いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

寒いですね。やっとヨガに行きました😃

2023-01-29 21:58:00 | 日記
左手首の骨折?ヒビから、ちょうど3週間。お医者様には火曜日に行くので、まだギブスは取れていませんが、月に4回コースのヨガ。今月は骨折前に一回しか行ってなかったので、3回も残っているのです。

そこで、普段だったら、楽すぎて敬遠してたクラスに昨日と今日、行ってきました。

それでも、左手で体重を支えるようなのは全てパス。手ではなく肘で代用してなんとなくのストレッチを1時間ずつ。

寒くって身体が縮こまっていたので、十分気持ちよかったです。

今日のクラスの先生は、「臨機応変にして頑張ったねー」と褒めて下さいました😄

そう、色々勝手に変更しながら、流れにはついていってたのです😁

意志の弱い私は、やっぱり、家ではできなくって、教室にきたら、なんとか頑張れらから…。

昨日は我が家の近辺も朝は雪景色。




昨日は、一駅先のヨガには電車で行きましたが、今日、とてもいいお天気。ちゃんと歩いて行きました。

縮こまってばかりいられない。

昨年からずっと続いていた咳と痰の風邪もようやく治りつつあります。

義父母が来月からデイサービスに行くことになりました。相方がなんとか手続きをして頑張ったんですが、もうちょっと踏み込んでお世話したげたらいいのに…と思ってしまうのは、余計なお世話なんでしょうか。

私は仕事でそんなに時間ないし、相方の両親だし、任せておくべきと思いつつも気になる…。

口に出しちゃダメだよねー。うーん🧐

まずは自分の体調管理。
いまだに、左手が使えず相方に頼ってる私が言うべきではないよね。

怒るよね。そりゃ…。

うん。


三連休ってこんなに長かったんだ

2023-01-16 05:49:00 | 日記
週4日勤務の私は金曜日が指定休なので、毎週金土日と三連休。

今までは休みの日でなければできないことをしたり、両実家に行ったり、テニスやヨガや囲碁に行ったりしてたので、毎週休みの日の方が忙しい感じだった。まだ、時間が足りないって感じで😅

今週末は、左手負傷のため、昨日あたりから何もできないとイライラしてた。

辛うじてできるのが簡単掃除と時間がかかるが洗濯。

それもシーツなどの大物洗いは無理。左手に負担をかけれないってこんなに不便なんだと実感。

4月の鎖骨骨折の時はどうしてたんだろう。あの時はそれこそ全く何もできなかったはず。

洗濯物を干せた時は嬉しかったものね。

今回の方ができること多いはずなのに、欲張りなものだ。

今回は囲碁だけは行けてるし…。
仕事もほぼ支障なくできてるし…。
料理も多少できてるし…。

相方は、ペースは違えど、頼んだことはしてくれてるし…。

今週末はほぼどこにも行かず、家で本とドラマ。望んでいたことのはずなのにね。

でも、そんなに寒くなかったし、シーツ洗ったり、片付け物したかったなぁ。普段は嫌いなのにね😅

それに、体が硬くなってる…。あかんなぁ。

コリャ!怠け者の私!

できるところ動かせばいいだけなのに…。

できないことでイライラするより、できることを感謝してすべきだったよ。

それをしないなら、思わぬお休みを頂いたと感謝して、のんびりを満喫すればいいの!

そうなのよ。最初は楽しんで本を読んだりドラマ観てたりしてたのに、三連休ですら長く感じたの。

ようやく、1週間が過ぎた。
後2週間。ひにち薬だ。がんばろ。

今日は月曜日。仕事だ。

さあ、結局、生活のためやらなきゃいけないことがあるってことが幸せってことなのかな。

おやすみは、おやすみだからいいんだろうな…。

📕自由研究には向かない殺人 ホリー・ジャクソン

2023-01-15 06:34:00 | 



面白かったぁー♪

高校生の女の子が、5年前に起こった殺人事件を自由研究に取り上げて調査を開始するお話。

犯人とされた少年を知っていた?というより彼に感謝していた彼女は彼が犯人だとは信じられなかった。

彼女の感情が自然に伝わってきて、ワクワクドキドキ。

変な言い方なんだけれど、現代の高校生なのに、スマホやパソコンをしっかり使ってるんだけど、きちんと昔ながらの本格的な推理小説の香りがする。それでいて、青春小説でもある。

人間がしっかり描かれているのと、主人公のヒップの倫理観が心地いいからだろうな。

夢中で読んだ。




日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村