いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

近況

2022-05-29 18:56:00 | 日記
先週は、何かと忙しかった。

土曜日は、父母のスマホの買い替えにつぶれて、日曜日は、義父母とのランチと買い物、その後、囲碁教室。

なんだかとても疲れました。

火曜日は、末娘が市役所に保育所のことについて聞きにいく間、孫っちを近くの商業施設でベビーカー押しながら相方と2人で子守り。と言っても、朝から出て、晩御飯にカレーをご馳走になり、帰ったら夜。

お休みが3日とも潰れると週日も疲れが取れないまま、なんだか、最近、仕事以外、寝てばかりな気がします。

図書館で本は借りてるのですが、読めてない。本を読むのが後回しとは、私にとっては、よっぽどです😅

昨日は、久々に午前中のんびりして、午後は囲碁教室。

今日は、義実家のランチと買い物で丸一日潰れてましたが、いつものスーパーだけでなく、義父の夏用のシャツや暑くなってきたので、ビールなどを買いに「やまや」にも行ったので、義父は満足?かな。

義母はしんどそうでしたが…。

何軒もお店を回るのはしんどいのかなぁ。

でも、義母はすぐに聞くんです。
「あんたとこのお母さんは、どうしてる? 歩く時どう? どんな風に歩いてる? やっぱり、腰、曲がってきた?」

あらら…。なんて答えたらいいのでしょうね。いつも迷ってしまいます。

もう、多分、会うことないと思うのですが、ひとつ違いということもあり、張り合ってるんですよねー。

義母も結構、負けず嫌い。

母は、昔から姿勢がいいので、腰は曲がってないんですよねー。

歩くのはぼちぼちになってるので、そこだけ言って、後はなんとなく、違う話に誘導しました…😅

義母は、携帯のメールも諦めたけど、母は、スマホでLINEも一応、してるんですよねー。

うーん🧐

自分では、歳の割にしっかりしとると思ってる義母なんですが、お願い!母と比べないで!🥲

うちの両親は、80代の自覚がないんです。

義母も十分、しっかりしてます。

ありがたいと思ってます。ホント。

ホントはね、義実家は相方に任せていいよねって、ずっと、思ってるんですが、相方は、1人で義実家に行くのがしんどそうなので、可哀想かな…とついつい、ついて行ってます。

恩を売る?笑

私の実家で何かあった時にも手伝って欲しいしね😅

これから、ますます、両実家の用事が増えるんだろうなあ。

私たちも行く道と、準備を考えなきゃと思ってます。




自分でご飯を作るということ

2022-05-15 17:23:00 | 日記
私も、家庭を持って、約35年ほど、家族のためにご飯を作り続けてきた。

結婚したての頃は、何度も母に電話してたなぁ😅

娘たちは、滅多にそんなことはない。私が困ったから、小さい頃から少しはさせていたのと、何と言っても、今は動画レシピが豊富だ。彼女たちは、動画レシピやネット上のレシピのお世話になっているようだ。

私は、材料と分量、おおよその作り方がわかれば、その時の我が家の冷蔵庫の状況に応じてアレンジしてしまうので、動画よりもネット上の文字や写真だけのレシピの方が使いやすいが、よくわからないはじめての料理の時は、確かに動画の方がよくわかる。

それでも、レシピにたどり着くのにもハードルがある。

何の料理について調べたいか。
何が食べたいかってことがわかってないと、色々みてるうちに、すぐに時間が経つし、迷うばかり。

まあ、みてるうちに、これ作りたいな!ってこともあるけど。

今、定年後、否応なく、自炊?自分だけじゃなくて私のためにも料理をしなくてはならなくなった相方を見ていて、自炊する上でのいろんなハードルが見えてきた。

1.メニュー決め。
 これは、私も何年も嫌になるくらい悩む日が多かった。「何食べたい?」って、どれだけ、家族に聞いたか😅

2.食材の買い出し。
 買い物って、結構、大変なんだよ。作りたいものって、何かが欠けていても作れなかったり、美味しく出来なかったりする。書い忘れなんてよくあること。

