いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

素敵な遺産相続 ⭐︎

2017-06-19 05:28:05 | 観たい映画
7月1日からテアトル梅田
7月29日からシネ・リーブル神戸

コメント

光 ⭐︎

2017-05-28 07:20:41 | 観たい映画
これも、観たいな。


***
生きることの意味を問いかけた『あん』(‘15)。

河瀨監督と永瀬正敏のコンビが、ヒロインに水崎綾女をむかえ、次に届けるのは人生で大切なものを失っても、きっと前を向けると信じさせてくれる迷える大人のための、ラブストーリー。

やがて視力を失うカメラマンに出逢い、人生に迷う美佐子の何かが変わってゆく――

映画の音声ガイド(※)に焦点をあて、
世界中の映画ファンに、歓喜と感動をもたらす物語が誕生した。
コメント

カフェ・ソサエティ ⭐︎

2017-05-25 06:24:10 | 観たい映画
これも、今、上映中。

***
黄金期のハリウッドを舞台に、美しい女性と恋に落ちた青年の運命を描く、ウディ・アレン監督によるロマンティック・コメディ。ジェシー・アイゼンバーグが夢見がちな主人公の青年を、彼が恋に落ちるヒロインをクリステン・スチュワートが演じる。“夢”や“人生の選択”といったテーマをアレン監督ならではの解釈で探求する。
コメント

マダム・イン・ニューヨーク⭐︎

2017-05-25 05:59:34 | 観たい映画
図書館のマイページには、予約カゴや今度読みたい本の欄があるので、予約は10冊しかできないけど、ビビときた本は、登録して、予約が空いたら、入れるようにしている。お陰で、最近、ハズレの本が殆どない。そこで、思いついた!

映画か舞台を1ヶ月に1本は観る!という今年の目標が達成できていない。いざ、観にいける!となった時に、さあ。何観ようか?から始まるから、その時に。これ!と思うのを探すのに手間取り、結局、行かなかったりする。だから、観たい映画もビビときたときに、記録しておく。

これは、そのためだけのカテゴリー。

マダムインニューヨーク。少し、昔の映画。いつかDVDでも(笑)

***
インドに住む専業主婦シャシは、ほとんど英語が話せない。ニューヨークに住む姪が結婚するとの知らせで、ニューヨークに向かう。コーヒー・ショップですら、シャシの単語だけの英語は通じない。地下鉄に乗るにも、駅員の助けが必要。ふと目にした、4週間でマスターとの英会話教室の広告に、シャシの心が動く。結婚式まで、ちょうど4週間。シャシは、教室に通い始める。笑いと涙を誘う。それも爽やかな笑いと涙。なによりも清潔な佇まいの映画だ。シャシの家族のドラマに、英会話教室のドラマがミックスされる。取り立てて、大きな事件は起こらない。登場人物に悪人はいない。いわば、封建的な状況から、なんとか抜けだし、自らを成長させようとする女性のドラマである。
コメント