相方が7月14日に倒れて、2ヶ月半。
少し、症状を記録しておこうと思う。
7月14日
運転中に気分が悪くなる。
吐き気あり。立てない。
救急搬送されるも内科のためMRIのない病院で、CTのみのため、過去の脳梗塞の跡はわかるが、現在の深刻な状況は見られないと言われ、三半規管によるものか、熱中症を疑われる。脳梗塞かどうかはMRIを取る必要がある。念のため、脳神経外科への紹介状をもらう。隣県のため、とりあえず、帰宅し、次の日に脳神経外科を受診する。
7月15日
ハイハイはできるが、立てない。
支えて、壁などにつかまることによって、なんとか車椅子や車に移動することはできる。
無理して水は飲むが、食欲はなし。
昨日の診断もあり、もう一度救急車を呼ぶのも憚られ、実家より車椅子を借りて、近くの脳神経外科を受診する。
MRIの結果、左右両方に脳梗塞が見られるとのことだが、普通左右どちらかであり、他の病気があるかもしれないとのことで、SCU(脳卒中集中治療室)のある病院を紹介される。
その病院にて、脳梗塞と診断され、即入院する。点滴。SCUは面会禁止
7月18日
先生より。説明あり。
ようやく、トイレまでは歩けるようになった。麻痺は残らないだろうとのこと。
7月21日
一般病棟に移る。
ふらつきあり。トイレなど移動の際は看護師さんを呼んで、一緒に移動する。
7月23日
コロナ発症。コロナ病室に移動。
私は抗原検査で陰性だった。
発熱。食欲なし。味覚障害。
7月終わりか8月初め
コロナ病室として使っていた部屋から、1人また1人と退室し、最後の1人となる。
結局、その部屋は、一般病室となり、そのままその部屋にいることになる。
2回目の脳梗塞。
転倒。幸い今回も麻痺などは残らないようだが、ふらつきは治らない。
今回はトイレは部屋にあるので、トイレは付き添いなしで行くが、その他は付き添いが必要。
心臓の動きが悪いため、カテーテルによる検査実施。
結果、心臓に3箇所溜まりがあり、カテーテルによるステント治療が必要といわれる。
8月16日
一時退院。
1週間ほどは、殆ど寝て過ごす。
食欲なし。とにかく眠たいみたい。
1週間たって、少しずつ動き出す。
転倒が心配なので、一階で就寝する。
9月5日
再入院。カテーテルで心臓にステントを入れる。5センチほどのステントで3箇所まとめて広げることができた。
9月8日
退院。心臓も弱ってるし、体力も落ちているので、ぼちぼちと言われる。
ふらつきは、入院以前よりひどくなってる。部屋の中を歩くときにもよろめきがある。
味覚障害がまだ残ってる。
食欲なし。
9月13日
体力的には少しマシになったのか、外を歩いたり、電車にのったり始める。
味覚障害あり。
ふらつきあり。
9月26日
初めて、自転車に乗ってみる。
一応、自転車は乗れたが、
よろけて道路の真ん中に出る。
ガードレールにもぶつかる。
血液をサラサラにする薬をのんでいるため、怪我には注意が必要だ。
まだ、自転車は無理みたい。
味覚障害は、少しマシになってきたみたい。少し味を感じるようになったと言っている。
食欲も無理をして食べているのかは知らないが(少し前まではそう言っていた)
だいぶ食べられるようになってきた。
脳梗塞の後遺症は、半年が勝負だそうです。半年で回復しなければ、後は殆ど変わらないらしいです。
ふらつき。。。
本人も説明するのが難しいらいしですが、どうも、平衡感覚がおかしいらしい。
それから、眠気。
4.5時間が限度で、燃料切れみたいに眠くなるらしい。
お陰で、リビングにはずっと布団を敷きっぱなし。
お風呂の時は、外で待機してる。
麻痺が残らず、歩けるし、1人でトイレもお風呂も入れるのだから、良しとしなきゃいけないのはわかるけどね。
元の生活は、まだまだです。
趣味の自転車とゴルフの再開を目指して、現在、週に2回のジムと歩きのリハビリ続けてます。