あると思ったたのに…もね。

それに、一袋とか1束なんて、多過ぎたり足りなかったり。

私も残り物に継ぎ足しで、南極料理人!なんて、楽しんでやってた時もあったけどね笑

3.それからいざ料理。
 多分、材料が揃っていてレシピさえあれば、いざ、やって仕舞えば1番ハードルが低いのはこれ!
大人だもの。最初は戸惑いもあるけど、経験していくうちになんとかなる。それでも、半調理してあるものも使えば、もっともっとハードルが下がる。

上を見ればキリがないけど、毎日のお惣菜ならそんなに贅沢言わなければ、どうにかなるし、やり出したら楽しいものだ。

本当に、今はありがたい世の中だ。
このハードル1.2は、比較的簡単に取り除くことができる。

我が家が利用しているオイシックスとかヨシケイとか、きちんと栄養士さんが考えてくれたメニューのレシピと食材を家まで届けてくれるサービスがあるんだ。

それも、難易度に合わせてコースがあり、自分達の必要な分だけ頼める。選択可能。

私は、怪我をする前、仕事をしながら、相方との2人分の料理をするのが、つくづく億劫になってきて、「きちんとオイシックス」の5日コースを隔週で頼んでいた。

「きちんとオイシックス」のコースは、大体、3品の料理ができる5日分の材料とレシピが届けられる。調味料とかは自分で用意する。

それでも、予算が限られてるからだろう…。どうも量が少ない。使う予定の食材が少ないと思うこともある。そんな時は、自分ならこれも入れるかな…と追加食材を入れて、アレンジしてた。

作れる献立の用意があると思うだけで気が楽で、たまに自分が食べたいものが出た時は、オイシックスを後回しにしたりして作るので、隔週でちょうどいいくらいだった。

怪我した時も、ちょうど、早く使わなければいけないオイシックスの食材があったので、相方に頼んだのだけど、泣き言は言わない彼は、実際泣き言は一切言わなかったけど、かなり必死で、時間をかけて、レシピを見ながら作ってくれた。

美味しかったよ。

ああ、これはハードル高いんかなぁ。と思って、相方には相談せずに😆(相談したら弁当買ってこようと言われそうだったので)キットオイシックスの我が家好みのメニューの分を3日分くらい頼んでみた。

キットオイシックスは、一食分が全部セットされていて、2.3品が作れる。材料が一袋に全て入って、その袋にメニューも付いているので、冷蔵庫から材料を揃えるのすら大変そうな初心者には、かなり楽。

しかも、合わせ調味料がレトルトになってたり、唐揚げとか揚げてあったりして、それらを使っての料理になるので、かなり調理のハードルは低い。

それでも料理した気分は十分に味わえるし、温かい出来立ての料理を楽しめる。

ただ、キットオイシックスは、1週間のコースにはなったのはないので、自分でどれを注文するか選択しなければならない。今回は、それは私の仕事だった(笑)

そんな事がわかってきて、週に3.4つのキットオイシックスを頼むのが、このところの我が家の食事。

たまには、冷凍の餃子を焼いたり、冷凍のトンカツやコロッケを揚げて何かサラダをつける日もラーメンの日もあったけどね。

さて、そろそろ私が調理できるかなぁと思っていたのと、きちんとオイシックスの今週の献立がわりと好みのものだったので、昨日届けられたのは「きちんとオイシックスの3日分」と「キットオイシックス」を1つ。

さあ、これからどうなるかなぁ。

平日、相方が食事当番をしてくれるのには、少しハードルが高いか。

それとも、この1ヶ月で上達したからこれくらい難なく乗り越えられるか…。

ちょっと楽しみだなぁ。😁

オイシックスの味付け、嫌いじゃないので頼んでるけど、ヨシケイも少し、興味ある。

また、おためしを頼んでみてもいいかなぁ。

還暦過ぎの夫婦2人暮らし。

あれこれ、やりやすいようにのんびりやって行こう。

けれど、せっかく、相方がやる気?を出している時に、やる気を削ぐようなことはしたくないなぁ…。

迷える私だ。




これってそういうこと?

