いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

気がついたら、1週間。

2021-07-25 16:21:00 | 日記
お久しぶりです。

やはり慣れない仕事に緊張しているのでしょうか。なかなか、平日は目一杯です。先ずは、先週のこと。




長い長い梅雨が明けて、やっと、梅仕事の最終段階。土用干し。紫蘇も干して、ゆかりも作りました。


カレンダー通りの休みだったので、オリンピックのおかげで木曜日から4連休だったのですが…。

友人がとっても立派な美味しいマンゴーを送ってくれたので、娘たちに食べさせたくってという気持ち半分、その上、近況を窺おうという姑息な考えで、娘たちに声かけました。

だってね、こちらから声かけないとなかなか、近況を知ることできないし、でも、何にもなしにライン送っても、「元気」で終わり😢

一緒に暮らしてたら自然とわかっていたくらいのことでも、何にもわからのですから…。


本当に甘くって、とっても美味しかった♪ありがとう!

そんなわけで、木曜日は、午前中ヨガ、その後、午後から長女と久しぶりのお喋り。

さすが、マンゴー🥭には釣られてやってましたよ😁

元気そうで何より。又バジルがワサワサと生えてきてたので、2人でジェノベーゼソースも作りました。

金曜日は、次女のマンションの風通しがてら、末娘の新居へ。

もちろん、マンゴー🥭と長女と作ったジェノベーゼソースや、末娘の部屋にずっと置いていた観葉植物🪴も持って行きました。

玄関脇の小部屋や食料庫、キッチン横のちょっとした書き物できるスペースなど、こだわりたくさんの素敵なおうちでした。4月に引っ越してたのに、やっと行けたのです。

もちろん、家の中でもずっとマスク。5ヶ月のお腹は、少し目立ってきて、次の日は検診だとか。

その検診で、男の子と判明😊
娘ばかりの私は、なんだかとっても嬉しくなりました。

多分、女の子でも十分嬉しいのですが、物珍しさ?😅

でも、母子共に元気なのが一番。

昨日、土曜日は、やっと保険証が貰えたので、やっと眼科。とにかく、落ち着いています。左目の白内障の手術はいったいいつになるんでしょうね💦一回断ったらずっと延びてる。別に焦らないんだけど…。

午後から、久しぶりの囲碁。
実は先週は、急遽、お休みだったのです。最近、サボり気味で、家でも何にもしていないので、少し、後退してるのかも。そんな気がしないでもない。

いつか、孫ちゃんとできる日がくるかな?

そして今日。

やっとグウタラ休みを楽しんでいます。

先週は、結局読めなかった本2冊を図書館に返したので、読みかけの本がまるで無し。かなり残念だけど、

先ずは仕事だね。しょうがない。

結局、私は、当分働くのかなぁ。

相方が3月に辞めて、私は働き続ける。なんだか、そんな予感がする今日この頃です😅




末娘の嫁ぎ先から、こんなにたくさんのお野菜を頂いたので、来週のOisixをキャンセルしました。

仕事から帰ってからの料理は、もう少ししんどくなってらのだけど、長年のキャリアがあります。どうにかなります。きっと。ぼちぼち頑張りましょうね♪





懸垂下降

2021-07-18 06:31:00 | 日記
金土日のお休みも今日で最後。

先週は休みの日に実家義実家にも行ったけれど、今週は、ありがたいことに、丸々休みを使えそう😁

火曜日と水曜に相方が2回目ワクチンの義両親のために午後から休みを取ったから、彼も今週はもういいやろって感じなんだ。多分😁
それに私も便乗。

とは言え、今週は体力的に休憩が必要だったのもある。

金曜日は先週と同じく、テニスとヨガ。精神的な疲れはこれで払拭。

昨日、土曜日は、ひたすらグウタラ。録画したドラマを見まくった。それでも、まだまだ残ってるけど。

それで、どうして懸垂下降ってタイトル😅

私、高校時代、山岳部に入ってたんですよね。それで、文化祭のパフォーマンスが屋上からの懸垂下降。ザイルを使って、屋上から降りるの。私、あれが大好き💕だったのです。

ふと、思い出して、とても納得しました。私の人生、ほとんどあんな感じなんだよなぁって。

懸垂下降の時もいろんな人から「怖くない?」って聞かれた。

父は「Kは信じ切って身を任せることができるんやな」って言ってた。

そうなのよ。これ好き!これだ!って思ったときは、怖さなんてないし、飛び込んでやることが、ただ楽しい!

