アーキテクツ・ガイア新人スタッフの田部井です。
・・・新人といっても年齢的にはあまりフレッシュでない新人ですが。
当事務所があるのは四ツ谷(四谷)。
サラリーマン向けの安くてそれなりにボリュームのある(そしてそれなりにおいしい)昼食をもとめて、昼休みには四ツ谷の街を徘徊する毎日です。
顔なじみ、とまではいきませんが、ようやく行きつけの店も出来始め、一週間のベスト昼食ローテーションも完成間近。
おすすめは新宿通りから地下におりていくお店、旬゛平(じゅんぺい)。
夜は焼き鳥やですが、昼はおいしい定食屋。からあげが美味。
そんなサラリーマンの街、四ツ谷ですが、意外な地名の由来を所長から伺いました。
四つの谷があったから四ツ谷、ではなく、江戸時代にこのあたりに4軒の茶屋があったため、「四ツ屋(四ツ家)」と呼ばれた、というのが由来だそうです。
・・・と書いてから、Wikipediaで「四ツ谷」を確認。
・・・4軒お店が出来る前から既に「よつや」と呼ばれていたらしく、どうやらその説は怪しいとのこと。
かといって谷があったから、という説も、このあたりは4つどころじゃなく谷だらけだったらしく、その説も却下。
んー、謎。
とにかく、気候もよくなってきたのでもう少し足を伸ばして四ツ谷の街を散策してみたいと思っています。