いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

今シーズン最後の牡蠣

2022-03-28 21:33:00 | 日記
花冷えの今日と違って、昨日は暖かく、春の日差しだった。

お昼前、相方と、「そういえば、今シーズンは、牡蠣をあまりたべてないなぁ…。牡蠣フライは一回だけしたけど…。」といった話になった。

この数年、殻付き牡蠣を取り寄せたり、もらったりして、蒸牡蠣、焼牡蠣など楽しんでいたのにね。

そんなわけで、電車にのって、ネットで調べたオイスターハウスに、牡蠣を食べて、昼飲みをしようと出かけました。




最初は、蒸し牡蠣に白ワイン🍾




ローストビーフも美味しかったぁー




牡蠣フライ。

あんまり美味しかったので、写真を撮るのをすぐに忘れてしまい、食べかけの写真ばかり💦



焼き牡蠣6種盛り。

その後、牡蠣のスパゲッティも。
これはすっかり写真、最後まで忘れてた😅

牡蠣をしっかり堪能して、ワインも2杯ずつ飲んで、いい気持ちで帰途につきました。




桜もいい感じ🌸

帰ってからお昼寝。

何とまあ、贅沢な休日。

こんな風に2人で過ごすのって、何年ぶり?初めて?

ちょっと散財してしまったので、晩御飯はお茶漬けに(笑)

これは、相方の退職祝いかな。





ちょっと落ち込んでます。

2022-03-27 04:03:00 | 日記
結局は、やっただけのこと、いいえ、やらなかったことが返ってきているって事なんですが、ちょっと、落ち込んでます。

昨日、囲碁でした。
このコロナで、私の中で1番それまでと変わってしまったのが囲碁です。

今はネットでもできるので、1人でもできるはずなのに、緊急事態宣言の日々や、今回の蔓延防止の日々では、教室はお休みで、お休みの日々では、どうしてもやる気をキープできず、ついには、テレビの囲碁番組すら見なくなって、溜まっている録画一年分😅

昨日の囲碁は、なんとも情けない感じ。周りの皆さんは、ちゃんと精進されているのか、それとも元々の素質の差なのか、ちゃんと打ててるのに、私は…。

テニスは、運動音痴の私にしては、少しずつではあるけど、上達?というほどではなくても進歩はある。やっぱり下手だぁーと落ち込むこともあるけど、楽しい。

ヨガも、少しずつ、体の声、自分の体の状態が見えてきたかな?と思える時が時々あるようになってきた。
体のいろんなところが繋がっているのがわかってきた。

最近の日々のやってることは、時々無理せずぶら下がり健康器具にぶら下がり、丹田を意識して立つことはもちろん、プラスしてきたのが、朝とか布団の中で、足首を回すこと。これも時間のない時にはできないから、気が向いたらですが…。足首を回したり、つま先を伸ばしたり、踵を突き出したり。

膝裏が硬いのでほぐしたいなぁと前屈とかヨガでやってたことやろうとしたんだけど、ここに行き着いた感じ。自己流だけど、足首もワタシ固まってるのです。そこをほぐすことが膝裏に繋がってる気がするの。

時間がある時は、ついでに股関節回したり、寝ながらできることを適当にする😅要は、怠け者なのです。

それでも、身体の変化を感じられるのは嬉しい💞元々が体中、あちこち、固まってるからねー。人並みに戻すのに苦労してるってこと。

そうだ!囲碁だぁー。

これは今何もやってない。
前にやってたことすら、できてない。何とか日常生活に組み込みたいなぁ。

落ち込んでばかりいられない。ぼちぼち、がんばろ。

この歳になっても、自分の変化、進歩?😅って嬉しいものだ💞

そうそう。今、少しずつ、本の整理をしている。生前整理?

多分、私が死んだら、1番邪魔になるのが本。この数年でこそ、図書館利用で本を買うことが少なくなったが、増えていくばかりで、捨てられない本の山。

孫っちのところへ、絵本は持って行った。

児童書は、もう少し大きくなってから。

先日、職場仲間とたまたま本の話になって、「私、それ持ってるよ」って、文庫本をあげた。他にも数冊。

4月から職場が変わる。
多分、メンバーは、そんなに変わらないけれど、通勤場所が変わる。

そこでこの間のもんじゃで、ちょっと案として出たのが、職場文庫。

みんなが手軽に手を出せる本棚があったらいいねって。

古本でよかったら、読みやすそうなの置いておこうか…って思った。うん?多分、言った😅

ほしい人にあげるわ。
どうせ、私の持ってる古本なんて、引き取ってもらえるにしろタダだろう。誰かの役に立つなら嬉しい。

けど、邪魔になるだけかなぁ。

本を選んで置かなきゃね。

職場の図書係😁
これもちょっと楽しみ。

落ち込んでいられない。

老親たちのことは、気になることが増えてきたけど、相方がフリーになるので、義実家のほうはかなり気が楽。これだけは、嬉しいよ。

お金はないけど、2人で、ぼちぼち、前向きに生きていきましょうか。

私は、テニスもヨガも囲碁もやめないよ。これは、まだ、私の必要経費。こういうのが何とかなるなら、切羽詰まっているわけじゃない。

仕事をしている間は、まだまださー。大手を振って、自分の習い事させてもらおう。

私って、マイペースで好きに生きてるなぁ…。感謝!



