AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

9 月19日 (水曜日) 晴れ

2018-09-19 14:24:58 | Weblog
         
  
         

       壮絶と感じるほど夏の終わりにつぎつぎと起きた天変地異に気持ちが追いつかずの

      日々でした。日本だけでなく世界中で猛威を振るう台風などの映像に地球上で何かが

      起こり始めたのかとさえ思ってしまうようでした。

      ようやく9月も半ばを迎え、今日はお彼岸の入りをまえに湿度の低い晴天で初秋らしい

      陽ざしに戻ってきました。

      三連休真ん中の日曜日に娘とお墓参りに行ってきました、

         
         
         

      お盆は7月か8月にそれぞれに迎えることでお墓参りに違いがありますが、

      お彼岸は一緒なので、早くにお参りする方も多く、いつもきれいなお花が

      供えられていて華やいでいるのです。

      そして赤い曼珠沙華、ススキなども秋の彼岸の風情を添えてくれています。

      暑い陽ざしの一日でしたが、やはりあの猛暑のようなことはありませんし、

      うすい羽織りものも用意したものです。

      帰りには途中下車して6月の末に大汗をかきながら申し込んできた

      パスポートを受け取って帰ってきました、10年使用できるよう

      選んだのですが、どうでしょうか。

      年々暑さがつらくなってきています、昨日人間ドックを受けたあとの

      細かい説明を受けてきましたが、歳なりの数値などを知りますと

      <お構いなく・・・、そのくらいは飲み込んで暮らします>と

      先生の話を聞きながら思ってしまいますが、帰ってきますと宣言されたことは

      何もなくてもなんだか心細く思えるのは何故なのでしょう、

      また今週末に会う約束をしていますのでわざわざ知らせることもないのに

      スマホのLineでそれとなく様子を伝えてしまいました。

      夜のエアコンもなくなり、足元にもう一枚薄物を用意するようになり、

      朝方には手繰り寄せることもあるこのごろです、

      あの暑さから逃れたほっとした気持ちと夕暮れの早やさになぜか急かされる

      気持ちもあるこの頃です。

      

      


    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  9 月 01日 (土曜日... | トップ |  9月 25日 (火曜日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな晴天 (マコ)
2018-09-19 20:25:21
定まらない天気に右往左往させられました。
今日のように雨の心配をせず過ごせたのは
久しぶりのような気がします。
続いて欲しいと思ったのに、明日は下り坂とか、
気まぐれな秋の空とでも・・

人間ドックの結果の素晴らしさ!お見事です。

古希を迎えた私、太っているわけでもないのに、
コレステロール値が高く薬を服用しています。
そして、未だに歯医者さん治療中。
一番の悩みは物忘れの激しさでしょうか(笑)
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-09-19 21:31:31
お久しぶりです、この夏ほど予想を超える
酷暑、強力な台風襲来と大被害、北海道の大地震と
続いての今日でした。
80歳を前に自分の健康状態を知りたくて
受けた人間ドックでした、今となっては
完全無欠とは思っていませんでしたが、
治療を必要としない老いを知ると気になって
しまいます。なにも知らないで生活していたほうが
良かった!!かもです。
明日はダンスレッスン日です、頑張らずに
楽しんできます、
今日のようなお天気は続かないようですが、
秋はこうして深まっていくのですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事