いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

まだまだ続く…のかな

2023-10-24 23:34:00 | 日記
もう、笑うしかない。

こんなにも盛りだくさんの年にまだ続きがあったとは…。

実は、相方が少しずつリハビリを続け、先日、電車に乗って出かけたのです。

友人たちと街歩き。
途中でリタイアして帰ってくるかも…。
とりあえず、みんなの顔見てくると朝から出かけたのですが…

お昼ごろ、知らない番号から電話がかかってきて…

「〇〇警察です。」

と。

どうも、道中でトラブルに遭遇したらしく、これはヤバいなぁ。。。と仲裁しようとしたところ、トラブルの元になったマナーの悪い方が弾みで転んで怪我をしたと…。

善意で動いたものの、結果的には相方が手を出したことになり、傷害事件となったらしい。

嘘みたいな話。

私は身元引受人?として、お迎えに行かなくてはいけなくなりました。

まだまだ、未解決。

いったい、今年はどうなっているのやら…。

気が重く、弁護士さんに頼まなきゃいけないのかも…とネットサーフィンばかりしておりました。

とりあえずの電話の無料相談のみしたのだけど、弁護士費用って高いんですね😭

何十万もいる。

慰謝料もいるとなったら、やっぱり何十万…。

怪我は大したことはないみたいなんだけど…。車の事故などでも、大した事なさそうにしていても、後から保険請求する人もいるし…。

なんだかなんだか。

やっぱりお祓いが必要?

生きていたら、思わぬ事があるもんだ。

本当、笑うしかないわ。




義母の貯金整理

2023-10-14 05:13:00 | 日記
義母が、ゆうちょの通帳を相方に預けたはずだと以前より何回か言っていた。

相方はそんなものは預かってないと言う。

カードはあるけど、通帳がない。
年金の振り込まれる口座で、義母のお小遣い口座となってる。

私も何回か「お金おろしてきて!」と頼まれた。最近は、出かけることも殆どないので、お金を使うのは孫へのお小遣いやこの間の訪問理容で使ったくらいではないだろうか。

今は家計はほぼ義父が握ってるからね。

何度目かの相方に預けた預かってないとのやり取りが昨日あり、一緒に捜索することになった。結果、いくつかの通帳は発見されたが、ゆうちょの普通預金の通帳はない。

でも、新たに見つかったその他の通帳3冊。どれも10年以上出し入れがないものばかり。これって、ニュースなどで言われてる休眠口座?

少額のものから、すこしまとまった定期預金も…。

郵便局はすぐ近くなので、直接聞きに行ったが、後は先ず電話。銀行の名前も旧のもの。この銀行、今はなんになってるんだっけ?

相方や義父母に相談しながら、結局、動くのは私なんだよなぁ。

誰かが動かないと進まない。

郵便局には合計3度行った。

新たに見つかったゆうちょの定期預金は、とっくに満期が来てる。忘れられてたんだね。

歩いて5分ほどの郵便局。それでも義母本人は行けないと説明する。私の本人確認証と通帳と印鑑があれば、本人名義の普通預金に入れるか、定期預金に預けなおすのなら簡単にできると聞いて一度帰る。

そこで、ついでに普通預金の通帳がないと私も言えば良かったんだよなぁ。

全く子どもの使いだわ😭

もう普通預金口座に入れておいて欲しいと義父母に言われて、定期預金通帳、印鑑、普通預金のキャッシュカードなどを持って、再度、郵便局へ行く。2度目。

定期預金の解約は完了。
普通預金口座に無事入金。

ところで、通帳がないんですが。。。。

通帳の再発行は、こっちの方がややこしい。委任状に私の本人確認証、印鑑などもいる上に登録の電話番号に電話しての本人確認が必要らしい。その上、新しい通帳は本人の住所に後日書留で郵送だって。

面倒だけど、義父母と相方が揃っていて、義母がちゃんと答えられる今、やっておくべきだよね。😢

委任状を書いてもらって、電話があることも義父母にも伝えて、3度目の郵便局。

手数料1100円と必要書類色々書いて、ようやく、通帳の再発行と印鑑変更の手続きが完了したよ。あとは、届くのを待つだけ。

窓口のお姉さん、色々ありがとうございました。

銀行2カ所に関しては…

旧D銀行は、古い義母の通帳が見つかったと電話で問い合わせたところ、かなり古い分なので、数日かかるかも…との事で、私が今後手続きしてもいいかの確認をその電話でとってくれた。

内容は、通帳記載事項に義母の名前住所などの本人確認。そして、義母にも代わり、私の名前などと私に手続きを任せるとの確認。念のため、電話は登録してあるだろう義父母の家の固定電話からかけた。

そして、私の携帯の番号を伝えた。

後ほど、こっちは銀行から電話があり、口座の確認ができたとのこと。本人と私の本人確認証と通帳、印鑑があれば本人との電話確認も済んでいるので、解約可能と言うことで、来店予約を取る。

T銀行へは、私が動き回ってる間ものんびりしてる相方に少し腹が立ったので、電話は頼んだ。そしたら、来店予約の上、本人が行くしかないとの事。こっちも10年以上出し入れのない通帳なんだよなぁ。

けど、本人が行くしかないって、ホンマ?歩けないとかの病気のお年寄りならどうなるの?

