AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

ちょっとブルーな今朝です。

2013-06-03 10:49:14 | Weblog
梅雨入り宣言から間もないのに雨の日は少なくて、今週も晴れが続くとか、
ただ暮らしている私にとってはありがたい?ことなのかもしれませんが、
農業に従事していらっしゃる方々にとってはどうなのでしょうか。

今朝のNHKの番組で<介護>について、取り上げていました。
朝食を済ませ、立ち上がろうとした私ですが、
<私の行く道>と改めて座りなおしていました。
いえ、介護する側としてでなく、介護をお願いする側としても
きちんと考え、用意しておかなくてはならない問題としてなのでした。

思い返してみれば、両父母ともを見送った私ですが、実父のときは
<ヘルパー制度>ができてきて、毎日のように出入りがあり、
夕食の宅配で安否確認もしていただき、それに兄弟とお嫁さんたちが
順繰りにフォローをしてくれていましたので、安心でした。

今の時代、家族が少なくなってきているのと、子どもたちも独立して
家庭を持ったり、社会人としての生活をして、自分の生活を確立している
年代が多いなか、それを手放してまで<介護>を望むことには
少からず無理があります。
そんないろいろな問題事例を聞きながら、少しでもお互いによい関係で
いられるのには今の<介護制度>はかなりの力を発揮してくれるようでしたので、
私も元気なうちに学んでおかなければ、と、思いを新たにしたものです。

先週の水曜日に<要介護5>の方のお見舞いに行ってきました。
静かで綺麗な明るい個室のベッドで、手を握りながらの数十分でしたが、
私の話声は聞こえるので、ジッと見つめている目で話しかけに
応じてくれているようでした。

今朝はそのときの状況を思いながら<介護>の意味とその深さを感じ、
私は当事者となったときのために、どんな準備をしておかなくては
いけないのか、してほしい希望があるならその裏づけは...、などと、
番組が終わっても考えていたほどでした。

いつかは来るではなく、明日きてもおかしくない道!!と、
心の片隅に忘れないでいるのと、動ける今のうちに、整理整頓と
考えなどを一冊のノートにまとめておきましょう、と。
老いるのも楽でないことです。

       

ベランダのアンデスの乙女がほころびはじめました。
かわいい花姿や蕾を眺めながら今朝は熱い日本茶を啜っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に...。 | トップ | こんな夜更けに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (さくらえび)
2013-06-03 23:19:07
だいたいいつも見ているのですが、今朝のは特に気になって
食い入るように見てしまいました。

近い将来の自分に置き換えて・・・

「娘に頼むさ」と言っていたオジサマ
本音なのでしょうけどあそこまで言い切ることができるなんて
驚きました。

最後に「元気なうちに、どのようにしてほしいのか話し合っておくことが大事」とういう話
納得でした。

誰だってぴんぴんころりを望んでいますけど
明日のことはわかりません。
ついこの間まで他人事でしたが、このところの不調は
まさに老いの始まりと自覚しています。

幸いというか、夫も私も親の介護を一切していませんので
そのあたりも不安です。

子供の生活を脅かすようなことは絶対にしたくないですけど
それすらわからなくなったときはどうすればいいのか
不安ばかりが残った朝でしたね。
返信する
介護 (kyara)
2013-06-04 16:11:28
一口にくくれない、複雑な課題です。

心配しても切がないけど、
知らん顔してることもできないし。

昔と違って今は、介護の本職が手を貸してくれる時代です。
自分はどうしたいのかさえ決めておけば、
後はもう~その時にならないと判りません。

みんな子供たちには迷惑をかけたくない、
子供たちの生活を犠牲にしたくない、
・・・同じだと思います。

長患いするのか、
案外手間がいらないのか、
自分で何とかできるのか、
その時になってみないと判りません。

心がけておくのは大事だけど、
まだピン!とこないのが現実です。
返信する
私も (マコ)
2013-06-04 20:44:59
考えたら眠れなくなっちゃいそうで、
コメントも無責任な事も書けないでいました。
難しい事は書けません。

せめてブルーな朝のときは
可愛い花姿に癒されて下さい。
返信する
さくらえびさんへ (Akkomam)
2013-06-04 21:17:18
ほんとうに予測のできないことだけに
難儀なことです。
でも、前を向いて生きていかなければ
なりません。

自分らしく生きる!とはどんなことか、
考えても答えがでません。
難かしい問題ですね。
返信する
Kyraさんへ (Akkomam)
2013-06-04 21:25:40
自分ではどうにもならないことですが、
考えてしまうのです。

私の人生であっても、
不慮の出来事は防ぎようもありません。
願わくばよい形で終わりたいと
願うばかりです。
返信する
マコさんへ (Akkomam)
2013-06-04 21:32:57
考えてもどうにもならないことですが、
少しでも生きている間に準備できることは
なにかと、折にふれて考えていかなければと
思いながら楽しい時間を多く持ちたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事