いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

📕かわうそ あさのあつこ

2020-07-30 06:03:00 | 



あさのあつこさんの時代物謎解き。
気楽に読める本。
彼女の本は、人間に対する信頼があるから、安心して読める。

今日の返却本のところにあった一冊。

10冊の予約最大まで予約してるのに、なかなか何も連絡無し。

連休中は、囲碁の勉強してたのに、仕事が始まると億劫だ。詰碁がせいぜい。でも、本を読んで、碁盤に並べて、基本的考え方を学んでいくのは、私にとって、もう少し強くなるには、やらなきゃいけない事なんだとは思う。

昨日の晩ご飯は、相方の希望で鉄板焼き。

お肉(関西でお肉と言えば牛肉)、イカ、珍しくお肉売り場で目に留まった砂ずり、ソーセージ、大きな椎茸、エリンギ、ジャガイモ、玉ねぎなど。

それから、相方にはスーパードライ、私には、金麦を購入。私、ビールも発泡酒も違いがよくわからないから、もったいないので、私には発泡酒を購入😅

休みでもないのに、ちょっと贅沢。料理しなくていいし、クーラーの中、美味しかった!お肉は美味しいけど、でも、私は、砂ずりやイカも美味しかった。そして、子どもの頃は嫌いだった肉厚椎茸の焼いたのって、なんて美味しいのか😁

楽して美味しいもの食べて、発泡酒飲んで、お陰で昨夜はぐっすり眠れました。


📕あなたのゼイ肉落とします 垣谷美雨

2020-07-29 04:01:00 | 



久々の垣谷美雨さん。
やっぱり、スカッと面白い。
そして、ちょっと、ほんわりとする。

心の贅肉。

私も落とす必要あるんだろうな。
でも、どうやって、どうすればいいのか。

時々、私って冷たいなぁと思う時がある。人間関係、面倒くさいが先に立つ。

自分の周りを空き地にしておくのが好き。

人との関係を結ぶのが苦手。優しさが足りないんだよなぁ。きっと。

ずっと、自分は弱い人間だと思っていた。
けれど、最近、結構、強い部類になってきたの?と思う。否、自分勝手なんだろう。

来年の3月で還暦。
仕事もそこで辞める。

60年で一回りしたのなら、一旦、リセットして、のんびり休養期間を作って、又、仕事を探そう。年金もらえるまでね。😅

決めたら、ちょっと、スッとした。

4連休

2020-07-25 03:54:00 | 日記
相方が少しご機嫌斜めだ。
4連休なのに誰も帰って来ないと。

しょうがないやん。
孫がいるわけでもなく、私たちだって、実家に帰るのって、若い頃は孫見せくらいだったと言うのだが、本人はそのつもりでなかったのかあんまり納得してない。

私は、自分の実家は休養のためもあったんだけど😅

なんとなく娘たちに「お父さんがねー」と伝えると、コロナのせいだったようです。こっちは田舎やから、大阪行って、万が一コロナになったら…って。それにね、仕事柄もあるんだと思う。

相方は、わかってても納得はしてない。「こっちから行ったらどうなるんや」って。勝手になさいや。

娘たちは帰ってこないのに、自分は親孝行せなあかんってのも理不尽に感じてるんかなぁ。

そんなわけで、私も仕事休みでのんびりしてるので、我が家で居酒屋ムードの晩ご飯にしました。




主役は、昨日お米と一緒に酒屋さんから届けてもらった夏の天遊琳。

昨夜の野菜天ぷらもオーブンのサクッと温め機能で温め(この機能、結構時間かかるし、洗い物多くなるからあんまり好きじゃないけど、確かにサクッと温めることができるのです。)、豆苗と卵の炒め物、焼き鳥、冷奴とお酒のおつまみ系?で攻めてみました。要は、残り物のかき集めなんやけど(笑)

ちとは満足して頂けたでしょうか。

私は、2日続きテニスで、ラケット購入も決めて、ウエアのセールで、ウエアも購入。

(このところ、お金使いすぎかも。反省。)

