いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

次女の妊娠報告

2024-07-12 20:13:00 | 日記
嬉しい☺️

長女の出産予定が9月。
次女が2月。

本当に嬉しい💖

長女は自宅で2人で頑張ると言っているので、時々差し入れ程度の応援でなんとかなるかなぁと思っていたけど、次女は、ガッツリ里帰りしかない。

となると、12月から帰ってくるね。

本当に嬉しいんだけど…

益々気になる義実家。
義父母の認知が進んできてる。

先日義弟と、「そろそろ2人で暮らしていくのも大変になってるよね」という話になった。

どうしようもなくなってからの特養というのではなく、義父のお金も多少あるのでそろそろ施設を探しても良いのではないか…と義弟が言ってくれた。

義実家に関しては、実の息子2人でちゃんと話し合って決めて欲しい。

所詮、私は「お手伝い」と決めている。

でも、家で過ごしたいと言ってるのだから、できるお手伝いはしたいとは思う。

ただ、昔の一軒家。

段差も多いし、二階はほぼ使わず終いで、一階のみで何とか2人で生活してる。

もうすでにトイレ問題が出て来てる。

娘2人の出産が控えてることを考えると、私もどこまでできるやら…。

それでも、私も自分勝手だよなぁ。

先日、母が「最期まで家で生活したい」と言った時には、いつもの我儘だと思ったものの、最終的には私が泊まり込みになるのか…と自然と思えたのだけど、義実家には泊まり込みは無理…と思ってしまう。

うーん。難しい。

義実家に実家の親たち。

出産、育児の娘たち。

9月からはヨガを月2回コースに変更した。
なんとか辞めずにがんばろ。

10月の沖縄での次女の結婚披露の顔合わせ会。久しぶりのちょっとした旅行✈️を楽しみに、うん👍がんばろ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。