問題とかクイズとか考えるのは好きだけど、損得とか考えるのは苦手。

要は私がやりたいかどうかで生きてきた。自分の選択で失敗してもあまり後悔しない。

でも、本質的に不精だから、あまり、無茶しない。めんどくさいことは避ける。他からどう見えるか知らないけれど、自分ではそうしてるつもり。

働くのはあんまり好きでもないけれど、今は精神的な重圧がないから、こんな仕事なら、私が出来るだけ働いてもいいか…って、ここのところ思えるようになってきた。

今日は、久しぶりの囲碁に行く予定。

週休3日はありがたい。これで、1日の労働時間が6時間程度の仕事を探せば、今の仕事の契約が切れる3月以降も何とか働いて、現金ゲットできるかなぁ。

それに、社会保険のある働き方して、相方を扶養家族にできたら、世帯経済的には助かるなあ。

まあ、何とかしなきゃね😁

お互い無理せずに。

ブラックベリー収穫と人差し指と薬指の長さの違い

2021-07-12 04:57:00 | 日記


これ、収穫後です。
まだ、まだ、しばらく収穫できそうです😄

冬になったら、末娘の家の庭に今年挿木した2本を移植したいとチラッと思いました。🫐孫ちゃんの生まれた記念樹としてね。少し、大きくなったら、実を探して食べるかな😍

ところで、人差し指より薬指の方が長い人は、胎児のころ男性ホルモン(テストステロン)を多く浴びたそうです。そして、男性脳🧠

検索してみたら、この系統のことを書かれている記事がたくさんありました。程度の差はあれ、男性ホルモンが多いというのは確かなようです。

私、薬指の方が断然長いんですよね。なんとなく、納得。😅




スポーツの効用とワクチン接種とこれからのこと

2021-07-10 06:30:00 | 日記
嫌になるくらいの雨続き、各地の被害もニュースでチラッと見るものの、私個人としては、新しい職場で必死の1週間でした。

それでも、週に4日勤務の契約。
昨日、金曜日は待望の休みでした。

朝から身体が重く、頭もボウーとしていました。

時間がないのと先週はそれどころじゃなかったので、午前中にテニス。午後からヨガ。夕方にはワクチン接種と見事、予定を詰め込んでいました。

大丈夫かしらん。みんなお休みして、ワクチン接種に備えるべきかな?と朝は不安に思っていたのですが、テニスに行ってみて、ラケットを振り回しているうちに、だんだんと気分も晴れやかになってきました😁

仲間とお喋りしたり、走り回ったり♪

どんよりした仕事の疲労感が、30分もしないうちに、心地よい身体的疲労感に変換されていきます。

あぁー。これだから、下手の横好きであろうとやめられません。私にはこれが必要です!

1時間半のレッスンを終えて、帰宅後のシャワーまで心地よいこと!

気分のいいうちに、簡単掃除を済ませて、予診票を記入したり、2件気になっていた問い合わせなどの電話を済ませて、お昼ご飯の後、休憩。

この休憩すら気持ちがいい(笑)

今日のヨガは2時半からたった45分ですが、岩盤浴ヨガなので、いつも早めに行って、少し横になっています。でも、昨日のクラスは初めての参加。どんなクラスか少し不安でした。

このヨガを始めて、もう4年目。
35度台だった体温が36度台になりました。体温が1度上がると本当に体調が良くなってきました。風邪もひきにくくなり、免疫力が低いと言われていた私にとって本当にありがたいことです♪

レッスンが始まって、少しびっくり。参加者3人!

きっと平日の2時半という時間帯が微妙なんでしょうね。

でも、参加者が少ないので、先生が丁寧にポーズを直してくれます。自分ではやっているつもりだったのに、こんなに違ったんだと恐縮!