帰宅後、シャワーして気持ちよくお昼寝と優雅に休日を過ごしている。

土曜は囲碁。日曜日は食料品の買い出しに行こうかという予定。合間にもちろん両実家は組み込まねばならないが、まだまだ、介護じゃないから、単なるご機嫌伺い。

後は、本を読んだり、テレビを見たり、囲碁の勉強したり、ゲームしたり、スマホで漫画読んだり、家に篭っていても、結構、楽しんでるんだよなぁ。

仕事辞めたら、こんなストレスフリーの状態。ワクワクウキウキ楽しみだ。

でも、趣味を楽しむのにお金は必要。やはり、短時間のバイトくらいはせなあかんやろうな。😢


あーあ。このまま、ずっと仕事行きたくない。



📕花のいのち 立原正秋

2020-07-23 04:39:00 | 



産経新聞夕刊のビブリオエッセイにこの本のことが書いてあったので、懐かしくって、図書館で予約。多分、探せば自分でも持っているとは思うんだけど、何年も彼の本読んでない。

立原正秋。高校時代に好きだった作家。あの頃好きだった先輩が、この人の「冬の旅」が面白かったと言ってたので、読み始めたんだよ。当時、結構ハマってしまった。

私が好きだったのは「春の鐘」

一冊面白いと同じ作家の本を続けて読むのは今も変わらず。

お久しぶりです。って感覚だった。どの作品も全体的にご都合主義的なところもあり、名作と言われている作品にある感動とは違うけれど、読みやすい文章で、伝わる作家の精神性は好きだし、ムードに浸れる。😅

ビブリオエッセイって、ビブリオバトルからの命名だろうな。

ビブリオバトルとは、公式ウェブサイトに次のように紹介されています。


ビブリオバトルは誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです.
「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに




前から面白そうと思ってたのです。

でも、紹介の苦手な私は、「面白かったよ」の一言で終わってしまうかも。

ビブリオエッセイと言う名前につられて、今回は、ちょっと作家のことを語ってしまった。

もうすぐ、私も還暦なんだよねー。

自分の言葉にいつまでも自信ないなんて言ってないで、そろそろ、本の感想なども、ちゃんと言葉にしようねー。と反省でした。

体重

2020-07-22 05:48:00 | 日記
昨日の病院で、ショックだったこと。
体重が、54キロだった。

思ってたんだよなぁ。

背中にどうして肉がついてるの?って。
肩甲骨を寄せようとすると邪魔するお肉。

ズボンもスカートもきつい?
でも、元々ゴムの楽なのが多いからどうにかなってる😅キツめだったジーンズは履けないけど。

腕が太くなった?
かもしれない。

お尻も大きくなった?
かもしれない

でもさ、でもさ、お腹もそんなに出てないし、一応、ウエストあるし、ここまで増えてるとは思わなかった(笑)

大体、何年も49キロから50キロでウロウロしてたんだよね。5キロ増えたのか…。

5キロって、スーパーのお肉売り場での5キロ分考えたら、結構な量だよねー。ゾッとするな。

でも、見かけはそんなに太ったとは見えないらしい…。昔からそうなんだ。体重の増減があっても、誰もあんまり気がつかない。

35度台だった体温が36度台になってて、バテにくくなってるから、もしかして、これくらいが適正体重なんだろうか?ならいいけど😅

ストレスで食べすぎかも…。
それは心当たりある。

それにアルコールの摂取が増えてるかも。
と言っても飲んでビール1缶。
梅酒、日本酒小さなコップ一杯。全部じゃなくて、そのどれか。

でも、欠かさず飲んでたかも。
昨日は飲まなかった😅

うーん🧐わからん。

無理せず様子を見よう。

今1番気になる気持ち悪いのは、背中のお肉だけど、これって、ついてしまったら、簡単にはなくならないよねー。

気持ちだけでも、食生活に気をつけよう。

さてさて、半年後、どうなってるかなぁ。


日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村