AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

さすがに、何でも冷たくしたくなるこの夏です。

2008-07-25 11:11:28 | Weblog
  午前中の窓を開け放して風が気持ちよいうちに朝の仕事を
 終わらせるように動きたいのですが、猛暑の毎日に追いかけられて
 チョッとお疲れ気味のこの頃です。

 
  昨日は一時四十分の予約で美容室まで 、  と
 乗り継いで行ってきました。 

  何も暑い時間を避けて...とも考えるのですが、
 買い物をすませての電車が帰宅ラッシュにぶつかるのは
 避けたいのです。逆算したら、炎天下のバイクでの坂下りでした。


  でも、降りた駅の駅ビルはたくさんの人であふれていて
 皆さんいきいきと動いていらっしゃるのに驚かされました。


  涼しい駅ビルのベンチで午睡を楽しんでいるのは男性ばかりで
 女性や夏休みの子ども達のおしゃべりなど...関せず状態!!


  私はというとメモを片手に暑中見舞いの送り先や旧盆の方への
 ご仏前の手配を期日指定でお願いしたりと予約時間を
 気にしながら動いていて、さすがに美容室の椅子では
 目を瞑りたくなっていました。


  友人からのメールではお孫さんの来訪で<崖の上のぽにょ>
 とか、水族館めぐりなどを楽しんでいる?様子の文字が
 踊っています。


  毎朝必ずといってよいほど飲んでいるお味噌汁を
 ここ何日か冷たくしています。夜のうちに出しをとりお味噌を
 溶かして冷蔵庫へ...朝は別に仕立てておいた具をいれて
 冷たいのを楽しんでいるのです。 コーヒーもアイスばっかり。
 日本茶も冷茶仕立てにするので、氷の出番がめっきりふえました。

 
  暑さに弱くなったのだろうか? 暑いときほど熱いものなんて
 去年までは言っていたような...。


  今日は冷蔵庫にあったグレープフルーツ二個をつかって
 ゼリーを作ろうと...年に数回通っている鎌倉・長谷の
 先生のレシピを広げてみた。
 写真は先生宅でのレッスンのときの完成品、
 レッスン後は一緒に教えていただいたケーキと紅茶で
 会話を楽しんでいる。

  今日はそのときのレシピを手元においつくってみょう、

 今日はガラスの器に流して冷やし、こわれそうなプルプル感を
 何回か楽しめるようにしたい!!と考えています。

 はたして...あのプルプル感が出ますでしょうか?


  

 


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食分の収穫です...赤カ... | トップ | 土曜日の昼下がりは...冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事