もう、いいや。

疲れたよ。

T銀行は、後日、又、来店予約のため電話してみて、義母を車に乗せて、少しでも元気なうちに行ってこよう。銀行の駐車場はあるはずだ。

それから、義父母のコロナワクチン接種に付き合って、晩ご飯と土曜日の食事の用意をしてから、相方乗せて、帰宅。
長い1日だった。

すっかり暗くなってしまった。
暗い中の運転、ほんと嫌だよ🤢
ゆっくり運転でごめんなさい🙏

相方よ。
そろそろ、運転、再開しない?
先生はいいって言ってるんだよ。

けど、確かに本人が不安なら、やめといた方がいいよなぁ。。。。
うーん。ジレンマ。

今日は、娘がマゴッチとやってくる。😮‍💨
マゴッチの長袖服に名前付け、手伝って欲しいと。切り替えなきゃ!

マゴッチのプール熱は完治したが、娘はいまだ目が真っ赤。婿どのに至ってはまだまだかなり辛い状況らしい。それでも、親2人はこれ以上仕事を休めず、婿どのは、残業も多いそう。

お休みの土曜日。婿どのをゆっくり休ませるため、娘も多分休憩したくて、マゴッチ連れてやってくる。

さあ、今日は、もうひと頑張りだ。

昨夜、疲れて早々と寝たばっかりに、早朝から目が覚めた。

けど、これじゃ今日一日、持ちそうにないな。もう一眠りしなきゃ。

上に下にご奉仕。
それでも、ややこしいこと、少しでも片付けられて良かったんだ。

うん。もう一度寝る。
おやすみなさい。💤






保険請求完了

2023-10-08 12:43:00 | 日記
木曜日、診断書ができたと病院から連絡があり金曜日に取りに行ってきた。

相方が60になって、定年後仕事辞めたい。働きたくないとの意向で、生活費確保のため固定費を見直した。その際に、保険は払込済みにしたり解約したりと整理した。

入院通院手術などの医療保険は全て解約。
終身の生命保険は払込済みにした。

がん保険は、これも医療保険は解約、一時金がもらえる基本部分は古い分安いので残した。それも65歳では解約しようかな…と思ってる。

後、30代からかけている安い3代疾病の保険は62までの保険だったので残してた。

今回は、これが適用されるかどうか…。

ほぼ30年前の保険。
保険屋さんからは何度も「かなり古い保険ですから…」と言われつつ、今回の脳梗塞と心臓が保険適用になるか相談した。

60日後の健康状態の診断書で判断らしい…。

2回目の退院時に循環器の先生にも相談したら、心臓は心筋梗塞になる前の処置なので対象外でしょうと言われ、脳梗塞に関しては脳神経内科の先生の診断かな…と。

60日が経過して保険屋さんが請求に必要な書類等を持ってきてくれた。

診断書の依頼で病院の事務の窓口に行った。60日経過後の診断が必要というのがなかなかわかってもらえない。脳神経内科の次回の診察予約は11月。その後でもいいですか?と言われた。

けどさ、60日経過って、9月13日だよ。
リハビリ頑張ってて、少しずつは改善されてきている状態で、11月まで先生に診てもらえなくって、今のふらつきとか苦労してることがもっと改善されたとして、診断書に書かれなくって、保険の判断にされるのってなんかおかしいよね。うん。29年かけ続けてきた保険だよ。

粘ったよ。

本当は、最初、電話で診断書のために診察の予約取りたいって聞いたんだけど、診断書のことなら事務窓口に来てくださいって言われたので、行ったんだ。

窓口で同じことを説明して、結局、何度も行ったり来たり。いろんな人に相談してはった。やっと診察の予約して下さいと脳神経内科の受付に行かされて、そこでも同じこと説明して、長々とああだこうだと行ったり来たり。

私みたいに粘る人いないのかしらん?

無理なこと言ってる?

