AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

強い南風が吹いてせっかくの花が、葉が...。

2010-11-09 16:18:40 | Weblog
         

今朝、南のベランダのブラインドを上げたら、鉢が二つ転がっているのです。
びっくりしてガラス戸をあけると強い風がリビングを吹き抜けていきます。
いまごろこんな南風が吹くのでしょうか? 鉢を室内に避難させながら、
春から夏にかけて吹いたいたずらし放題の風を思いだしました。

ガラス窓をきちんと閉めれば、陽射しだけがリビングに暖かさを送って
くれますが、わずかに咲いている花たちは頭を揺らしながら花びらを
散らしていますし、高層階なのに下から吹き上げられた木の葉が舞って
ベランダに落ちています。

          急階段途中の
小さな花もどうしているでしょうか、見に行く勇気はありません。

明日の夕方からやってくる息子にと買い物に出かけるはずでしたが、
ネット通販の宅配をお願いして、20時までの便で届けてもらう手配も
すませました。 重くなるのでこれはとても助かります。
でも、お魚類、お肉は目でみて選びたいので明日出かけます。

今夜から風は北風にかわり気温も下がるとか、寒暖を繰り返しながら
冬はやってくるのでしょうか、
昨日はインフルエンザの予防注射をしてきました。毎年ひどい風邪に
悩まされた記憶はないのですが、用心です。

温かいお鍋が夕の膳にのぼることが多くなるようで、テレビの広告も頻繁に
ながれていますが、<ひとり鍋>はあまり気が進まず...なんでなのかしら?
お鍋にひとりは似合わないという先入観からなのかなって思っています。

今日も日が暮れました。そろそろカーテンを閉めましょう。
何年も電話だけの友人との2時間近くのおしゃべりが今日のハイライト!!
かも、です。
         

エントランス脇のみかん頑張ったかしら~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日 <立冬> 穏や... | トップ | 晴れた空に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかに (さくらえび)
2010-11-10 12:54:51
今日は昨日と打って変って穏やかな日になりましたね。
ご心配おかけしましたが、このお天気と同じように落ち着いています。

ネット通販は本当に便利ですね。

これからの時代、パソコンが使えるか使えないかで
ずいぶん損をすること多いと思います。
世界が広がりますものね。
こうしてコメントさせていただくことも

息子さんとお鍋を囲まれるのでしょうか?
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-11-10 13:56:22
 お元気になられてよかったですね
 でも、充分気をつけてくださいね。
 休むことも必要でさぼりではないのですから、ね。

 先日はコメントのお名前間違えて失礼いたしました。
 内容はまぎれもなくさくらえびさんにでしたので、
 軽井沢へいらっしゃるときはご参考まで。

 この夏の猛暑と骨折のときは宅配便にとっても
 助けられました。
 今までは高島屋、ザガーデンなど出かけて届けて
 いただくのを利用していましたが、今はほとんどが
 ネットで頼めますので便利になりました。

 息子とは鍋ではないのです。 大阪組は自宅で鍋を
 するようなので、私はそれ以外の好物をチョイスしながら
 昨夜より仕込んでいます。

 だんだん面倒に思えたりもしますが、気がつくと
 キッチンで下準備をしたりしていますね。
 料理がきらいではないので、出来る間は作ろうと
 思っています。

返信する
今夜は… (マコ)
2010-11-10 21:10:30
息子さんと…
お邪魔虫にならないように足跡だけ残して帰ります
幸せな一時をお過ごしください。

今日は穏やかな陽気となりました、
明日も晴れそうです。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-11-11 10:19:21

 忙しいんだから気を使わなくても...って思いながら
 待っている私がいるのをごく自然に感じる歳になりました。

 27歳で家を離れてからの月日はきっと味覚にも変化が
 あるだろうなあ~なんて思いながらの料理でした。
 でも、おいしそうに食べてくれたのが救いでした。

 今度はクリスマス頃に大阪へ娘とお祝いに出かけます。
 <航空券は心配しないで。。。>の言葉に以前でしたら
 <大丈夫よ!お祝いにいくのだからこちらで用意しますよ>
 って言ったでしょうが、今は<ありがとう、いいのかしら?>
 と、甘えられるようになりました。

 玄関で<それでは行ってきます>と笑顔で言われると、
 <行ってらっしゃい、郁さんによろしくね>って言いながら
 涙をこらえてしまいます。 いつまでもおかしいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事