、いっぱいある。それでも理性的であろうとすると、無意識に道理を捻じ曲げる。しかも、その道理たるもの、大まかにはおそらく、皆一致してるのかもしれないが、微妙なところは、世代、地域など各種条件によって、違ってくる。

何となく、ファジーな部分があって、後は、みんなの思いやりで補えばいいと私は思う。けれど、大筋を曲げるとややこしくなる。結果、余計にしんどくなる。

皆が、自分が理性的だと、これが道理だと主張しても、いい関係にはならない。

人は見たいものだけをみる。


自分の反省も込めて。



コメント

観たい舞台 「出口なし」

2018-08-10 20:02:21 | 日記
以下、出口なしについての説明。

観たいなぁ。うん。
何とかしなきゃ。
忘れないようにコピーした。

「出口なし HUIS CLOS」について
ナチス占領下の1944年5月27日、フランス・パリの「テアトル・ドゥ・ヴィユ・コロンビエ」にて初演。実存主義を象徴する戯曲。原題のフランス語「HUIS」は、もともと「扉・戸口」の意味。CLOS は「閉ざされた、閉まった」の意で、HUIS CLOS は直訳では「閉じた扉」となる。パリ初演は大反響を呼び、これをアメリカの小説家・翻訳家・作曲家ポール・ボウルズが英語に翻案。1946年11月~12月には米国ブロードウェイ・ビルトモア劇場で初演され、「これぞ現代演劇。必ず観るべき作品」と評価された。

STORY
とある一室に、それぞれ初対面のガルサン、イネス、エステルの男女3人が案内されてきた。この部屋には窓もなく、鏡もない。これまで接点もなかった3人だったが、次第に互いの素性や過去を語り出す。ガルサンはジャーナリスト、イネスは郵便局員、そして、エステルには年が離れた裕福な夫がいたという。それぞれがここに来るまでの話はするものの、特に理解し合う気もない3人は、互いを挑発し合い、傷つけ合うような言葉をぶつけ合う。そして、この出口のない密室でお互いを苦しめ合うことでしか、自分の存在を確認する術もない。なぜ3人は一室に集められたのか…。ここで、彼らは何らかの救いを見出せるのだろうか。

出口なし


■ ジャン=ポール・サルトル

上演台本・演出
■ 小川絵梨子

出演予定
■ 大竹しのぶ(エステル)
■ 多部未華子(イネス)
■ 段田安則(ガルサン)

公式HP
http://www.siscompany.com/deguchi/

会場
サンケイホールブリーゼ
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7F
コメント

今日から三連休!

2018-08-10 19:58:11 | 日記
やすみー!

朝からテニス!

昼からは、諸々の用事済ませて、お昼過ぎに帰ってきた次女とお買い物😊

娘と出かけるってなんて嬉しいんだろ。

車も乗ったよ!

でも、夕方早くには帰宅。

暗くなるの怖いもんね。

駐車場に停める時、真っ直ぐのつもりが、少し曲がってる。

やっぱり、左目、支障出てきたなぁ。



コメント

どうしよう。ビールが美味しい😁

2018-08-07 20:20:08 | 日記
この夏の暑さ。たまらない。

家にたどり着くと、早めの時は、シャワーを浴びて、ビール🍺 否、発泡酒。

相方の方が、早かった時は、食事の支度をしながらの発泡酒。

もう、飲まなきゃやってられないよー。ってとこ。

でも、さして強くもない、いえいえ、娘のしてくれた検査によると、1番弱い、アルコールはあなたにとって毒です。というレベルの私。

飲んで、バタンキューの日が多かったのだけど。。


お酒の美味しさもわからない私が、高いビール🍺というのも何だからと、この間の日曜に、相方用のビールと私用の発泡酒を一箱ずつも買ってしまったものだから、それこそ、毎日一本、そしてバタンキュー(笑)。

それまでは、相方の?ビールを遠慮しながらたまに飲んでいたから、毎日毎日ではなかったのだ(笑)


これっていいのだろうか?

どうしよう。

ビールが、否、発泡酒が美味しくなって。でも、違いすらわからない。

あー。もう、眠たい。

おやすみなさい💤
コメント

1週間が終わったぁー

2018-08-05 06:08:30 | 日記
やっと、日曜。休みだ。
今週は、月曜から土曜まで、よく働いた(笑)

暑い😵暑い☀️1週間。

月末月初の忙しい1週間。

その1週間、同僚が夏休みを取りたいと言った時、呑気な私は快くOKした。それに後悔はないし、とりあえず、何とか終わったから良しなんだけど。

けど、一回だけ、「もしかして、私、自分を過信してた?」とぐらっときた時もあった。(笑)


まあ、とにかく無事に終わったし、問題は、ほぼ解決した。

よくやった!わ・た・し。😁


しんどかったけど、ちと、満足感。

スタッフもみんなよく動いてくれたしね。感謝!

しんどいが故に?テンション上がっていたんだろう。

今週は.帰ってきて8時前から晩御飯の用意を始める日が多かったのに、それまで頑張っていた👍

写真を撮ってたゴーヤ料理。



ゴーヤのかき揚げ。



ゴーヤとアボガドのサラダ🥗

ゴーヤパワーで乗り切るにも、そろそろ、疲れが出てきてるね。

来週からは、週に一回は休みを分散して入れてる。これで、何とかなるだろう(笑)

来週には、一泊だけだが、次女も帰ってくる!

コメント