AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

土曜日の昼下がりは...冷蔵庫の整理でした。

2008-07-26 17:10:10 | Weblog
 
  おかしなもので、毎日が日曜日のような生活していても
 土曜日の朝の目覚めはいつもより遅く...なのです。


  それでも予定では横浜まで洋服のリフォームをお願いしに
 出かけることになっていました。  
 が、出そびれてしまいました。今日は朝から風がなく、
 いつもの爽やかさがないうえにテレビの天気予報は猛暑を
 連呼し、夕方には激しい雷雨があるやも...って。


  どなたのせいにするつもりもありませんが、起きたときからの
 お休みモードが勝ってしまい、急遽、冷蔵庫の整理が
 はじまりました。


  野菜室から拭きはじめ、残っている野菜を利用して三品箸休めを
 つくり、糠床をかきまわして、古漬け用にみょうが、根しょうが
 きゅうり、大根、人参、山芋を漬け込みました。


  次は冷蔵室です。 今の時期は頂き物の水羊羹や可愛いムース
 などがかなりの場所をとっていますので、篭にまとめておきました。
 普段こまめにやっていれば何のこともないのですが、
 不思議な習性で、突然はじめたくなるのです。
 <今日の予定と違うのでは...>と自問自答しながら
 手っ取りばやく出来るほうからはじめてしまいます。

 きっとたいしていそぐ用事ではないからかもしれません。
 暑い!!のにめっきり弱い今年です。

 このところ夕方のニュースなどで大雨雷注意報や
 道路冠水の模様などが写しだされますが、海に近い
 この地域はまったく雨の降ることもなく、
 遠い空の稲妻を眺めているぐらいなのです。
 本当にひと雨ほしいこの頃です。

 もう少し、陽射しが弱くなったらベランダにお水を
 撒いて。草花を涼しくしてあげましょう。
 みんな暑いなか頑張っていてくれるのですから。
 ミニトマトは朝夕収穫できるほどたくましいのです。
 

 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに、何でも冷たくした... | トップ | 今日はしっかりレッスンして... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いばかり! (bonji)
2008-07-28 15:40:48
孫を預かり、暑い暑いを連発しながら楽しんでいます。

akkomamさんはこの暑い夏、
何だか文章の中のイメージは涼しげにお暮らしのようですね、
そんな感じがします。

時間を決めて規則正しく動いていらっしゃる。
でも頭のどこかで土曜、日曜時計があるのでしょうか!

綺麗にお花を生けていらっしゃいますね。
お部屋の中のバランスが取れていて、ステキです、

朝も涼しいうちにお掃除を済ませてなんて予定しても、時間がずれて午後に回してしまう悪い癖です、
パソコンの前に張り付くと時間が経つのを忘れてしまいます。
8月になり本格的な夏真っ只中になりますがなるべく涼しげに快適に過ごさなければいけませんね。
             bonji
           
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事