2022-05-15 05:59:00 | 日記
相方は、私からすると言葉が足りない。私にはわからないことが多い。

まあ、あっちもそう思ってる気もする。

仕事の日は、晩ご飯作ってくれたら嬉しいなぁ…と私はちゃんと口に出して言ったけど、その時は見事にスルーされた。

けど、金曜日までは今まで通り、私が仕事から帰ってきたら、準備しかけてあって、晩ご飯作ってくれて(もちろん、オイシックスのキットメニューではあるけど…。ちゃんとオイシックスの方は少しハードルが高いみたい)後片付けまでさっさと終わった🤭

やったー💞ラッキー🤞

まだ、しばらくこの状態かなぁなんて期待したんだ。

でも、昨日土曜日は、動く気配なし。

そっかぁー。
私だね。そういうことなんだね。
そっか。休みの日は私が食事当番ってことだね。

感謝こそすれ、休みの日に動かないことを責める気なんぞ毛頭ない。

大丈夫。私が作るさ。

私がぼちぼち動き出すと、なんとなく、お箸を出したり、手伝ってくれてる⁉️

ホウホウ。

定年直後の1ヶ月。

私の怪我により、強制的に家事をしなくてはならなくなった相方は、とても良い経験をしたのではないか!

敢えて、突っ込まんとこ😆

なんだか、私たちの老後生活に希望の光が見えてきた笑

これなら、今の仕事が3月で終わっても、私、次の仕事探してもいいかなぁ。

相方が、もう働きたくないっていうなら、私が働いてもいいかなぁ…。

お互い無理せず、助け合いながら、やっていけそうかも…。




右鎖骨骨折35日 手術後31日目 診察

2022-05-13 05:39:00 | 日記
昨日、整形外科の診察日でした。

前回に次の時のレントゲン写真次第で、日常生活の制限がなくなると聞いていたので、それまでの間、お医者さんの言うことを聞いて、90度以上は動かさないように、重いものは持たないように、気をつけて生活してきました。

それでも、ふと、寝返りを打ちそうになった時、お鍋、フライパン、まな板、風呂蓋など、少し重いものを持ってしまった時、「痛い!」ってだんだんと思わなくなり…

書いていて気づきました😅
これって、多少重いものは持ってたってこと?

ついついってことなんですが…😅

まあ、こんな感じで日常生活の中で回復を自分でも感じていたのですが、昨日、お医者さんに「骨が順調に育ってきてますね」って言われて安心しました。

それにしても、骨って、「育ってきてる」って言うんですね笑


まあ、無事に日常生活に関しては、制限が取れました。

痛い時は無理をせずぼちぼちと…とは言われましたが、肩が固まってしまっているので、そっちの痛みやらダルさ、痺れなどもあり、やっぱり、これは動かしていくしかありません。

テニス🎾は、もう少し?先です。
こんどは、月単位で考えなければ…ということらしいです。

骨折してからずっと、相方が食事の支度、後片付けをほぼやってくれていたので、私の仕事の日の夕食くらいはこのままお願いしたいなぁ。。。と密かな期待を寄せています😁




病院の後、相方と「さと」にて外食しました。私はお昼のなごみ弁当 ローストビーフ丼とざるそばのセット。相方は天ざる。

私のなごみ弁当は、茶碗蒸しやら天ぷらもついていて税込848円。この内容ならお得感です。相方の天ざるより少し安い笑

病院が車でないと不便なところなので、いつも相方がついて来てくれていましたが、それも今回で終わり。

車の運転の許可も得ました!

今までは病院の食堂で昼食でしたが、今回は、ちょっと贅沢!

そして、そして嬉しいことが!

何となく毎月2000円ずつ相方のお給料から引き落としていたろうきんの貯金。

少額なのですっかり忘れていました。ろうきんからお利息のお知らせの手紙がきて発覚しました!

ちょうど、今回の私の入院費や相方の住民税や健康保険料にあてることができそうです😄

元々あったものだし、自分達で貯金してたものだけど、天引きなのですっかり忘れていました。
なんだか予期せぬプレゼントみたいな感覚です。

ラッキー🤞

次の診察は、7月❣️

ぼちぼち頑張ります😄

無事帰阪しました!

