AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

ベランダの芽吹き...山椒。

2008-03-23 12:18:12 | Weblog

  昨日はお天気に誘われて、予約していた美容院に
    と乗り継いで出かけた。

  
  今の時期出かけるときの服装に迷ってしまう。
  若者はともかくとして、昼間は薄手にしても
  朝晩はまだひんやりとするので、帰りの時間に
  よってはそれなりの準備が必要になる。


  まして、バイク は風をきって走るので
  マフラ~とマスクは必携品!!  それにウインドブレーカー。

  
  美容院についたら、<申し訳けございません、係りのものが
  転勤しまして...>と店長から言われた。


  この美容院に通いはじめてもう5人が転勤したり、
  辞めたりしている。  今日は店長がさせていただきますとの
  ことで、お願いする。


  三月、四月は転勤、新入社、定年退職と節目の時期で
  親戚でも卒業式に親が参列した話が届いてくる。
  移動の時期である。

  
  我が家のベランダでも思わぬところで芽吹きがはじまり
  このところの暖かさで日に日に育ってくるのには驚きがある。


  去年の初冬には、寒い冬は越せないだろうと思うほど
  細くて、たよりない挿し木の山椒が、あちこちから
  新芽を出している姿に自然の力強さと生命力に脱帽!!!

 
  今朝も早くからウグイスがしげく啼いている。
  この啼き声を耳にすると桜の開花がぐっと早まる気がする。

 
  靖国神社の桜の蕾が開いて、開花宣言が出たとか、
  窓から眺められる里山があかく色づいてきているので
  後数日もすると、白色、ピンクの桜色で覆われることでしょう。


  桜は下から見上げて愛でるものと思っていたけど、
  我が家では上から見下ろして楽しむこともできるのが
  ここへ越してきてからの発見...。


  そろそろ新たけのこ、ふきがシーズンを迎える。
  その頃にはベランダの山椒の葉も大きく育って
  よい香りを添えてくれることでしょう、
  たのしみ!楽しみ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠暁を覚えず...じゃな... | トップ | 横浜ベイサイドの変貌にびっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事