いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

📕沈黙のパレード 東野圭吾

2019-09-30 19:54:00 | 



アマゾンより
説明
内容紹介
『ガリレオ、再始動!』
シリーズとしては、6年ぶりの単行本が、長篇書下ろしとして堂々の発売!

容疑者は彼女を愛した普通の人々。
哀しき復讐者たちの渾身のトリックが、湯川、草薙、内海薫の前に立ちはだかる。

突然行方不明になった町の人気娘・佐織が、数年後に遺体となって発見された。
容疑者はかつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。
だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。
さらにその男が、堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を「憎悪と義憤」の空気が覆う。

かつて、佐織が町中を熱狂させた秋祭りの季節がやってきた。
パレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたか。
殺害方法は?アリバイトリックは?
超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

第一作『探偵ガリレオ』の刊行から二十年――。
シリーズ第九作として、前人未踏の傑作が誕生した。
内容(「BOOK」データベースより)
突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見された。容疑者は、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。さらにその男が堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を憎悪と義憤の空気が覆う。秋祭りのパレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたのか。殺害方法は?アリバイトリックは?超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。
やっぱり、東野圭吾さんは、読み応えあるねー。

湯川先生も出てきたし。

面白かった!


📕ある男 平野啓一郎

2019-09-29 17:43:00 | 



アマゾンより
説明
内容紹介
愛したはずの夫は、まったくの別人であった。
「マチネの終わりに」から2年。平野啓一郎の新たなる代表作!

弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、「ある男」についての奇妙な相談を受ける。
宮崎に住んでいる里枝には、2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去があった。長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚して、新しく生まれた女の子と4人で幸せな家庭を築いていた。ある日突然、「大祐」は、事故で命を落とす。悲しみにうちひしがれた一家に「大祐」が全くの別人だったという衝撃の事実がもたらされる……。
里枝が頼れるのは、弁護士の城戸だけだった。

人はなぜ人を愛するのか。幼少期に深い傷を背負っても、人は愛にたどりつけるのか。
「大祐」の人生を探るうちに、過去を変えて生きる男たちの姿が浮かびあがる。
人間存在の根源と、この世界の真実に触れる文学作品。
内容(「BOOK」データベースより)
彼女の夫は「大祐」ではなかった。夫であったはずの男は、まったく違う人物であった…。平成の終わりに世に問う、衝撃の長編小説。

平野啓一郎。「日蝕」、「マチネの終わりに」くらいは読んだの覚えてるんだけど、後、何があったっけ?

もう、年をとるって、忘れるってことだ。
昔から読んだ本は、サッと内容もその作者のほかの本も思い出せるのに…。

でも、この人が読み応えのある作家だってことは、覚えてた(笑)

この本も面白かった。

アイデンティティってなんだろね。
生きるってなんだろね。

現代人は、益々ややこしくなっているんだろうか。私は、だんだんめんどくさくなってきている。

もう少し、この人の本、予約しておこう。


パエリアランチ

2019-09-27 08:54:00 | 日記
お隣さんとの定期ランチ会。

今、仕事が比較的楽で、人が余り気味なんだけど、アルバイトの人たちの勤務保証?で、そちらを減らすわけにもいかず、私たちは、大手を振って休める状態です。(笑)

というわけで、昨日も休んじゃいました。
今までなら考えられないわ。

昨日は、珍しく梅田までお出かけ😊

でも、びっくりしました。
いくら梅田でも、平日だから空いているだろうと思ったのに、人でいっぱい。ルクアに行ったんだけど、多くのお店が平日でもランチのために並んでる‼️何?これ?

そんな中から、割引チケットをゲットしていたので、お目当てのスペインバルへ。

今日は、パエリアランチ。




最初に出てきたのが、こちら。
かぼちゃのスープ🎃とサラダ。
黒い器がポテトサラダ。赤い器は、なんか色んなお豆さん??




それから、パエリア。
私、パエリアって食べたの初めて。
魚介類の出汁で、なかなか美味しかった💞

今度、家でもチャレンジしてみよう!




