AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

7 月 19日 (木曜日) 晴れ

2018-07-19 20:54:41 | Weblog
          

          

      先日来気になってきていた書類の日付を今朝確認してみたらやはり使用期限切れまじかでした。

      それはパスポートの期限が切れてしまっていたためにあらたに申請するときに必要な

      戸籍抄本です、有効期限は取得してから三ケ月と定められているものです。

      あれは五月に上野で開かれた作品展を観に行った帰りに区役所に寄ってとってきていたもの
 
      でした。  三ケ月もあるのだから…何回も行けるチャンスはあったのに…

      それで今日、この酷暑な中、パスポートセンターまで出かけて証明写真を撮り、

      申請してきました。サングラス、日傘、日焼け止めクリームを腕や手に塗り、汗をかくのを

      極力避けるように工夫して出かけましたが、歩をすすめるごとに汗はじっとりと

      出てきます。  駅を降りてから五分ぐらいしか歩くことはないのですが…。

      水、塩あめもバッグにいれ、<のどが渇く前に飲むこと>を実践しながらの
  
      外出でした。 帰ってきて大汗を洗い流しソファ~に倒れ込んでしまいました。

      
      それでも街にも電車のなかも人であふれています、夏休み前の学生さん、

      小さなリュックを背負った年配者、タオルで頭を拭きながらの中年さん、

      乳母車で眠りこけている子ども…、皆んな、みんなタフに動いています。

      明日も明後日も…これからもしばらくは暑い予報です、

      夏負けをしないよう注意しながら暮らすしか…ないですね。



      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  7 月 18日 (水曜日... | トップ |  7 月 26日 (木曜日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの中のお出かけ (マコ)
2018-07-20 20:53:59
熱中症予防を万全での外出でも
まとわりつく汗には参ってしまいますね。

車での外出も同じような感じです。
駐車場に停めた車の外気温は38度でした!

留守番ロンは39度設定のエアコンの中です。
ペットも熱中症になるとか、、
食欲旺盛さが元気な証かも、です。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-07-20 22:30:12
毎年の夏の会話は<暑いですね~>ですが、
今年は<この猛暑、熱中症に気をつけて>が
挨拶になっています。
気をつけて暮らすしかありません。

その暑さの中の清涼剤はマコさんのブログです、
早く赤くなるところを見たいですが、
しばらくは緑のままで涼ませてくださいとも
思ってしまいます。

ロン君も頑張って~!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事