GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

冬といえば「九絵鍋」っっ☆

2009-11-12 18:41:08 | Weblog

冬が旬!な魚といえば「九絵(クエ」☆

冬になると食べたくなる一品、それがクエ鍋です。
ということで、銀座にある「祢保希(ねぼけ)」というお店でクエ鍋をいただきに行ってきました^^

「祢保希(ねぼけ)」は高知にある料理店「司」を本店とする土佐料理店。
土佐料理として有名な皿鉢料理、鰹のタタキなどもおすすめですが、冬の楽しみといえばやっぱりクエ鍋です。
クエはスズキ目ハタ科の深海魚で、九州ではアラとも呼ばれています。その姿は非常に大きく体長は1m、体重は20キロ前後にもなります。夜に活発に行動をはじめる夜行性のクエ、その姿から「夜の帝王」という異名をもつそうです☆
ほぼ1年を通して漁獲されますが、旬は冬で、この時期もっともおいしいと言われています。

 
クエ鍋に使用される大きくブツ切りされたクエの身は、熱が加わることで身がキュッと引き締まります。その身は口に入れるとほわっと柔らかくほぐれ、その身の甘さが口の中全体に広がります。フグにも似た食感がありますが、クエはフグよりおいしいとも言われており、歯ごたえといい、ほどよい脂であっさりとした味といい、なんとも言えないおいしさです。
おまけにゼラチン質までついているので、コラーゲンたっぷりでお肌にもうれしい♪♪
いいことだらけですね^^♪

この時期おすすめの魚☆九絵!!
そして、冬といえばやっぱり鍋!!!
ぜひぜひみなさま冬の味覚を楽しみましょ~☆「クエ鍋」おすすめです。
tomo

**************************************************

設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス

株式会社 アーキテクツ・ガイア 一級建築士事務所