最後が、ソフトクリームとコーヒー。

このソフトクリーム。下には、コーンフレークとたっぷりのアイスクリームがあって、食べ応え充分。

お腹いっぱいになりました。

たまたま、お隣同士になった2人のランチ会です。
同じ年頃の子どもたちもいるんだけど、お互い末っ子が高校生の時に引っ越してきたもので、子育て仲間というわけでもなく、私は仕事をしているもので、お隣ながら普段から顔を合わせることもほとんどないのですが、できたら、ご近所とは仲良くしておきたいというお互いの思惑が合致して、年に2.3回のランチ会が続いています。

何となくの近況報告を終え、いつもなら、これでおしまいなんだけど、昨日は梅田。

いつもと違うのです。時間もたっぷりあります。

ルクア、大丸、阪急と、おしゃべりしなが、なんとなくのウインドウショッピング。

普段、こういう所をのんびり歩くことが殆どない私。

1人ならしない経験で、意外と面白かったです。

気分転換に良かった(笑)

それでも、なんと人が多いことか!

田舎者です(笑)



50肩と姿勢矯正 記録

2019-09-24 06:33:00 | 日記

50肩を意識し出したのが、2016年の春頃?

ヨガに通い出したのが2017年1月。

少しずつ、マシになってた。

50肩が悪化して、かなり生活に不便を感じたのが2019年秋。これは、おそらく、テニスのサーブ練習のせい。

整骨院に通い出したのが、2019年1月。

次は理由はわからないが、ちょうど仕事がハードになる3月4月で、又、50肩悪化。

仕事が忙しくて、ヨガを月に2回のコースに変更。それでも、ほとんど行けなかった。それって、悪化の理由?わからない。その頃、テニスも殆ど休み状態。

4月は、ほぼ毎日、整骨院に通った。
その時は、一時的に楽にはなるんだけど、なかなか、スッキリしない。

友人に勧められて、整形を受診。
5月終わりから6月にかけて、2週間ごとに3回のブロック注射。このお陰で、日常生活には、ほぼ不便なし。まだ、腕は後ろには回せないし、無理すると痛みはある。
4回目のブロック注射は断った。又、必要なら来なさいとのこと。

現在は、整骨院に週2回のペース。
ヨガは週に1回。テニスも週に1回ペース。まだ、スマッシュサーブはひかえてる。

整骨院。自分で感じる成果は、腰が定まったこと(笑)

一般的に良い姿勢と言われる姿勢。壁に背中を沿わせてまっすぐに立てているかチェックすると、私は以前は姿勢が悪かった。壁なんて遠い遠い。今は、普通に立って、殆ど壁に沿っている。

ヨガでも、安定座(踵を前後に揃えたあぐらのような姿勢)でずっと座るとフラフラ。落ち着く姿勢がわからなかった。

それがわかるようになってきた。重症だったんだよー。

それから、肩甲骨の動きが少しずつではあるが良くなってきている。

普通の姿勢で、胸を張れている状態になってきたので、今になって思うと、以前は巻き肩だったんだろうなと思う。まだ、少しその傾向はあるけど。

整骨院に行って、良かったと思うことは、根本的な正しい姿勢を取りやすいように補助してくれることと客観的なチェックが入ること。

ヨガもマンツーマンだったら、そういうこともあるんだろうけど、大人数の教室だから、一人一人へのチェックはない。

自分で体を動かす満足はあるけど。

ぼちぼちの姿勢矯正。

今、自分で意識しているのが、背中と膝裏の柔軟性。

できるなら、歳をとっても、出来るだけ痛みのない状態がキープ出来るように、ぼちぼち、がんばろ。



パソコン購入

2019-09-22 09:19:00 | 日記
10年くらいになるのかな?
Windows7。

ずっとずっと相方が欲しがっていたのだけど、何となく、必需品ではないので先送りになっていた。消費税前にということで昨日購入。

今年はどうなってるんだと自分でも思う。
娘たちの奨学金の返済が終わり、家のローン返済の目処が立ち出したと思ったら、電化製品ラッシュ。

しょうがない…ことにしておこう。

でも、それよりも問題なのが、私と相方、2人とも、以前は新しいパソコンの設定など 別に苦でもなかったのに、まだ、箱すら開けていない。

私は、パソコンはもう長い間、家では使っていない。今は、専ら、スマホとタブレットのみ。だから、自分のちゃうもん。という意識がある。それに、説明書読むのに目が辛い。

でもさー。相方は、自分専用のパソコンだよー。大丈夫かいな。

その上、こういうのが好きな次女が暇ちゃうかなぁと言う。

娘に会いたい気持ちもあるのかな?

娘に聞いてみると、偶々、今日が休みなので来てくれるらしい(笑)

ご馳走して、送っていつものパターンね。

まあ、これもいいか(笑)

このところ、何となく無気力モードに陥っていたけど、目覚めよ!私!

お気張りやす!

頑張りすぎずに、適当に、どうすればいいの?



最後のキュウリとゴーヤー🥒

還暦になるということは、こういうものか?



日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村