初もんじゃとカラオケ

2022-03-25 22:09:00 | 日記
職場の仲間、40代の可愛い女性と30代の男の子たち2人とで、初もんじゃに行った。私が最年長なんだけど、あんまり、自覚なし。

もんじゃは、テレビとかでは見たことあるけど、食べるの初めて💞

関西人なので、きっと、お好み焼きの方がずっと美味しいと思っていたけど、気のおけない仲間と食べるもんじゃは美味しかった😁

それで解散かと思いきや、30代の男の子たちは、それでは済まないらしい。そんなわけでカラオケへ。

超のつくほど音痴の私は、聞くだけと宣言して参加。

でも、楽しかったぁー!

蔓延防止が一応終わったけど、テーブルには4人まで。
食事の合間でもマスクもして…。

それでも、長らく、家族以外と外食してなかったので、本当に2年以上ぶり?

楽しかったぁー

今日は、私は仕事休み。
みんなの終了時間目指して、合流。

これからも、また、行こうねって😁

嬉しいね。



誕生日

2022-03-24 07:01:00 | 日記
今更なんだけど、もうこの年になるとどうでもいいことなんだけど😅

昨日、誕生日だった。

娘3人いるが、誕生日お祝いLINEを送ってくれたのは3人のうち1人だけ。

彼女も、多分、たまたま、思い出したんだろうな…ってところ(笑)

我が家の娘たちは、常にそんな感じ。

まあ、私も無精だしね。

けど、私は娘たちの誕生日にはLINE送ってるけどなぁ。

LINEをくれた次女に
「3人娘で、LINEくれたの1人だけやー」って送ったら、

「じゃぁ、もう一つ送ったげる」って、違う種類のお誕生日おめでとうスタンプくれた😅
なんやねん!まだ一つ足らんやん!とツッコミたくなった。(笑)

まあ、それぞれに忙しく充実してるんだと思ってる。

自立して、親の元を巣立ったら、前を向いて飛んでいけばいい。

けれど、傷ついたら帰ってきてもいい。

でもさ、こっちも歳をとってくるから、これから、帰ってきても助けてあげられるかどうか…。

相方がもう数日で、長い会社員生活を引退。定年退職。

予定では、年金もらうまで4年半は無給。失業保険はあるか…。

この状況では、反対に子どもたちに迷惑かけないでいれるように頑張るだけだよね。

いつまでも、助けてあげるとはおこがましい。

私の子育て、もはや、祈るだけかなぁ。

後、労力を期待されるところは、私たちの親のことだ。

4人とも元気でいてくれているけれど、最近とみに、老いを感じるようになってきた。

そりゃ当然。4人とも80代後半。
まもなく90目前。

まあ、頼られることを幸せと思おう。

テレビがなおった!

2022-03-22 05:54:00 | 日記
しばらく前から、テレビがチラつくようになった。初めはたまにだったのが、だんだんひどくなってきた。

6年目。長期保証の5年は切れてる。

早いけど、買い替えなきゃいけないかなぁと思いつつも、ネットでもあれこれ調べてみた。

東芝のREGZA。

同じような現象が多いみたい。

リセットしたり、電源を抜いてみたり…。

わぁー。裏を外して、基盤のハンダゴテをしてる人もいる…。

他のリモコンの悪戯でもあるみたい。

それが、昨日、私がテニスの振り替えから帰ってきた時、相方がちょっと自慢げに「買い替えもう少し待ってもいいぞ!」って😁

他のリモコンとかの影響ならって、テレビのセンサーのところにテープを貼って目隠しをしてみたらしい。

すると、チラつきは治って、テレビのリモコンはちゃんと使える状態になったって😄

少し、暗くなった感じがしないでもないけど、十分だよー。

やったね。買い替えは延びた😄

私はね、こういう故障って、TVの使いすぎ、つけっぱなしの時間が長いからだと思うんだけどね。

相方は現在、年休消化中。
しかも、間にリモートワークとやらも入っているので、リビングに居座っている時間が長い長い。

その間、ほとんどBGM代わりにずっとテレビがついている。

そりゃ、反乱も起こしたくなるよね。

後一年は、私も働くことになったから、どうにかなりそうだけど、はてさて、年金がもらえる65まで、どうなることやら。

できるなら、年金の前倒しはしたくないので、出来るだけ節約生活を試みてどうにかなるかいなぁ。

幸い、家のローンも終わってるし、子どもたちも独立してる。

なんとかなるさ…

って、私が言ったんだ😅

なんとかするさ😅

とにかく、テレビが何とかなって良かったぁー



日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村