保険で要求されてる60日経過時点での診断書が欲しいって言ってるだけで、こっちに有利な診断書を書いて!とお願いしてるわけではないのに…。

確かに、確実に麻痺とかではないから、保険も微妙なのかな…とは思うけど、保険が適用されるという、言語障害、麻痺、運動失調などという中で、運動失調っていうのを調べてみたら、ふらつきってあったんだ。

今月は循環器の診察はMRIを撮りにいったり、診察があったりするんだよね。
病院は行くのに、多分、そっちが入ってるから脳神経内科はずっと後になったのかな?

よくわからないけど、やっとのことで診察予約ゲット。

そして、先日診察を終えて、書いて欲しい保険会社の所定の診断書を事務に預けて、出来上がったと連絡があったのが木曜日。

お金をもらおうとするのは大変だ。

とりあえず、保険請求書と診断書を保険会社に送った!

できることはやった😅

高額医療費の限度額認定で、月々の医療費は入院もあったし、確かに普段よりずっと高額ではあるけれど思ったよりかかってない。以前の毎月の保険料一年分に満たない。医療保険は解約してて、我が家の場合は正解だったとは思う。

もし、この3代疾病の保険金がおりたら、私、心置きなく、今のほぼフルタイムの仕事は辞めれる気がする。

でも、おりなきゃ、なんのために30年もかけてたんだったって事だよね。

保険って子育て中は我が家の稼ぎ頭の相方に何かあったら…と思って、せっせと苦しい中かけてたけど…。まあ、苦しかったから新しい保険に転換せずにきたわけだけど…。

なんなんだろうね😮‍💨

つかれたよ。


訪問理容

2023-10-07 06:59:00 | 日記
脚のおぼつかなくなった義母が、美容室に行きたいと言う。

ある日は、行ってくると義父に言い置いて出かけたものの、結局、行かないで帰ってきたらしい。

聞くと「どこ行ってきたんやろね。最近、忘れてばっかりで…」とニコニコしながら言う。😅

予約とって一緒に行こうというと、「悪いから…」と言う。

商店街から10分もかからない義父母宅。
今までは歩いてフラッと商店街にある美容室何軒かのどれか空いてそうなところに飛び込みで行っていたらしい。

ヘルパーさんから訪問理容があることを聞いて、どうする?と聞くとお願いしたいと言うので予約を取った。

嫁だからかな…義母は私に手間を取らせるのを悪いといつも言う。もう少し、甘えてくれてもいいのに。

予約の電話を入れてから、3週間ほどでやっとその日が来た。

施設に行ってからの個人宅になるので15時から18時の間に伺います。訪問できる20分前にはお電話します。椅子だけお貸しください。とのことで、私も15時から待機。

義母は緊張してる感じ。

何度も「どこでしてもらったらいいかね…」
と言うけど、私も初めて経験。
「あっちはプロやし、いろんなお宅もまわってるから、いいようにいてくれるよ。」としか答えようがない。

なかなか連絡ない。

17時半ごろ、施設でおしてて18時半ごろになると連絡あり。

早めに晩御飯、用意して食べておく。

18時半。まだ来ない。

結局、18時45分。家の前と電話が入るが玄関に出てもいない。ナビの案内が数軒違うみたい。ようやく到着。

明るい女性の美容師さん。😊

手際良く準備してくれる。

先ず、ビニールシートを敷いて、鏡の準備。

義母が周りをウロウロと手伝いをしようとするので、少し離れたところに座ってもらう。

スーパーカゴのようなカゴに必要なもの全て入ってるみたい。

延長コードも準備して来られ、電源のみ教える。

キッチンの椅子を準備して、即席美容室の出来上がり。

チャッチャッとカットして、義母にどう?と聞いてくれる。義母も鏡を見ながら、もう少し襟足を切って欲しいとちゃんと要求できてる。😀

襟足にシッカロールをサッサとはたいて、仕上げを綺麗にしてくれ、切った髪の毛とかは全て敷いたビニールに包み込み、あっという間に片付けもスムーズ。

さすが👍

次回の予約もできるとのことで、お願いする。

今回はかなり待ってたため義母の気持ちの負担も大きいと思ったので、大体の時間を聞いたら、キャンセルがたくさん重なると別だけど、17時前になることは滅多にないとのこと。電話予約の時にそう言うこと言ってくれてたらもう少し気持ちの持ちようがあったのにね。

今回はカットだけだったけど、カラーもして欲しいらしい。お風呂場の確認して、OK。なんとかなるらしい。

次回のため、パッチテストを行う。2日後に赤くなってないか確認しておいて下さいって。うんうん了解。

カット4400円
出張料1100円

色々あるもんだなぁ。

ありがとうございました♪



日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村