いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

生きて行くこと

2018-04-20 04:56:58 | 日記
義妹が言う。

出口がない。
今までの私はなんだったの。
先が見えない。


子どもたちが独立していっての私と子どもたちを亡くした義妹と違う。辛いだろうなと思うが、きっと、私にはわからないのだろう。彼女もわかってもらえないと思ってる。どうしようもない。見ているのも辛いんだけど。

振り返って、今の私。

昔読んだ本で、あったな。
「君は自分の周りを空き地にしておくのが好きなだけなんだ」

私もそうだと思う。でも、亡霊?(笑)は沢山いる。好きな人たちは、ずっと好き。嫌いになることはない。どの人とも会話が昨日のよう。連絡を取れば会える人でさえ、その人の亡霊と話していたりする。よく、亡霊に話しかけて、あの人ならこう言うかなと思える返事を想定してたりしている。常に誰かと喋ってる(笑)亡霊には、ずっと会っていない人、亡くなってしまった人、連絡のとりようもないもいる。みんな、私の心の拠り所。

振り返ると変な奴だな。実際の人間関係は、近すぎるとめんどくさくなる。コミュ下手なんだろうな。



娘たちは、最初の3年で十分な親孝行してくれた!と思うようにしてる(笑)3年どころか、もっともっと、可愛いいところ、大好きなところ、それぞれに愛おしい。
今は、干渉しない方がいいのかと少し遠慮してる。

仕事で関わる130人あまりの子どもたち。20日弱で、ようやく、ようやく、それぞれの輪郭がはっきりとしてきた。

それぞれに可愛い。

叱るところの多い子ほど、絆ができやすい。

叱るのは、その行動だけ。それは、やめとこうね。あなたは、いい子だよ😆

目立たない良い子ちゃんは、無理をしてることが多い。見てるよ!ってメッセージ。目を合わせたら、にっこり笑顔の可愛さ。

昨日、おとなしい良いこちゃん2人から、コソッとお手紙もらった。

普段は、私は、あまりこういうのは受け取らない。手近にいる大人というだけで安易にくれることも多いから。一手間二手間のかけ方を教えて、お家の人へのプレゼントに昇格させる。お家の人に喜んでもらえる方が子どもも幸せ。

でも、昨日の手紙は、私の名前入り。
「いつもみてくれてありがとう」って、メッセージとニコニコ笑顔の私と彼女たちの絵。急所を突かれた(笑)ごめんね。ほとんど、おしゃべりできてないのにね。

仕事で関わる大人。今のところ、怒ってない。(笑)でも、前には、安易に子どもに併合する人、いい加減な人には、我慢できなくなってしまう時があった。どうか、私が大人の対応ができますように!

青い空。道すがらの花。ようやく、景色が目にとまるようになってきた。

毎年ながら、4月は特別な月だ。異動の年は特にかな。

今月は、テニスもヨガも囲碁も読書も、趣味は少し棚上げ。

あと少しで、4月も終わり。

私は、普通の日々を生きて行く。

コメント

雑草蔓延びる春

2018-04-19 09:42:48 | 日記


気になりつつもほったらかし。

雑草と言う名の植物はない。



ノゲシがいっぱい。
コメント

風邪😭

2018-04-18 21:18:02 | 日記
これは、気の緩みかも。

かなり落ち着いた職場なので、異動に伴う多少の苦労はあるけれど、結構らくな新年度。なのに、なのに、風邪などひいて、体はだるいわ、しんどいわ。今週、ずっと、出勤前は嫌々、仕事に入って仕舞えば、だんだん調子が上がり、帰宅後、また、だだ下がり。

何にもしたくない。
コメント

愛とは

2018-04-14 10:10:17 | 日記

愛とは、「この女は他の女とは違う」という幻想である。-メンケン-

確かに、男はそうかな。
じゃあ、女は?
いいのがあった。

愛とは信頼。
人を愛するときは
完全に信じることよ -マリリン・モンロー(米国の女優 / 1926~1962) Wikipedia


年度始めの疲れがボディブローのように効いてきた。

それでも、活字を読みたくなるのは病気かな(笑)名言集、「あ」のところだけ、ちょい読み。

「重力波は歌う」読みきれずに返却しなきゃならなくなりそう。

また、いつか借りよう。

後、2週間、ガンバ!

今日は、本来休みだけど、夕方から仕事😭

なんか支離滅裂だなぁ。
疲れすぎ…
コメント

ほっ🍵

2018-04-12 20:55:58 | 日記
昨日の事。

私が当たったトラブル対応二件が、おそらく、気に入らなかった同僚。
ても、私の方が先輩。

面と向かって何も言わなかったけれど、なんとなく、そんな空気感じて、私も、なんとなく居心地悪かった。

私の勤務終了が早かったので、サッサと帰ったのだけど、その後で、それらの対応が認められる出来事が、それぞれにあったらしい。

彼女のいいところだと思ったのだけど、今日、出勤してすぐに、あっさりと私を認める発言と、自分を反省する発言をしてくれた。

よかった!

仕事に関しては、私、あんまり融通がきかないからなぁ。

やはり、自分の責任を果たしたい。そこは、曲げにくい。

まあ、今回は、うまく行った。

今後も、どうか、うまく、行きますように!

コメント