AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

7 月 26日 (木曜日) 晴れ!

2018-07-26 15:45:54 | Weblog
          連日の猛暑が一段落するようなニュースを聞きながら窓を全開にしましたら、いつものむっとくるような

          暑さはなく、扇風機だけで過ごしていました、なんとも涼しげな風と喜んでいた時間は午前中のみ!!

          陽ざしのまわってくるころからはエアコンを26度に設定して扇風機も天井に向けてまわしています。

          今は3時53分、昨日は横浜教室まで出かけて帰ってきたのはちょうど今ぐらいでした。

          シャワーを浴びて、水分補給、ソファ~でドアポケットの夕刊をひろげて・・・目覚めたのは6時近くでした。

          ほんとうに疲れやすくなってきています、この夏の異常な暑さだけでなく、そのうえに歳がかさなっています。


                  

          赤紫蘇が出回ったときに作った<紫蘇ジュース>、娘にも分けて、氷を浮かせては毎日楽しんでいます。

          飲むたびに少し酸味をたしています、冷たい水ものは避けるようにして常温にしていますが、

          これだけはしっかり冷たくしているのです、暑さをこの一杯が忘れさせてくれるような清涼感が好き!


          

          パソコンの脇にいつも置いている裏が白紙の用紙を利用してのメモ紙、昔使っていたHB~5Bの鉛筆で

          気になったことを書き留めています、皆さんのブログからヒントのお料理やちょっとした英会話単語や

          文章、気になった読書感想など・・・思いつくままに書いては一日の終わりに読み返したり、

          料理などはすぐマネして作ってみたりです。

          ときどき意味不明の文章になっていたりしてパズルを解くような???になったりもしますが、

          それも楽しいもので、解読できたときは<認知症予防になったわ!>と思ったりもしています。

          テーブル脇に置いたり、寝室のサイドテーブルに置いたりして、思いついたときには

          手にやさしい筆圧の鉛筆が一番で、冷蔵庫の扉の買い物メモのうえにも置いたりと・・・です。

          万年筆も長年使っているののペン先をメーカーで調べてもらってちょっと直していただき、

          手紙などを書くときは自然に手に取り使っています、ボールペンより好んで使うのは

          やはり慣れ親しんだ筆圧やペン先の太さなどが気に入っているからだと納得しているのです。

          使用済み用紙の裏メモもかなり多くなりましたので、この週末あたりには読み返しながらの

          取捨選択です。

          先ほどのテレビで週末まっしぐらにやってくる台風情報を聞きました。

          ベランダの植木たちの避難や椅子、テーブルも飛ばされないように片付けなくては、です。

          <隅田川の花火大会>の開催を危ぶむ声もききました、どうなるのでしょうか、

          この台風の通過での被害の少ないことを願うとともに我が家のベランダも超要注意!!です。

          皆さまもじゅうぶん気をつけてくださいますように。

          

       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  7 月 19日 (木曜日... | トップ |  7 月 28日  (土... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風! (マコ)
2018-07-27 20:25:28
猛暑の後の涼しさも束の間、
複雑な台風進路が心配されますね。
どこを通過するにしても西日本のような被害が
出ませんように祈りましょう。

今日、友達のお家で紫蘇ジュースをご馳走になりました。
エアコン無しの部屋でキーンと冷えた紫蘇ジュース、
本当に美味しかったです。
疲労回復と夏バテに良いって彼女も言ってました。
酸っぱいのが苦手な私なんですけど、これなら飲めそう。
作ってみようっと・・・私もメモメモ・・・(笑)
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-07-27 20:50:01
紫蘇ジュースのあの色が何とも好き‼️で、
今年も思い出して作りました。

是非チャレンジしてください❗️

礼儀しらずの台風がやってきます、
ベランダの鉢植えを避難させました、
何より被害のないことを願っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事