2022-05-08 20:43:00 | 日記
沖縄での娘の結婚式を終えて、昨日、無事に帰阪しました。

帰りの飛行機では、孫っちが落ち着かず泣くのを、母ちゃん父ちゃんが交代で抱いてウロウロ。

結局、着陸30分ほど前になって、ようやく寝ました。今回は、ばあちゃんは骨折のため抱くことができないので、本当に役立たず😢

でも、教会での結婚式ではいい子だったんですよ。スタッフの方々にもお褒めの言葉を頂きました。写真の時にもカメラ目線だし…笑

14時からの挙式だったのですが、長女たちの準備が11時半からだったので、ホテルの部屋を授乳やお昼寝用に使わせてもらうため、11時前にはホテル入りして、娘のルームキーを無事借りました。

でも、リゾートホテルって、客室階に行くためのエレベーター🛗すら、ルームキーが必要なんですね。

リゾートホテルなんて泊まったことがなかった私には、初めての経験😅

海亀やらお魚たちを見に行きがてら、教会の下見。



海亀。よくわからないかなぁ。



陸亀も…。



広々としたホテル内にビーチやプールもありました。

あらら…教会⛪️は撮ってなかったみたい。




2人で打ち鳴らした鐘🔔。

午後からの挙式の後、この鐘を鳴らしての撮影やらバルーンを飛ばしての撮影やら…さすが、フォトウエディング😆

それから、イルカ🐬との撮影。
どうも、これが一番したかったらしいです😅

この辺りまでは、まだ、何とか曇り空だったのですが、この後、サービスオプションとかで、オープンカーで教会からホテルまでのビーチパレードとかは、残念ながら雨のため中止になりました。

雨の様子見をしているうちに、やみまがあったので、次はビーチでの写真撮影😆

いろいろな小物を使ったり、お姫様抱っこの写真撮影までありました。

見てる分には楽しかったのですが、三女が「姉ちゃんって、乙女やってんなぁ。」には笑いました。

本当に乙女とは程遠い逞しい娘なので笑

何とか予定の撮影を終えて、ヴィラに戻り、バーベキューの準備です。

前日に買いものは済ませていたし、出る前にご飯も仕掛けていたので、炊き立てご飯でおにぎり作り。

お肉は冷凍で持参。
冷蔵庫で解凍してたのがちょうどいい状態です。

それと、焼きそば。

何とまあ、おしゃれなヴィラに似合わない恥ずかしいほどの庶民的バーベキュー。

ケータリングとかも考えたのですが、この時のお腹の状態、みんながどの程度食べるかが見当もつかず、安上がりの選択になりました。

でも、お肉だけはA5ランク😁奮発しました。

結果的にはホテルでの昼食が、食べ放題のバイキングのレストランだったので、大正解。だと思う😅

私たちと次女グループ、三女夫婦と2組に分けて、孫っちを部屋で見ながらの交代で、目一杯食べてたので、さあ、バーベキューはどのくらい食べれるかな…と不安なくらい😅だったのです。

長女夫婦だけはお昼ご飯どころではなかったので、お腹空かせてやってきました。
ビールを飲んで、お婿さんたちと相方は、ベランダで焼き係。

私と娘たちは、中で女子会。

仕事柄、不規則勤務の長女夫婦と次女も交えての全員の集まりは、おそらく、冠婚葬祭くらいしか今後もできないでしょう。

貴重な楽しいひとときでした。

こんなひとときを過ごせたことに本当に感謝です。

フォトウエディングとはいえ、声をかけてくれた長女夫婦にも、赤ちゃん連れで来てくれた三女夫婦にも、仕事のやりくりして、参加してくれた次女にも。

みんなに感謝!

親って、みんなが元気に仲良く揃っているのが、本当に嬉しいものですね。なにはなくとも…、😆

帰阪してから、我が家に末娘家族と共に帰り、授乳お昼寝。お風呂と夕食後、末娘家族は帰宅して行きました。

今日、実家と義実家にお土産を届けて、写真を見せて報告してきました。

やっと、イベント全て終了です!










日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村