AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

4 月 23日  (月曜日)  曇り

2018-04-23 15:10:10 | Weblog
   先週末からのお天気は各地で真夏なみの暑さだった!と夕方のニュースで報道されていましたっけ。

   免許を返納してからは<ネット宅配便>にもっぱら頼っていたしそれはそれで助かっていたのもですが、

   しかしこの頃は宅配料がかわり、金額にかかわらず宅配料を支払うことになったりしてきました。

   ここでは宅配料についての感想ではなくて、普段はお願いすることに変化はないけど、

   娘来訪のときはスーパーまで一緒に買い物に出かけることとすることにしました。

   それが一昨日です、いままでなら金曜日にはネットで宅配をお願いしていたのですが、

   今回は午後に訪れた娘に頼んで車でスーパーに向かいあれこれと揃えてきました。

   その結果ではないけど今日は求めた野菜の下ごしらえに集中の午前中でした。

            

   まだ青菜なども残っているけど先ずは応用できるものから茹でたり、煮たりしてタッパーで冷まして

   冷蔵庫にしまう、付け合わせにしたり、刻んで混ぜたり、飾りにしたりと使い勝手のよいものばかりです。

            

   これは残っていたバナナの皮に黒い点々が多くなってきたのが二本あったので、つぶして混ぜて

   バナナケーキに姿を変えて...です、暑くなりますと夕食のためにキッチンに立つのが苦手になります、

   今日は曇って気温も週末よりかなり低めです、朝仕事と並行していっきに動いておりました。

   あとはメインを焼くとか、蒸すとか、炒めるとかすればよいので気持ちは楽なのです。

   これからのシーズンはもっぱらこの方法、今年もその時期が来たんだわ!!です。

   ブログにあげるほどのことでもないのですが、買い物翌日などはこんなことで忙しがっているのです。

   
   座卓にかけることにしたこぎん刺しが仕上げ段階にはいりましたが刺し糸が不足してしまったので、

   今日からは刺し残し途中で仕舞っていたテーブル用を刺しはじめました、

   5月1日の総合診断を聞きにいくまでは心穏やかにこぎん刺しを楽しもうと思ってのことです。

   薬が少し効いているのか、悩むことが少なくなりました、このまま飲み続けることになるのか、

   次第にやめていけるのか、考えても自分では判断しかねますので、今はあまり考えないで

   その日を待つことにしています。

   今日からしばらくお天気は下り坂のようですが、こんな日はほっとして晴天日とは違った

   作業が進みますし、暑い日のように微睡むこともないです(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4 月  20 日  ... | トップ |  5 月  5日  (土... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の流れを楽しみながら (マコ)
2018-04-23 20:38:20
ブログタイトルが如く穏やかさが伝わってきます。

野菜の下ごしらえを拝見しました、
根菜、葉物、栄養バランスと彩り豊かに考えられていますね~
あ!バナナケーキが美味しそう!

5月1日の総合診断を聞きにいくまでは、、、
心穏やかにこぎん刺しを楽しんでください。
その後のお楽しみが待っているのでしょうから、、、
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-04-23 21:24:41
三年前の同じ四月のブログを開いて見ましたら
今よりずっと生き生き暮らしているように
思えました。
少し反省です。
暖かくなりましたからもう少しアクティブに
動くようにします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事