いつもより簡単なのに、結構キツイ😭いつもどれだけいい加減にやっていたかがよくわかりました。

先生がこんな私に呆れずに、「また来てくださいね」と言って下さった言葉を素直に鵜呑みにして、今月は金曜日がお休みになるので、残りを全てこのクラスの予約をとりました。😁

帰宅後、また休憩😊

この頃には、程よい疲れと充足感♪

スポーツというほど大したことはしていないのですが、体を動かすことは、私にとって、とてもいい効果を与えてくれます。

そして、夕方、近くの病院でワクチン接種。

数時間、少し痺れたような感覚がありましたが、今は注射したところに痛みがあるだけ。

接種券が送られてきて、なんとなく問い合わせた病院で、「今予約されますか?」と聞かれて、簡単に予約できてしまって、簡単に1回目の接種まで終わってしまいました。

私の両親や義両親の時の狂騒はなんだったのでしょう。

でも、今またワクチンの供給が滞ってきているようです。自分は打ってしまって、ご都合よく聞こえると思いますが、早く未来ある若い人たちに打たせてあげてほしいです。

ね、何となく、なんとなく流れのまま気の向くまま、動いているだけなのに、結果オーライになる私は、やっぱり運がいいのだろうなと思います。

相方が仕事辞めたいそうです。
会社行くの本当にもうしんどいねん。って。この間言われました。

前から何度も聞いていたけれど、何となく現実的でなかったのですが、よく考えてみると、子どもたちは巣立ってます。家のローンも終わりました。夫婦2人食べていければいいのです。年金もらえるまで、最低いくら有ればいいか計算してみました。

数年前から老後に備えて、いくら有れば1ヶ月、1年やっていけるか家計簿をつけて、考えてきたことが役に立ちました。

退職金とか考えたら、年金をもらえる65までなんとかやっていけそうです。

今年度はとにかく頑張ってほしい。その後しばらくは失業保険があります。そしたら、ほぼ4年間の生活費があればいいのです。

それも、私も働いたり、相方も短期やらアルバイト?とか入れたら、もう少しマシになります。

テニスとヨガは続けるね。
相方もジムは続けた方がいいよ。

それでも、結構普段から始末してるので、今まで通りの生活でやっていけそうです。

さあ、前向きに頑張りましょう。
2人で健康に生活できるのが一番です。

辞めてもいいよって現状と今後の見通しを言った途端、相方はかなり元気になったみたいです。3月までと期限がつくだけでも、気持ちがちがいますよね。

本当は、退職金をどれだけ残しておけるかによって、万が一、超長生きした場合、それも、相方が先にいって私が残った場合が、年金が少なくなるので、少し不安があるのですけれどね。😅まあ、それはぼちぼち考えましょう。

辞めたい気持ちも私もわかるし、相方1人に無理はさせれませんしね。

大丈夫!私は運がいいのです。幸運の星の下に生まれてきたのです😄

7月が始まった!

2021-07-04 04:36:00 | 日記
1日、初出勤。
緊張しての初出勤。定期もピタパに購入済み。大丈夫🙆‍♀️

8時過ぎに家を出れば間に合うのだけど、不安なので一本早い電車にしたら、早く着き過ぎた。

なんとなく、ゆっくり歩く😅

それでも、早いかなぁとトイレに行ったり、ベンチに少し座ったりしながら、でも、すぐに着いてしまった。笑

指定された時間の20分前はいくらなんでも朝から早すぎでしょう。だって、指定時間って、就業開始時間だよー。時間引き延ばし作戦でようやく15分前。

これでも早いよなぁ。
私の理想は、せめて10分前。

でも、どうしようもなく入っていく。

そしたら、なんと、5人の採用の中、3人がもう到着済み。

担当の職員の方。朝から大変だなぁ。

朝、散々迷って、やっぱり黒のパンプスだよなぁと思って履いた靴が、どうも歩いていると脱げそう。

これで1日もつのかしら?不安でいっぱい。

もう、この靴帰ったら捨ててやる!どうせ、かなり昔の靴なんだから。これなら、グレーの面接の時に履いた靴にすればよかったよー😭

それでも、なんとか、1日の仕事を終えて、職場的にも良さそうな感じを受けた。

ひと安心😮‍💨

明日からは、やっぱり私は動きのいいスニーカーにすること、何かと動かなければいけないことが多いので、貴重品と水筒が入るくらいの肩掛け鞄を身につけることの2つを決意して、無我夢中の1日目、終了。

