いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

頑張ってます😃

2021-11-20 08:04:00 | 日記
里帰り出産のために帰ってきている末娘。一年以上の応援派遣の上、島への移住を決めて引っ越しのために帰ってきてる次女。

夫婦2人ののんびりペースが崩れて、末娘がいて、その婿殿が毎週来るのには1か月経ってようやく慣れたけど、次女が帰ってきて、好きなおかずを作ることくらいで、そんなに手伝いが必要なわけでもないのに、還暦過ぎたから?結構しんどいね。苦笑

仕事開始しなきゃ良かったと何度後悔してるか😅

まあね、お金はあっても困らないし、私が働いてるから、食費がどんと増えようがそんなに気にならないし、生まれてくる孫ちゃんのために何か買ってやろうと思うこともできるし。いいんだけどね。

昨日、次女の荷出しが終わりました。

今日は、長女も来る予定。

明日には次女は帰る。
島で荷物受け取るのが明後日月曜日だって。船便の引っ越しって大変だね。火曜日までお休みもらってるらしいし、島のお友達が手伝ってくれるらしいので、ありがたいね。

今日明日乗り切れば、月曜日は仕事だけど、火曜日はお休み。

婿殿は日月火曜日といるらしい😅

それでも、私たち夫婦と末娘夫婦だけが平和に思えるのは何故だ!笑

歳を取ると変化に弱いということだろうなぁ。

さあ、とにかく今日を頑張ろ。

10時に娘たちをauに送る約束だ。

孫ちゃんが産まれたら、かえってのんびりするのかな?そんなことないか😅

私、大丈夫かしらん?



久しぶりののんびり休日と新しいコンロ

2021-11-06 05:54:00 | 日記
昨日は、待望の平日休み。
一昨日、コンロと換気扇の工事に娘が立ち会ってくれて、無事全て完了したので、お礼も兼ねて、昨日は、娘と公園ピクニック(笑)

コンロの調子がずっと悪かったのです。まだまだ…と使っていたのだけど、若いって、それに自分のお金じゃないから😅娘は思いっきりがいい。「替えようよー」

そんなわけで、しばらく前にショールームに見に行き、説明をたっぷり聞いて、相見積もりもとっての昨日の工事。

娘が居てくれるので、見積もりのため工務店が来てくれる日も工事の日もさしたる調整も必要なく、最短で決まっていきました。

新しいコンロと換気扇。





嬉しいわー。微々たるものではあるけど、私の稼ぎもあるので、思い切って、お金をそんなに考えず、欲しいのを購入。こんなの初めてです。笑

娘と色々検討しながら決めるのも楽しかったわ。

コンロと換気扇が連動して、コンロをつけたら、換気扇が自動でついたり、お掃除がとてもしやすかったり、コンロのグリルがとても使いやすくなったり、一昨日、仕事から帰って来たら、全て完了していて、嬉しいことばかり😁

しばらく使い方をマスターするのに説明書と首っ引き。スマホともアプリで連動させました😊

でも、お腹の大きな娘が、工事の立ち合いで結構疲れたみたいだったので、昨日は、2人でお弁当?を持って初めての公園へ。

ケンタッキーのランチセットを買って、前に友達とカフェに行った公園、千里南公園へ行ってみました。

公園のベンチで、少し色づいた樹々を眺めながら、これまた久しぶりのケンタッキー😁美味しかった!

私は、チキンとパイとツイスター。滅多に食べないものだから、パイとツイスターは初体験。こんな機会でもなかったらきっと食べることもないのでチョイス。みんな美味しくて満足😆

娘は、チキンフィレサンド。

のんびりした時間を過ごして、お散歩して、帰宅。残念、写真を撮り忘れたよ。

でも、とても気持ちのいい公園でした。お母さんと小さいお子さんがやはりお弁当持ちでベンチに座って食べているのを何組も拝見しました🥰

ほんの1時間ちょっとの時間でしたが、お日さまの下での時間。本当に気持ちが良かった。

帰りに食料品だけ買ってすぐに帰宅。お昼寝する娘に合わせて、私もたっぷりのお昼寝をしてしまいました。

このところ、パソコン入力の仕事ばかりでとても疲れていたので、とてもいい休養になりました。

祭日の水曜日、来ないと言ってた娘婿が、結局、やっぱり来て、急遽、晩ご飯も頑張ったので😅、今週は仕事が忙しいのもありで、なんだか、慌ただしい毎日でした。

だからかな?本当に昨日は、とてもいいお休みに感じました。

そして、今日も明日もまだ休み。なんて嬉しい😊

今日は、ヨガ。
明日は囲碁と予定を入れてます。

ヨガはいつも予定クリアしてるけど、明日の囲碁は行けるかな…。行きたいな…。

娘ももう少しで臨月。

最近は、臨月より正産期が大切なのでしょうか?
私たちのころは、正産期なんて言ってなかったと思うんだけどなあ。

私が「臨月に入ったらいつ出てきても大丈夫」というと、「36週の臨月より、37週の正産期になってからね」と娘。

まあ、どっちみち、もうすぐです。
18日には正産期に入るそうです。

もし、娘から仕事中に電話があれば、タクシーに乗って帰れば20分かからずに帰れます。気持ちの上では、もう、少しだけ、臨戦態勢に入ってます。






日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村