いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

今日の朝ごはん

2020-08-31 12:17:00 | 日記



左から…
サバ缶ときゅうりの出汁和えにみょうが。

真ん中が…
シーチキンとニラのレモン和え。

右が…
小松菜とシメジの卵とじ。

右上は、ヨーグルトと巨峰。

左上が、手作りちりめんの佃煮を混ぜたおにぎり。

昨日の日曜日、平四郎出汁を使って、冷蔵庫の残り物の片付けに小鉢ものを作りました。

それで、朝ごはん。

本当はね、卵焼きを作る予定だったのですが、夜中に目が覚めて、朝寝坊してしまいました😢

ジムデビュー

2020-08-31 03:14:00 | 日記
相方のデビューなのですが…😅

家の近くの小さなジムの無料体験チケットをもらってそのままだったのですが、8月いっぱいの期限があって、少し前、相方に勧めると、今までと違って、全く拒否でもない(笑)模様。

人間ドックでも毎年、運動は勧められてる相方なのです。

テニスは何回か誘ったのですが、ムベに拒否。

福利厚生にある大手のジムも拒否。電車に乗って行くのもめんどくさい。車も?

今回のお勧めしたジムは、歩いて5分。1時間だけ。グループでも最高4人。個人レッスンとほぼ変わらない。インストラクターのお姉さんが面倒見てくれる。お姉さんというところが重要。お兄さんではダメらしい😅

でも、多分、行くとしても事務手続きも面倒くさいんだろう…。

と思い、私と2人で体験を申し込んだのがしばらく前のこと。

その体験が昨日でした。

行ってみると、クーラーの効いた部屋で、マシンがたくさんある。面白そう😊

先ずはウォーミングアップ。
個別のマットを敷いて、ヨガでやってるようなストレッチ。これがやっぱり、結構キツイ。

それからマシンやボールを使っての運動をコースでする。それも日によって目的が違うらしい。昨日は、股関節周り強化。

4人で順番にその日のコースを一周する。
それぞれに合った負荷をかけたり、内容も多少変えてくれる。

最初だからと、負荷も少しにしてくれたので、私は面白かった😁続けたら、筋肉量アップするだろうなと、すこし、やってみたい気もした。でも、今日は私じゃない。😅

けど、相方は途中で気分が悪くなったらしい。休憩してた。

彼は、中学高校の頃は運動部に所属。二重飛びも百回くらい簡単とか、過去の栄光は何度も聞いていたけど、それから、何十年もゴルフくらいしか運動してないだもんね。

肩も腰も痛いとずっと言ってるし…。

60過ぎてからなら、もっとしんどいよ。

本人も覚悟してたんだろう。取り敢えず、やってみることになった。

でも、私には、見られたくないらしい。今後は1人で週に一回通うって😁

1人で来るの嫌なら、定年退職までの数ヶ月、一緒に通おうかと思っていたが、1人の方がいいなら、残念だけど、私はパス。

元々が、私よりずっとできるんだから、通っているうちに、運動するのも習慣になって、楽になってくると思う。

お姉さんトレーナーも可愛いらしいし優しいし。決めたクラスのレギュラーは相方入れて2人。それまでは一人だったらしい。朝一が不人気?他のクラスは、定員いっぱいで入れないクラスもあるのにね。

でも、2人に1人のトレーナーなんて、今の相方にはピッタリだね。励まし励まししてもらわなきゃ、続けるの大変そうだもんね。

無料体験後、即日入会を決めたので、登録料も免除。やったー💓月会費のみ。行けない時は、他のクラスに振替も可能。とにかく、週に一回、頑張って!

何にせよ、運動始めてくれることになって、良かった、良かった。


おふさ観音

2020-08-30 06:21:56 | 日記
お正月以来会っていない次女。
なかなか帰ってこない?来れない?😅

相方が気にして、「来れないなら行くぞ」と言ったのが、もう数週間前。土日が休みでない娘とお互いの都合をつけての約束の日が昨日の土曜日。

先々週、たまたま帰ってきてた長女にその話をして、誘ってみると「行く」って。久々の家族旅行ぽく、少し嬉しい😊

長女のマンションのジェイコムの点検?を待って、結局、出発はお昼前。

遠い遠いと思っていたが、相方の運転で高速を使って娘のところまで1時間切った!少し、びっくり。

娘たちの希望で長次郎へ。回転寿司でも少しお高めの印象のこのお店。家の近くにもあり、たまに行く安心感。「今日は、好きなだけ食べてね。」と言わなくても、親には遠慮ない😅

少し痩せたように見える次女も長女につられてしっかり食べてた。

その後、時間潰しに調べていた橿原市のおふさ観音風鈴祭りまで、ドライブ。

コロナ渦の中、車の中での家族の会話。何気ない話だけでも楽しい。昔の家族旅行みたいだよ。

えっ?こんなところ入っていいの?というような狭い道を入り、到着したおふさ観音。無料駐車場が数カ所点在。

くるっと一周して、ようやく空きを見つけた。小さな境内の拝観は無料。

のんびり、風鈴を眺めながらの散策。



薔薇が植えてあるらしい。


風鈴を見て歩くのも楽しい。




写真は撮らなかったが、千手観音さん、えべっさん、弘法大師などなど、小さなお社がたくさん続く。

縁結びのお社で娘2人のご縁をお願いする。

様々な種類のメダカ。
相変わらず生き物好きな長女は、結構夢中。


亀🐢や鯉のいる池を通り、暑いので、名物?のかき氷を食べようと並んだが、拝観が5時までなので4時でかき氷の提供は終わりなのです…とふたグループ前でお断りされてしまった。

