AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

三連休も今日まで

2016-03-21 10:59:58 | Weblog
春にはいろいろな表情があり、昨日は朝方は小雨になり、お昼頃はコートいらずで、
夕刻は気温がさがり、寒さを感じるほどでした。

そして今日は桜の開花宣言はまだお預けの様子の曇り空です、
昨日はお墓参りに出かけました、三連休の真ん中でお天気回復情報に人出は多く、
娘とは墓地のある駅で待ち合わせにしたのが、大正解!!、電車の窓からの眺める道路は
渋滞が多く、リビングの窓から眺められる高速道路は夜遅くまでテールランプが連なっていました。

        

去年でお終いかな?と思っていたいた<ムスカリ>今年はぐんぐんと伸び、色も濃くなってきています、
先日の姿を見て驚いたときよりずっと成長しています、今朝から嬉しくなっています。


          

          

          

みんなマンションバス停から我が家への道筋で立ち止まりながら撮った昨日の様子です。
大きな木一杯に咲いた辛夷や、坂の途中の紅、白のおおきなモクレンも今年は満開でした。

桜も咲き始めていましたので、撮ったのですが、ぼけていましたので、明日、明後日の外出のときに
きれいに撮りたいと思っています。
春はそこまできているのですが、また寒の戻りがあるとか、油断はほんとうに禁物です。

今朝、朝食の片づけをしながら冷蔵庫に取っておいた文旦の皮とオレンジの実二個分を使って
ヨーグルトの上からかけられるようにちょっと緩めのマーマレードをつくりました、
コストコで求めたあのオレンジの実で茹でこぼし三回の文旦の皮の苦みを緩和するためでしたが、
効果はありそうです、まだ冷めきっていませんので味見はこれからです。
文旦はとても大きなおいしいものでしたので、皮の三分の一はブレンダーで細かくして
一度だけ茹でこぼして使用してみました、すべてそのときの思いつきですが
作り手ですのでまた訂正も自由にできます、気楽なお試しです。
そして仕上げに七年間木樽で熟成させたとあるリンゴのブランデー大匙一杯をいれてみました、
これも初お試しです、ついでにとやはりコストコで購入のキウイではジャムを作って冷ましています。
こちらはこれから焼くスコーンにつけて...遅いお昼にでも試そうと思っていますが
うまく焼けますかどうか...これも初スコーン焼きです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春寒 | トップ | あ~~注意不足でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定まらないお天気 (マコ)
2016-03-21 20:24:09
温かい日と肌寒い日に戸惑いますね~。
今週末には寒の戻りがあるとか!
お互いに体調管理に気をつけましょう。

ムスカリ、青々として元気いっぱい!
そして道すがらの春の花達も咲き出し、
人間様の戸惑いとは裏腹に自然界は賑やかになってきました。
春はそこまでって感じがします。
返信する
ムスカリ (さくらえび)
2016-03-21 22:52:11
きれいに咲きそろいましたね。

この3連休、後半は晴天のはずだったのに
思いのほか寒くてがっかりでした。
もう少し暖かかったら自転車、のつもりだったのですが

東京では桜の開花宣言が出ましたが、こんなに冷えると
満開までは間がありそうですね。

文旦のマーマレード、どんなお味なんでしょう
皮の内側の白い部分は煮るとどうなるのでしょう
リンゴのブランデーなんて、素敵、大人の味ですね。

季節が大きく変わります。この時期が1番怖いです。
体調管理をしっかりしなければと戒めています。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2016-03-22 07:21:23
ブログ更新したくても変化のない
毎日で過ごしていますので、
少々苦慮していましたが、
お待たせ~!とばかりに咲いたムスカリ、
いっきに嬉しくなって二度UPです。

マンションの庭にいもいろいろな花が
咲き始めてこれからはあの坂道も
楽しくなりそうです、
よかった~春よ来い!!です。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2016-03-22 07:28:58
今年も咲いてくれたムスカリに
ようやく気分がUPしてきています。

前かがみになり、針を動かしている目を
あげるとベランダのムスカリが
癒してくれます。

文旦の皮でのマーマレード、
美味しくできましたよ、白いところも
一緒につけたままですが、
仕上がりには影響はまったくなくて
オレンジもよい仕事をしています。

今日は午前中から出ますので
今夜あたりにUPしますので、
見て想像してくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事