いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活です。第二の人生、(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

台風10号 思わぬ帰宅

2019-08-15 11:16:00 | 日記
台風10号が西日本に上陸と、一昨日から色々連絡があった。それでも、今日は8時から出勤だったのだが、電話等の仕事だけで、出席はゼロ。私も10時で帰れることになった。

嬉しいねー。思わぬ休み。

雨が降り出す前に帰宅もできたし。

安全な家の中で、のんびりしましょ😊
コメント

📕明日の子供たち 有川浩

2019-08-12 14:54:00 | 




内容(「BOOK」データベースより)
三田村慎平・やる気は人一倍の新任職員。和泉和恵・愛想はないが涙もろい3年目。猪俣吉行・理論派の熱血ベテラン。谷村奏子・聞き分けのよい“問題のない子供”16歳。平田久志・大人より大人びている17歳。想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。
作家ってすごいな。というのが、第一印象。

私の仕事上、これこれ!と思う箇所が色々あったが、それをなんとうまく描いているか。

フィクションだと思うところもあるが、それはそうだ(笑)小説なんだから。

とにかく、面白かった。


コメント

何だかなぁ。

2019-08-12 05:57:00 | 日記
土曜日も出勤だけど、今週は月曜が祭日だから、連休だ!と、昨日はヨガを入れていた。1日の仕事はヨガだけ。先週、実家には顔を出しているので今週はゆっくりしようと決めてたんだ。

ところが、ヨガの帰り偶然にも同僚と会った。今まで外で会ったことないのに。その時、同僚が言うには、「なんかさっきからラインや電話がかかってるみたい。ちょっと見るね」と。するとびっくり‼️

昨年度、一緒に仕事をしていて、この3月に定年退職した方が亡くなったと。しかも、コンニャクを喉に詰まらせて。

その人は、2年前にもお盆に実家の仏壇のロウソクが倒れて服に火がついて大火傷。

去年、一緒に仕事した時も、その時の火傷の後のツッパリを取るための手術をした。それ以外にもなんか腸の病気でも入院してた。

本当についてない人って、運の悪い人っているんだ。何ともなぁ。

でも、夜7時からお通夜と聞いて、ここで会って聞いてしまったのも、呼ばれているのかなぁとお通夜に行ってきました。

一緒に仕事した1年は、彼女は入院ばかりだったし、私も異動したばかりで慣れるのに必死で、そんなに親しくもなかったけど、ほぼ同年代。何だかなぁ。

末の息子さんと一緒にご飯を食べている時のことだったそう。何ともなぁ。息子さんも気の毒。

最近では珍しく、お寺でのお通夜。冷房はほぼ効いていなく、汗だく💦のお通夜。

私より長く一緒に仕事をしていた方々、何人かと一緒に参列したけど、みんな何だかなぁと。

こんな事ってあるんだね。

世の中、何があるか本当にわからない。

今週は台風に振り回されるかも。
今日くらい、ゆっくりしよう。

今年は、最初は雨☂️、その後、暑い😵
ゴーヤーを植え始めて3年目。
初めて、様子がおかしい。元々、成りも悪いのに、小さいまま黄色くなってきたりしてる。

なんだか、変な夏だ。




コメント (2)

📕善良と傲慢 辻村深月

2019-08-06 22:51:00 | 




内容(「BOOK」データベースより)
婚約者が忽然と姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる―。作家生活15周年&朝日新聞出版10周年記念作品。圧倒的な“恋愛”小説。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
辻村/深月
1980年2月29日生まれ。千葉大学教育学部卒業。2004年に『冷たい校舎の時は止まる』で第31回メフィスト賞を受賞し、デビュー。2011年『ツナグ』で第32回吉川英治文学新人賞、2012年『鍵のない夢を見る』で第147回直木賞、2018年『かがみの孤城』で第15回本屋大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
面白かった!
夢中で読んだ。

作家ってすごいね。

この年になっても、結構、グサグサきた。

今日は、クーラーの搬入で夏季休を利用して休み。

たまたま、予約待ちのこの本が順番が回ってきてたので、ヨガの後、図書館に取りに行き、あまりの暑さにランチがてらファミレスに入り、クーラーの搬入時間まで、この本を読んでた。半分くらい。

帰宅後も、隙間を見つけて読む?反対だな。本を読むのがメインで、隙間でご飯作りやクーラーの搬入や、掃除や、洗濯物の取り入れ。(笑)

今夏は、ヨガやテニスの日に夏季休を取る予定。せっかく、肩の調子が良くなりつつあるのに、動かさなきゃ後退しそう。休みを取って、頑張るんだ。💪







コメント

エアコン壊れる😭

2019-08-03 22:40:00 | 日記
相方の寝室のエアコンが壊れた!
この熱帯夜続きの大阪では、さすがにエアコン無しではあかんわなぁ。

どうも、今年は大きいお金が出て行く。
学費が終わったら、今度は家電か。

うまいことできてるなぁ。

スマホ購入の時のポイントがあるので、エディオンへ行き、何とか購入。

火曜に設置だって。

洗濯機とかテレビとか新しい家電ってウキウキするものだと思っていたのに、今回ばかりは、ウキウキもしないや。

在るものがあるようにそのままにするために購入なんだもんな。

それなら、洗濯機だってそうなんだけど、何となくは、嬉しかったよな。

設置されたら、少しは嬉しくなるかな。
コメント