いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

ヨガいいよ🧘

2024-03-18 06:27:00 | 日記
週一回のヨガ。始めて6年たった。
そんなになるのか…。

その間、骨折2回で4ヶ月と1ヶ月休んでる。

昨年9月から週一回のコースから料金がほぼ変わらない平日昼間なら行き放題のコースに変えた。

今は土日祝日と夜が行けなくなったけれど、時間を作って平日昼間、週2.3回、1回45分か60分のクラスに参加してる。

週一回に比べて少しマシ?笑

典型的な巻き肩、反り腰が少し改善されてるような気がする。

でもなんといっても、最後のシャバーサナが1番好き。

身体を動かした後の心地よい静かな時間。

暗くした部屋の中で寝転がってる至福の時間。本当は、これもなんかのポーズなんだよね。

始めたばかりの頃、私は仰向けに寝転がるのもしんどかった。膝を立ててやっと。
情けない。腕を上に上げられないのにもびっくりした。

腰を上手く立てられないから、安定座もできない。フラフラする。

膝裏が硬く長座も辛い。

本当にね。あちこちボロボロやった。

今も大して変わらない。
けれど、なんとなく腰を立てるというのがわかってきた。安定座はなんとかできてるかも?

長座は、朝1番はしんどいこともあるけれど、レッスンの途中からは楽になってる。

できないなりに、ただただ続けてきた。
自分の身体と向き合う。
身体の声を聞く。
心地よい地点を探る。
無理はしない。

YouTubeでもたくさんヨガやってるから、わざわざお金出してヨガクラブに通わなくてもできるのはわかっているんだけど、根性なしの私には無理なんだよなぁ。

今でも、開脚もろくにできないし、バランスポーズではふらつくし、本当にこれだけできないのによく続けてるよと思うけれど、私なりに身体が心地いいから続けてる。

ダウンドックが休憩‼️
私にはいまだに信じられない。
背中の伸びは確かに気持ちいいけれど、ブルブルしてて早く終わらないかと必死。

ただ、ぎっくり腰が出ないだけでもありがたい。

それと、ヨガの時間を持つことで、精神的にも安定してるような気がする。

行ける時に行くというスタンスだから、いろんなクラスを渡り歩いてるのとヨガの時はメガネを外していてあまり見えてないので、何年経ってもあまり誰とも喋ることもない。

でも、かえってそれが気楽。

私にとってヨガを始めたのは良かったと思う。姿勢矯正には役に立ってる。

何歳まで続けてるかなぁ。

うん。私にとってヨガはいいよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-03-18 15:27:42
こんにちは!
本当にヨガは身体に良いですね。私もかなり長く続けています。最初、ダウンドッグが休憩なんて、私もびっくりしました。これからもゆっくり続けたいと思います。 なおとも
Unknown (おかめ)
2024-03-20 06:03:23
すごい😍
なおともさんはもうダウンドックが休憩なんですね。

私はほんと亀の歩みです。

身体を動かすのが気持ちいいので続けていきたいですが、こんな私でもダウンドックを休憩に感じられるようになるのでしょうか😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。