やっぱり冷たいものを諦めきれない娘たち。車に乗って、即コンビニへ。

飲み物と娘たちにはアイスを補給。

それから、夕方には帰宅してるはずという末娘の家へ。いまだに我が家に届く郵便物と件のアゴだしを届けに行く。

夕方の北向きは結構な渋滞だったが、ゆっくり、娘たち他の会話を楽しんだ。

お正月にちょっと転職の話をしていた次女。資格の職業なので転職は多いとは聞いていたが、せっかくのお誘いだし、今の職場に不満もありで、秋ごろ?には…と考えているみたい。気になっていたので、その話も聞けて良かった。

渋滞の中、なんとか末娘の家に到着。結婚して、しっかりしてきたよね。

私たちへのお土産まで用意してた!
母さんたちにはいいのに…。

コロナ渦の中、自粛中だと聞いていたので、玄関前の外での数分の立ち話のみ。

それでも、彼女ともお正月以来。

みんなの元気な顔を見れて良かった!

ついでにと次女のお米や重たいものの買い物に付き合ってから、次女を送り届け、帰宅。

何故か、相方は、この帰宅時は高速を使ったことが殆どない。山道の運転を楽しんでいるよう😁

みんなに会えて良かった。

20時過ぎに帰宅。

末娘にもらった素麺を茹でて、3人で遅いあっさり夕食。少し喋って長女も帰っていった。

娘たちとの会話なんて、10年前なら日常だった風景が、今は、ようやく叶った非日常。

それでも、しあわせ。

最近、「仕事辞めたい。定年までもう少しだ!」ばっかり考えてる私だったけど、会った時くらい、ご馳走してあげれるくらい少しは稼ぎたいね。なんて思ったね。

60の定年になっても、お小遣い程度の仕事は、続けましょうか。

いい年をしても揺れ動く私です(笑)



今日の晩ご飯

2020-08-26 20:17:00 | 日記




片付けないといけない食材。
ベーコン、トマト、モッツァレアチーズ。

しょうがない。じゃがいもとオクラ、ホタテなどものっけて、グリル焼き。

使わなきゃいけない食材。
ベーコン、ナス、ブロッコリー。
和風パスタにしました。

まだ、相方は帰ってこない。早い時は8時前なのになぁ。

昨日の残りの酢豚も寄せてあげましょう。
昨日のイワシのフライはもうない。

これは、おかずというより、飲め!というようなメニューですねー。

ワインもいいけど、とりあえず、金麦で!


2人暮らしの食材の購入にも慣れてきたはずなのに、やっぱり、買いすぎはあるのです。捨てなくて済むように、使い切ります。




やっとお湿り、そして、Fitbitの睡眠スコア

2020-08-23 06:53:00 | 日記
金曜日から雨が降ると天気予報は言っていたのに、遠くに雷の音は聞こえるけれども、なかなか雨が降らなかった。体温を超す暑さ。WBGTが33とか32とか冗談じゃないという日々が続いて、やっとやっと、昨夕ほんの少し、お湿り程度の雨が降った。

それでも、おかげで、今朝は涼しい。

一晩中クーラーをつけて寝るなんて、今までしたことなかったのに、今夏は、そうしなければ、否、そうしても、寝れない日々。

Fitbitを装着して、面白いのがこの睡眠スコア。

食べないともたない。寝ないともたない。と頑張って食べて、とにかく少しでも眠たくなったらベットに入ってという毎日なのですが、いかに眠れてないかよくわかる。

ベットには7時間くらいは入っているのに、今週、3時間から6時間くらいしか寝ていない。しかも、深い睡眠はほとんど1時間未満。後は浅い睡眠とレム睡眠。そして、目覚めていた記憶がなくても所々に目覚めている時間というのもある。睡眠スコアも62から78の「やや低い」

でも、睡眠って本当に時間じゃないのねー。6時間寝てた日よりも3時間の方が睡眠スコアが良かったりする。深い睡眠の時間によるみたい。

昨夜は、初めて睡眠スコアが80となり「良い」となってた😁

昨日は、仕事休み。義実家と囲碁。運動もしていないのに睡眠スコア80で「良い」の評価とは。

私のは、これはもしかして仕事ストレスによる睡眠障害?(笑)

Fitbit、つけてみると睡眠だけでなく、1日の歩いた歩数や有酸素運動してる時間なども自動的に記録してくれているのが面白い。

自分で入力しなきゃいけない食事や水分摂取量はパス。体重は、できる日は記録する。

しばらくすると飽きるかもしれないけれど、少しは、つけ続けてみよう。

日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村