2日目。
トラブルはあったけれど、結構、順調に終えることができた。

なんとなく、私のしなければいけない仕事の輪郭が見えた。

やっぱり、スニーカーは動きやすい😅ブラウスや少し綺麗めパンツにもスニーカーを合わせられる時代で良かった😁

安全に機敏に動けること。
還暦過ぎの私にはおしゃれより重要だ(笑)

この日は、スマホで写メを撮る必要もあることがわかり、ポケットに入れることが苦手な私は、鞄を持っていない事務室にいる時にも、持っておけるように、スマホを肩からぶら下げるケースみたいなのが欲しくなった。

娘の出産が近づいた時にも緊急連絡に役に立つよね。

そこで、楽天で即購入。1000円くらいのがあった。ポイントを利用して700円ほど。これなら惜しくない。

革製品でいいなぁと思うのもあったけれど、先ずはこれで使い勝手を確認。どうせ、仕事は3月まで。本当に便利で日常でも使えるとなったら考えよう。発送もすぐにしてくれたので、もう届いた😁なんて便利な楽天市場!

これで、来週からに向けての仕事の準備完了。

予定では、昨日は、元の職場の後輩の相談?愚痴?を聞く日。大変そうだ。ごめんね。私、やめちゃったから…。これはランチ。

その上、午前中は、末娘が出産予約のため家の近くの病院に来ていて、立ち寄ってくれた。

事前には聞いていたので、リクエストの春巻きを作ったり、レバーと牛蒡のしぐれ煮、ひじき、切り干し大根などを持ち帰り用に冷凍して準備。

私がランチに出かけるから、乃むらのお弁当を頼んでおいた。

予定では、お昼頃病院が終わるのかなぁと言うことだったので、お弁当を食べて私の帰宅を待っていてくれることになっていたけれど、病院が早く終わり、私が家を出る前に来てくれたので、お持ち帰りの食料品を用意して、「お弁当が来たら持って帰り。自分の家でゆっくりしたほうがいい」と言い置いて私は出かける。

ごめんね。後輩の話も聞いてあげたいからね。

それでも、悪阻もおさまり、疲れてはいるようだけど、元気な姿が見れたし、1時間は話ができて安心した。😁

この間作ったしそジュースとジューンベリーの寒天ゼリーを食べたり飲んだりできていてホッとする。
その合間もちゃんとマスクしてたけれどね😁

寒天ゼリーは、色々試行錯誤して、3グラムの粉寒天に1000mlの水分で柔らかいゼリー状になり美味しいと自分では確定したが、娘夫婦も気に入ってくれて良かった😁。というかいつも通り、美味しいでしょ♪と美味しいと言わせている感もあり(笑)

ところで、婿殿が、私の勧めたOisixに感謝してくれた笑
娘たちは、プレママコースを利用しているらしい。

娘が悪阻の時は、婿殿がOisixでレシピを見ながら料理していたと。買い物の手間も省け、レシピもあるので本当に助かったって。

娘は本当に大切にしてもらっているみたい。いい人でよかった😊
ありがとう!

後輩とのマスクランチの後、結局、マスクお茶会で帰宅は夕方。

そしたら、今度は長女が家に届いてたDMを取りに来るって。来たら晩ご飯だよねー。あらまあ。

春巻きがあった!
私は少量を作ることが出来なくて、20本作って10本末娘に持たせたので、残りで私たち3人分は大丈夫。煮物類もあるから、後はご飯を炊いて、春雨サラダくらい作ればいいか…。と帰宅後すぐに、大慌て😅

まあ、お陰で長女の元気な姿も見れました。
彼女にも、明日のお弁当のおかずにと色々オカズを持たせて帰します。

なんとか、忙しい1週間が終わったよ。よく頑張った!

仕事は、土日祝日以外の週休日を基本金曜日にしてもらえたので、テニスは今まで通りのクラスに行ける。

ヨガは土日に変更だけど、それは何とかなる。

なんとなく、全てうまくいきそうかな。😁

元気に働けることに感謝して、もう少し頑張りますか…。と思えた1週間でした!

本当、感謝だね。

日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村