AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

横浜ベイサイドの変貌にびっくり!!!

2008-03-25 17:45:09 | Weblog
  
  予定通り、横浜まで出かける。
  バイクで下る坂の途中の十数本の桜はほころびはじめ
  散歩しているお年寄りのご夫婦が立ち止まり見上げていた。
  今週末の満開は予測できる。

  電車の車窓から眺められる桜並木には提灯が下げられて
  いるところもあり、桜の開花は日本中で待たれている。

 
  風もなく、暖かく用事も早く終わったので
  横浜ベイサイドを散歩しながら、ランドマーク方向を
  眺めて驚いた。
  いつのまに...って思うほどマンションの建築が
  進んでいて、眺められたヨットの帆のかたちをしている
  ホテルやビル群が見えなくなり、ランドマークがドンと
  聳えていたのに、その役目がかすんでいる。


  横浜は月に何回も出かけているけど、この景色を
  眺める機会はもたなかった。

  
  あんなに広い土地に一棟ぐらい建っても、価値はうまない
  だろうけど、何十階もあるマンションが林立しているのを
  見ると、<あんなに住む人がいるのかしら?>なんて
  昼食をとりながら眺めていて、考えていた。


  食事をしている窓の下の方を水上バスが行ききしていて
  まわりには水鳥が飛び交っているけど。水は濁っている。

  何を急いでこんな海近くの土地にべらぼうに高いビルを
  たくさん建てるのだろう?   
  私にはこの頃理解できないことばかりが増えてきた。

  帰ってきてウグイスが啼いているのを聴きながら
  やっぱりチョッと不便でも...この方が落ち着くって
  考えちゃうのは...なのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの芽吹き...山椒。 | トップ | 春休みの釣果を分けてくださる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事