AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

山代温泉、金沢の旅は桜も楽しめて...。

2007-04-14 13:32:59 | Weblog
北陸金沢の友人を訪ねる仲間二人旅は山代温泉からはじまる。


予約をしたとき、北陸は地震があり、出かける日はANAのストライキと重なり、どうなることかと思ったけど、天気、フライト全て順調で山代温泉到着


すぐに、名所、旧跡を訪ね歩く。ウイークデイとあって人は少なく、のんびりと九谷焼きの歴史ある窯蹟では案内人の説明もゆっくりと聞け、質問などにも丁寧に答えてくださり、歴史の深さ、重みに感激しきり!!!。魯山人の寓居を訪ねたり、作品を鑑賞したり...山代温泉と歴史につつまれた穏やかな時間に癒された。


次の日は特急列車で歴史ある城下町金沢へ  。友人夫妻が出迎えてくださり、自家用車で市内へ 


ご主人は金沢生まれなので、一般観光と違った金沢を案内してくださる心づかいがリピーターにとっては嬉しく新しい発見があり、楽しさが倍加した。


その上、春半ばの寒の戻りが幸いして、超満開の桜に出会え、金沢城、兼六園、市内の桜の息をのむ美しさに酔いしれた。


三日とも好天気に恵まれ、友人夫妻ともたっぷりと旧交をあたためることの出来た今回の旅は一緒に旅をした仲間とともに帰りの機内は満足感あふれる心地よい疲労につつまれ、気流の揺れにしばしまどろむ。 

三人それぞれの環境のなかで暮らしているが、時にこうして訪ね歩ける時間を持ち、旧交を暖めあうことは生活の張りになり、希望に繋がっていくような気がする。あっというまの旅行のようだったけど、明日からの活力になることは間違いない。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌田 實先生の講演で聞いた... | トップ | 里山は新緑の季節になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事